SSブログ

久しぶりの青い鳥 [Birds]

Weekly Report (2012・02・12)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ひさしルリ・・・ 」 

      冬鳥が少ないうえに、寒いのでなかなか出不精になっていました
      とは言うものの、ここの皆さんのブログを見ていて、
      やっぱり行かなきゃなあって・・・

      昨年のキビタキは、いつでも撮れるって思っていて、出かけたら、時遅し
      ♂を撮れずじまいでした
      撮れる時に撮っておかないと、一年待ちになってしまいますね・・・
          
     
      やっぱり、カメラはこれ↓
      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X (1,300mm相当) 
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです 

      (私の鳥ブログは基本的に一週間遅れで掲載しています)  
-------------------------------------------------------------
またまた、ゆっくり出かけて、到着はお昼ごろ
鳥撮りはもっと早く出かけないと・・・分かってはいるのですが・・・

でも、到着早々、いましたよ、青い鳥
_DSC08657.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400 1,300mm相当

_DSC08733.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO400 1,300mm相当

_DSC08719.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO400 1,300mm相当
焦点距離1,300mm相当でも、シャッタースピードがこれぐらい出てくれれば手持ちで楽勝なんですけど・・

でも、でも、ターゲットはカワセミさんではないんですよね
いつもお世話になっているカワセミさんには悪いけど、本命のポイントへ

ルリビタキです
怠け者カメラマンの私にとっては今期、初撮りです
キビタキは待っていてくれなかったけど
ルリ君は偉い・・・まあ、まだまだいると思いますけどね
_DSC09037.jpg
f/5.6 1/100sec ISO400 1,300mm相当
ここ、ちょっと暗くてSSは1/100、手持ちでは厳しい・・・
と言うか、このコンデジの手振れ補正はすごいと言うべきか

_DSC09039.jpg
f/5.6 1/80sec ISO400 1,300mm相当
ますます厳しいSS、三脚使えよ、って話ですね・・・でも、手持ちでがんばる・・・ズボラなだけ・・・

_DSC09044.jpg
f/5.6 1/125sec ISO400 1,300mm相当

_DSC09050.jpg
f/5.6 1/125sec ISO400 1,300mm相当

_DSC09070.jpg
f/5.6 1/50sec ISO400 1,300mm相当・・・ついにSS1/50・・・

_DSC09110.jpg
f/5.6 1/60sec ISO800 1,300mm相当

ルリの留守中に、メジロ
_DSC09118.jpg
f/5.6 1/80sec ISO400 1,300mm相当

_DSC09130.jpg
f/5.6 1/125sec ISO400 1,300mm相当

メジロが遊んでいたら、突然飛び込んできたルリが追い出してしまいました
何を食べてるのかと思ったら、何かの実みたいですね
_DSC09167.jpg
f/5.6 1/80sec ISO400 1,300mm相当

さすがに、暗くてシャッタースピードが稼げないと
ブレで、解像度が落ちてしまいますが、当たり前ですよね
やっぱり、HX100V+テレコン1.7から抜け出せそうにありません
一眼で言うと、APS-Cに800mm-F5.6をつけて、手持ちでなんて考えられません
おそらく、このカメラのレンズ、何かの拍子に出来過ぎてしまったのかと思っています
でも、レンズ以外は、不満点も多々あり、鳥撮りではかなり苦労させられます
「出来の悪い子ほど可愛い」状態かも・・・・・

今、フジのFinePix HS30EXRにすごく惹かれています
お酒を飲んで、電気店には近付かないようにしないと・・・
飲んだら行くな、行くなら飲むな・・・・ですよね

nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

ピックアップ

DSC-HX100Vこのカメラ特別仕様なのか腕が違うのか、いつも感心してブログを見させていただいています。それにしてもルリビタキ私はまだ出会っていません、羨ましいです。 
by ピックアップ (2012-02-12 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵ですね~ ルリビタキってまだ見たことないです《確か?》
可愛いですね~目が可愛いですよね。
一番最後のお写真なんて~もう~手でこねこねしたくなる愛らしさ^^
by mimimomo (2012-02-12 06:59) 

セイミー

100Vはレンズが良さそうですね SX40HSは当て外れの感じです
単焦点レンズと比較すると解像度が落ちまるし それに軽くて被写体に
ファインダーになかなかキャッチできませんね
by セイミー (2012-02-12 08:18) 

えれあ

今年はルリも少ないですね。
毎度行っている1つの公園では未だに会えません。
by えれあ (2012-02-12 18:55) 

Silvermac

最近は、雀も見かけなくなりました。
by Silvermac (2012-02-13 09:56) 

sera

ルリビタキは見たことがないんですよ、、、
きれいなブルーですが、
カワセミとはまた違うブルーですね。
by sera (2012-02-13 09:56) 

achami

ルリビタキ、綺麗ですね〜。
ワタシが逢ったのは、いつだったろうかぁ・・・。
by achami (2012-02-13 14:05) 

テリー

DSC-HX100V で、これだけ、きれいに撮れるのですね。
by テリー (2012-02-13 14:43) 

moroq

ルリはいつも暗いところに居ますね。
by moroq (2012-02-13 22:28) 

s_take

ルリビタキの淡い色が綺麗ですね。
by s_take (2012-02-13 23:36) 

アルミ缶

久々に見に来ました。
カワセミがよく撮れていますね。

谷津干潟にハイタカを撮りに行きましたが鷹がいませんでした。
センターに入りガラス越しにカワセミを撮ってきましたが一眼レフに
フィールドスコープを付け撮りました。ボーグが欲しいよ。
by アルミ缶 (2012-02-14 00:20) 

袋田の住職

瑠璃色、きれい
by 袋田の住職 (2012-02-14 22:03) 

mamii

野鳥を撮ってみたいと思いますが、こちらにはどの辺にいるのかよく分かりません。
by mamii (2012-02-14 22:18) 

yakko

こんばんは。
カワセミもルリビタキも見たことがありません・・・
どちらも美しい鳥ですね〜 ルリビタキの方が好みカナ(?_?)
by yakko (2012-02-14 22:22) 

旅爺さん

しかしカワセミやルリビタキなど珍しい鳥を良く見つけますね。
我が家の脇の川では年に2羽くらいしか見かけません。
by 旅爺さん (2012-02-15 06:29) 

ma-ku

お久しぶりです。
先日友人にFinePix HS30EXRの購入を勧めたとこでした。
by ma-ku (2012-02-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許更新HX100Vの実力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。