SSブログ

久しぶりの晴れ HX100V [Birds]

Weekly Report (2011・12・11)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 在庫からばかりじゃ・・・ 」 

      最近は週末の天気が悪く、在庫からの掲載が続いていたのですが
      久しぶりの青空・・・
      どこへ行こうかとちょっと考えたのですが
      いつものフィールドは、常連さんのブログで状況は分かるので
      超近場のだあれもいないフィールドへ
      ここは、未だに鳥撮りのカメラマンにはあったことがない、秘密のフィールドです(笑)

      たまに、ラッキーな時もあるのですが
      そうそう上手くはいかないものですね・・・
      
      又々、超お手軽カメラで

      ◎ DSC-HX100V  +テレコンTCON-17X
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです   
-------------------------------------------------------------
ジョウビタキ♂発見
今期は、まだ まともに出会っていなかったので、これだけでもラッキー
ここ、池が道よりかなり下にあるので、見下ろしでの撮影になります
青空のように見えるのは、水面です
_DSC06454.jpg
f/5.6 1/500sec ISO800 810mm相当

_DSC06458.jpg
f/5.6 1/400sec ISO800 810mm相当

このカメラ、ISO1,000位までなら、ブログサイズなら何とか使えるのですが
露出アンダーを補正したので、画質はかなり落ちてしまいました
やっぱり、撮影時に露出をしっかり合わせないとね・・・・
この辺が、デジ一との余裕度の差ですね

_DSC06447.jpg
f/5.6 1/200sec ISO320 810mm相当

_DSC06446.jpg
f/5.6 1/200sec ISO320 810mm相当
ISO320なら、補正もかなり扱いやすくなります


_DSC06461.jpg

f/5.6 1/320sec ISO800 810mm相当
これも、ISO800なのですが、撮影時に露出があっていたので補正せずにすみました
ノイズっぽいですが、そこそこ、解像感もあるでしょう・・・


実は、この池はコガモの池のはずなんです
ところが今年は未だにコガモを見かけません
他の鳥も少ないし、今年はやっぱり、なんか変です

でも、お気に入りのヨシガモがいたので、ヨシとしましょう・・・・
水鳥って、ゆっくりした動きのようですが
結構、流されていてシャッタースピードを上げないとブレてしまいます
そんなわけで、ISO800・・・でも、もう少し低くてもよかった・・・
_DSC06468.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO800 810mm相当

やはり、仲良しのオオバンと一緒に
_DSC06474.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO800 810mm相当

今日は天気が良いので、グリーンメタリックのナポレオンヘッドを写したくて
フロントテレコン、TCON-17Xを装着・・・1,300mm手持ち

_DSC06491.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO800 1,300mm相当


かなりシャッタースピードが稼げるのでISOを320に
_DSC06549.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320 1,300mm相当
グリーンを綺麗に出そうとすると白飛びが・・・

_DSC06564.jpg
f/5.6 1/640sec ISO320 3,000mm相当(デジタルズーム)

いくら、手振れ補正が強力で、軽量カメラといっても
テレコンつけて、1,300mm相当、手持ちでは、後半は腕がブルブル・・・
ISO320では、SSが・・手振れ写真の量産でした

鳥は少なかったけど
メタリックグリーンが撮れたので、まあ、満足でした



nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

ピックアップ

ヨシガモのナポレオンヘッド見たことはありますが、まだ撮ったことのないカモですが、上品な色ですね難しそう・・・ジョウビタキの後姿一眼レフと同じぐらいクリアーですね。びっくりです・・・
by ピックアップ (2011-12-11 00:21) 

旅爺さん

ジョウビタキが丸くなった可愛い姿で撮れましたね。
冬場は木の葉が無いので撮りやすいでしょう。
by 旅爺さん (2011-12-11 09:48) 

yakko

お早うございます。
ジョービタキ♂、カワイイですね。
メタリックグリーンのヘッドが素敵です(^。^)
by yakko (2011-12-11 10:48) 

mamii

頭がきれいなヨシガモきれいですね。
by mamii (2011-12-11 11:24) 

Silvermac

レンズはワイド系が多く、望遠は殆ど持っていません。(;。;)
by Silvermac (2011-12-11 15:03) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ジョービタキの♂ちゃん可愛い~ですね♪
by あら!みてたのね (2011-12-11 16:54) 

achami

見下ろして撮影できるのは、素敵なシチュエーション!
by achami (2011-12-11 17:15) 

こうちゃん

ヨンニッパ、軽くなりましたが
1Dが1キロ以上なのでトータルで約5キロです。
長時間の手持ちはキツイですね。
by こうちゃん (2011-12-11 17:33) 

えれあ

水面が背景の写真って言われないと青空に見えるんですね。

by えれあ (2011-12-11 17:48) 

セイミー

これからAGさんの季節ですね
by セイミー (2011-12-11 21:18) 

myumyu

本当にどの野鳥もおしゃれですね、ジョービタキもなかなか素敵です。
by myumyu (2011-12-12 22:01) 

yas

ジョービタキカワイイですね♪
ぽっちゃりした姿がとっても愛嬌あります(^-^)
by yas (2011-12-13 16:16) 

mimimomo

こんばんは^^
こんな風にジョビ君が写せるなんて素敵ですね。
グリーンのヨシガモの頭も素敵~ この鴨には
まだ会ったことがないです。
今回、台湾に行ってきましたが、小鳥《と言うほど小さくないですが》を写すチャンスが一度だけ。
藍鳥という藍色をした鳥ですが、光線が悪く黒く写りました(__;
by mimimomo (2011-12-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。