SSブログ

300mmで、ゆとり散歩 [Birds]

Weekly Report (2012・02・26)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ゆとり・・・ 」 

      最近の話題として  大学生数学基本調査
      大学生の「1/4」が「平均」を理解していないという記事がありました
      うそだろうと思う反面、3/4が理解していたことにちょっと安堵
      ゆとり教育のせいだ、という意見がありますが
      高校は大学入試しか考えず、入試科目以外は適当に卒業させちゃうし・・・
      そこそこの有名大学に入っただけで満足し、自分は一流だって・・・、
      入試科目だけで世の中、渡れないのに
      そんな人に限って、社会人になってから勉強もしないし・・
      
      昔、ある一流企業の新入社員と話していて
      「えっ、こんなことも知らないの」って、言ってしまったことがあります
      その時の彼の答えは「ウチの企業は、学歴無用論ですから」って
      学歴はいらないけど、知識は要るんじゃないの・・・・・

      これも昔、私が天体に凝っていた時
      ある女性(そこそこの年配の奥様)と宇宙の話になったのですが
      その方の知識のほうが、私よりはるかに博学で驚かされました
      その方は、ある大学の文学部出身だったのですが・・・

      どちらの方が、「ゆとり」のある人生を楽しまれるでしょうか

      ゆとりって、人生で考えるもので、学生の期間じゃないですよ
      ゆとり教育って、教師のゆとりのためであって、
      子供達は、不幸にも、将来のゆとりを失ってしまったのかも
      でも、まだまだ間に合うのでがんばってくださいね
      
      まあ、最近の話題につられて、いつもらしくないこと書いてしまいました
      私は、人にえらそうに言えるほどゆとりがあるわけじゃないですけどね
      でも、次の世代ががんばってくれなければ、私の老後のゆとり、年金がヤバイ(笑)
      失礼しました

      今週のカメラ
      ◎Canon eos-50D EF300F4L
      ◎SONY α33 SIGMA70-300DG Macro
-------------------------------------------------------------
いつもは、HX100V 1,300mm相当で大きく写すことばかり考えていたので
久しぶりにEOS-50D+300mmでゆとりのある写真を・・・

今日は、遠くても小さくても、いいもんね・・・ゆとり・・・
カワラヒワの団体さんが、遠くの木の上に
_IMG-1330.jpg
f/4 1/1,600sec ISO800

_IMG_1353.jpg
f/5.6 1/3,200sec ISO800

_IMG_1429.jpg
f/5 1/500sec ISO800

_IMG_1493.jpg
f/5 1/1,200sec ISO800

_IMG_1543.jpg
f/5 1/1,000sec ISO800

_IMG_1547.jpg
f/5 1/1,600sec ISO800

これまた久しぶりに、α33で、近くを散歩
一万円そこそこのレンズでも、鳥撮りは可能です
_DSC05003.jpg

f/6.3 1/320sec ISO400

_DSC05008.jpg
f/6.3 1/500sec ISO400

小鳥がいないので、飛んでるヒヨを追っかけてみたりして・・
_DSC05059b.jpg
f/6.3 1/4,000sec ISO400

アオジ、♀、♂ですよね
_DSC05079.jpg
f/6.3 1/125sec ISO400
_DSC05149.jpg
f/6.3 1/125sec ISO400

最後は、やっぱり、コンデジ、HX100Vでメジロ
テレコン無しの、810mm相当です(トリミング)
_DSC09323.jpg
f/5,6 1/2,000sec ISO400
軽くて小さく、動き回れて、手持ち、解像度もそこそこ、
まあ、連写は、ゆとりはありませんが・・・
のんびり、「ゆとり」を持った鳥撮りは、やぱりコンデジ・・・
やめられません



大学生数学基本調査の問題は、こんなのです
http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/answer.pdf

では、また来週・・・もう3月ですね
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

ピックアップ

今回のブログ写真の掲載【ゆとり】いつも大きく掲載するのを
ゆとりで掲載は、鳥をよく知っていないと出来ないですね・・
わたしは、まだゆとりはできません。

by ピックアップ (2012-02-26 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
この大学生の数学《算数?)力の無さについてのテレビを、夫と二人で観ていて
二人で顔を見合わせ『まさか~!?』っと言ってしまいました・・・
やはり偏った受験科目のあり方が問題なんでしょうか。
カワセミの上から二枚目がとても珍しいスタイルのような^^
今まで見たことが無い姿ですね。
by mimimomo (2012-02-26 08:15) 

mamii

メジロのアップは素晴らしいですね。
by mamii (2012-02-26 12:57) 

Silvermac

メジロ、良く動くのに素晴らしいですね。
by Silvermac (2012-02-26 18:22) 

えれあ

いつも同じ場所に行く探鳥だと、「ゆとり」がある気がします。

by えれあ (2012-02-26 18:32) 

yakko

こんばんは。
いつも素敵な鳥をたくさん見せて戴き嬉しいです(^。^)
メジロのアップにビックリ( ・_・;)〜
by yakko (2012-02-26 20:00) 

袋田の住職

若いうちは、鍛錬や修業が大事です。
by 袋田の住職 (2012-02-26 20:20) 

セイミー

真冬のカワセミは綺麗ですね 半年も出会っていないのでリプレイでもして
みたくなりました 重い機材の方が手持ちでも安定感があるでしょうね
by セイミー (2012-02-27 07:38) 

旅爺さん

ここ2・3年の大卒は公務員狙いが多いですね。
給料は良いしリストラは無いし、大手は海外に飛ばされたりするからですね。
by 旅爺さん (2012-02-27 15:43) 

achami

ワタシの老後のゆとり・・・ないだろうなぁ〜。
払った分返して〜〜と叫んでいる今日この頃です(^^;;
by achami (2012-02-28 11:24) 

こけもも:

「平均を理解していない」というのは、全くその概念が無いのか、、単なるひっかけ問題でミスをおかしたのか、二乗平均誤差や標準偏差がわからないという意味なのか・・・。

ちょっと眉唾ものの調査結果ですね、センセーショナルな結果が欲しかっただけかも。
by こけもも: (2012-03-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HX100Vの実力01234 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。