SSブログ

HX100V 拡張フルシステムのご紹介  [カメラ]

Weekly Report (2011・12・18)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 どうなんでしょうね・・・ 」 

      今週は、ちょっと留守にするので予約投稿です

      何を載せるかって考えたのですが
      このブログをご覧いただいている方は、最近HX100Vばかり使っているなあ、
       って思われてることでしょう
      友人からも、もっとまじめにやれって言われてるのですが
      焦点距離でだけ比べると、800mmF5.6と同等
      画質はぜんぜん違うとは思うのですが、でもそこそこ・・・
      このコストパフォーマンスは、鳥撮りを身近なものに出来るのでは
      
      正統派カメラマンから見れば、何じゃこりゃ、でしょうが
      恥ずかしながら、ちょっとご紹介・・・
      HX100Vを宣伝するつもりでも、まともなレンズと勝負する気でもないのですが
      今は、これにはまってしまってます
      どなたか、まともな道に引き戻してくれませんか      
      

      ◎ DSC-HX100V  +テレコンTCON-17X すべて手持ち
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです   
-------------------------------------------------------------
これがフルシステムです
_フルシステム.jpg

基本セットでの解像度をテスト
HX100V(810mm相当)と50D+EF300F4(450mm相当)との比較です同サイズにトリミング
_HX1000V.jpg
_50D300F4.jpg
3mの距離で、三脚固定、50Dはライブビュー、セルフタイマーで撮影なので、手振れは無し(のはず)
さて、どちらがどちらでしょう・・・




残念ながら(?)上がHX100Vなんですよね・・・・
HX100はF5.6、ISO100,50DはF5、ISO400ですが、ISOの差でもなさそうです
しいて言うと、50Dはシャッターショックの影響があるかも

これが、800mmF5.6(ハチゴロー)と同等の姿です
コストは、30分の1、150万円対5万円って感じ・・・レンズの価格ってどうなんでしょうね
_テレコン装着.jpg

ところで、写りは、って話なんですが
最近のブログはほとんどこれで、なんで・・・・

今週は、オシドリ特集ということで・・・・

すべて、+テレコンで1,300mm相当です
ちょっと、遠くて暗かったのが残念ですが

_DSC06344.jpg
f/5.6 1/125sec ISO250

_DSC06376.jpg
_1DSC06368.jpg
f/5 1/160sec ISO1,000 これは、1,000mm相当ぐらい

オシドリの前のカイツブリ、気付かれましたか?

オシドリの存在感が大きすぎて、カイツブリが目立ちませんね
_2.jpg

_DSC06372.jpg
f/5.6 1/200sec ISO1,000

_DSC06376a.jpg
f/5.6 1/100sec ISO1,000

_DSC06378.jpg
f/5.6 1/125sec ISO1,000

_DSC06380.jpg
f/5.6 1/100sec ISO1,000

_DSC06383.jpg
f/5.6 1/200sec ISO1,000
ブログサイズならISO1,000もかろうじてセーフかも・・・・

柿メジロも一枚
_DSC06391.jpg
f/5.6 1/125sec ISO800


Nikon 1もひとつの方向かも・・・・
ネオ一眼ももっとまじめに作ってくれてもいいのかも・・・
この、HX100Vも、もうちょっと機能アップしてくれれば・・・
でも、これって生産完了みたいですね

技術の進歩、撮像素子、レンズの進化で鳥撮りの世界も変わるかも・・・
重いカメラとレンズ、三脚で動き回るスタイルも終わる予感がします
これから、高齢化社会だし、年金も当てにならないし・・・・失礼、私のことですから・・・
カメラも、コストも軽く

でも、あんまりお手軽になり過ぎるのも、どうなんでしょうね



改造というほどの物じゃないけど
もう少し詳しく、ホームページ(改装中ですが・・・)に、
よろしければ、サイドバーからご覧ください



nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
セットってやはり色々必要なんですね~
カメラに詳しい方はわたくしなどとは全然違う(__;
羽のお写真は色が違う事しか分からないわたくしです。
カイツブリは分かりました、、、って言われて気づきましたが(__ゞ
by mimimomo (2011-12-18 09:19) 

Silvermac

殆ど差が認められないと思います。大きく伸ばせば違うと思いますが。

by Silvermac (2011-12-18 11:39) 

ピックアップ

最近特に足に腰に負担が来ています、こんな時このセット良いですね。オシドリいつ見ても綺麗ですね、メスは単独だと地味ですが、これはこれでいいですね。
カイツブリわかりましたよ。

by ピックアップ (2011-12-18 14:10) 

yakko

こんにちは。
カイツブリさんは自分をオシドリの仲間だと思ってるのかな(?_?)
by yakko (2011-12-18 14:28) 

えれあ

明らかに私の装備よりも綺麗に写りますよね。値段が3倍なのに僕の装備って何?
by えれあ (2011-12-18 18:28) 

s_take

コンデジと一眼の差はボケ量位になってしまいますね。
by s_take (2011-12-18 20:50) 

myumyu

本当にオシドリさんでカイツブリさんは気づかないですね、何時見てもオシドリの模様、色使いくっきりはっきりで、見事、さすがカメラ?も腕も見事です。
by myumyu (2011-12-21 08:59) 

旅爺さん

カメラはもうこれでいい・・・と言うことは無いでしょうね。
by 旅爺さん (2011-12-21 09:55) 

セイミー

コンデジでフシステムが・・凄い備品ですね 私のはそのまんまです
ただ軽いので撮り鳥はブレブレです でも晩秋の彩いの風景を写真展に
出してみますよ

by セイミー (2011-12-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。