SSブログ

HX100Vでカワセミ [Birds]

Weekly Report (2011・10・02)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V PartⅩ ひとまずテスト終了 」  

     あらら、もう10月ですね
     気候も一気に涼しく、今年も後・・・という感じになってしまいました
     鳥も少なく、冗談半分で買ったHX100Vが、なかなか面白くて
     遊び過ぎ、記事も10回になってしまいました
     被写界深度に余裕があるのは鳥撮りには絶対有利ですね
     このカメラ、なかなか優秀だと・・・は思いますが
     不満点も多々あります
     まあ、価格コムの口コミ等で言われている通りなのですが・・・
     今のところ、問題は無いのですが手振れ補正がoff出来ないのは??です
     
     ネオ一眼、撮像素子の、高感度時のノイズと操作時のレスポンスが改善されれば
     鳥撮りのメイン機材になれる可能性は大きいと思います
     レンズも小さいほうが作りやすそうですね、値段も安く済むし・・・ 
     でも、他のメーカーもそうですが、ネオ一眼、安すぎです
     もう少し、まじめに作ってくれれば一眼はいらないのですが(鳥撮り限定ですが・・・)
     でも、デジスコは、もう分解してしまいました
         
     Penta QやNikon 1 の方向性は鳥撮りにはいいんじゃないでしょうか
     ミラーレスで、タイムラグの無い有機ELのEVF、高速連写、撮像素子の性能アップ、待ってます
     PanaやSONYはEZズームやデジタルテレコンで、撮像素子が小さいのと同等な機能があるし
     Panaの最近の3/4やSONYのα77・65もなかなかよさそうです
     でも、SONYのあの、AF用のミラーはどうなんでしょうね
     マイクロフォーサーズが正常進化をしてくれれば、それでよかったんですが
     マウントまで変えて、各社、色々出さなくてもいいのに・・・


     さあ、Canonさん、どう出るのでしょうか・・・
     私のメインカメラはCanonなんですが・・・・・・・・・
     
     HX100Vの記事、今週で10回目
     イマイチ画像は、見飽きたと思うので今週で最後にします
     でも、来週も、だったりして・・・
     だって、軽くて、小さくて、手軽で、超望遠、手持ち・・・


     ◎ DSC-HX100V   一部+TCON-17X
       (立体枠があるのはトリミング有、枠なしはトリミング無しです)

     このカメラ、GPS付だったのです
     私は、写真のExifを残していたのですが、撮影場所が分かっちゃうので
     GPSデータ付の写真はExifを消しますね      
-------------------------------------------------------------
9月のまだ暑かった日の朝
家でうだうだしていたら、鳥のほうから来てくれました
「さっさと、鳥撮りに出かけろよ」・・って
_DSC03716.jpg
1/5.6 1/200sec ISO320 (810mm相当) ガラス越し撮影

では、カワセミを・・・
_DSC04324b.jpg
1/5.6 1/50sec ISO250 (1,000mm相当)
このシャッタースピードには、いつも感心させられます
(でも、ブレ写真のほうが多いのですよ)

さすがにこれは厳しい
_DSC04323.jpg
1/5.6 1/40sec ISO250 (1,000mm相当)

_DSC04326.jpg
1/5.6 1/40sec ISO250 (1,000mm相当)

これは暗い、ISO500
_DSC04439.jpg
1/5.6 1/80sec ISO500 (810mm相当)

テレコン TCON-17X付
_DSC04489.jpg
1/5.6 1/125sec ISO400 (1,300mm相当)
ISOを上げると、さすがに一眼にはかなわない・・・でも、これでも、手持ちだもんね。。

これはテレコン+スマートズーム
_DSC04539.jpg
1/5.6 1/50sec ISO125 (2,300mm相当)

水面が綺麗だったので・・、カルガモもよく写すのですが、Blogにはあまり登場しませんね
_DSC04333.jpg
1/5.6 1/125sec ISO250 (1,000mm相当)

そろそろ、モズや、ヒタキ類のブログを見るようになって来ました
こちらもそろそろかな、・・・期待
枝の中を、チョロチョロ動く小鳥には
やっぱり、デジ一の出番でしょうね

タグ:TCON-17X
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

ピックアップ

DSC-HX100V 10回 カメラテストだったのですね。このまま本番でも十分だと思います。シジュウカラやカワセミ良く撮れています。私も欲しくなりました。 
by ピックアップ (2011-10-02 00:18) 

mimimomo

こんにちは^^
カメラのあれやこれや、分解したり組み立てたり、機械弄りがお好きなんですね~(^-^
四十雀がとっても可愛い~ わたくしもこんな風に写したいわ、、、無理、ムリ
カワセミも大きく写せて良いですね。8月末頃だったか、わたくしも久しぶりにカワセミに出会って写しましたが、小さいの(--;
by mimimomo (2011-10-02 08:08) 

セイミー

今年の冬鳥探しには手軽に楽しめそうですね 重い長玉を担がなくても十分
鳥さんを紹介していただけますね 

by セイミー (2011-10-02 08:17) 

yakko

お早うございます。
鳥さんの方からお誘いがあるなんて、ステキですね〜〜(^。^)
これからいよいよシーズン到来ですね〜
by yakko (2011-10-02 10:02) 

ナビパ

今日カワセミさんを撮り逃がしてしまいました。
カルガモさんはまるで水彩画のように素敵ですね。
by ナビパ (2011-10-02 11:24) 

Silvermac

技術もあると思いますが、写りは十分シャープですね。
by Silvermac (2011-10-02 12:02) 

えれあ

綺麗に写りますね。デジ一が対抗して安くなって欲しいです。(特にレンズ)
by えれあ (2011-10-02 18:01) 

myumyu

やはり腕だと思います、いつも感心、美しい写真です。
by myumyu (2011-10-02 18:49) 

心如

同じカメラを使って撮っても、同じように綺麗に撮れるとは限らないので、やっぱり腕かな… と、思ってみていますが。。。
by 心如 (2011-10-02 19:21) 

アールグレイ

かわいい鳥さんの訪問、うれしいですね^^
カワセミ、いつも思うのですが、青い美しい鳥ですね。
by アールグレイ (2011-10-02 19:42) 

s_take

綺麗に撮れてますね。
最近はコントラストAFも早くなってきているので気になります。
by s_take (2011-10-02 19:47) 

袋田の住職

カワセミ良いですね♪
by 袋田の住職 (2011-10-03 18:25) 

ヤッペママ

鳥達の表情まで見られて楽しいです。
昨日、百舌が懸命にスズメの鳴き真似をしていました。
サービス精神旺盛で目の前にやってきましたよ。
by ヤッペママ (2011-10-04 15:14) 

U3

こんなに身近に鳥たちを撮影できるなんて素晴らしい事だと思います。
by U3 (2011-10-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フロントテレコンで彼岸花芸術の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。