SSブログ

フロントテレコンで彼岸花 [カメラ]

Weekly Report (2011・09・25)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V Part Ⅸ + TCON-17X 」  

     台風15号大変でしたね、皆さん大丈夫でしたか
     帰宅に困られた方も多かったですね
     私は朝から休んでました・・・大正解

     いやあ、昔の人は偉いですね
     暑さ寒さも彼岸までって、秋分の日から突然涼しくなりました
     お彼岸なので、今週は彼岸花です
     
     
     先週の予告どおり、22日発売のオリンパスのテレコン、TCON-17Xが届きました
     今までの、ソニーの(VCL-DH1758)テレコンも気に入っていたのですが
     新型のテレコン、なかなか優れものです
     あまり、良い条件でテストできませんでしたが
     ちょっと、カワセミでテストしてきました

     今週も、カメラはHX100Vです              
               
     ◎ DSC-HX100V   +テレコンVCL-DH1758 or TCON-17X
       (立体枠があるのはトリミング有、枠なしはトリミング無しです)
      
-------------------------------------------------------------
テレコン無しで彼岸花
_DSC03893.jpg
f/5.6 1/15sec ISO100 41mm(230mm相当)

_DSC03880.jpg
f/5.6 1/50sec ISO100 144mm(810mm相当)

テレコン有りで彼岸花
_DSC03925.jpg
f/5.6 1/250sec ISO250 144mm(810mm相当)+テレコンVCL-DH1758 1250mm相当

_DSC03934.jpg
f/5.6 1/60sec ISO250 810mm相当+スマートズーム1.75+テレコンVCL-DH1758 2200mm相当

35mm換算や、スマートズーム、おまけにテレコンまで付けて、計算がややこしいですね

先週写した、チュウシャクシギ
_DSC03439b.jpg
f/5.6 1/640sec ISO100 144mm(810mm相当)+テレコンVCL-DH1758 1250mm相当

_DSC03500.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100 144mm(810mm相当)+テレコンVCL-DH1758 1250mm相当


レンズの先端にテレコンをつけると強度が心配なので、こんな付け方もあります
元レンズが810mm相当なので光軸調整がシビアです
まだ調整中の仮組なので、ビニールテープで留めてます
_IMG_1005.jpg

22日発売で、22日に届いたTCO-17X  旧TCON-17からデザインも大きく変わっています
_IMG_1007.jpg
旧TCON-17は持ってないので性能比較は出来ません

レンズ先端につける方法で、付けてみました
普段は三脚は使いませんが撮影のため・・・
_IMG_1006.jpg

いつものテスト用碍子で、ソニーのテレコンと撮り比べてみました
オリンパスTCO-17X
_o_DSC04206.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100 810mm相当+デジタルズーム4倍+テレコンTCO-17X 5200mm相当

ソニーVCL-DH1758
_s_DSC04215.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100 810mm相当+デジタルズーム4倍+テレコンVCL-DH1758 5000mm相当

VCL-DH1758も特に不満は無かったのですが、新しいTCO-17Xの方が良いようです・・・
拡大率もちょっとだけ大きいし・・・1.6倍位かな

やっぱり、実写テストはカワセミでって、重い腰を上げたのですが
なかなか現れてくれません、出てきてくれても暗い、遠い・・・
_DSC04493.jpg
f/5.6 1/80sec ISO400 810mm相当+テレコンTCO-17X 1300mm相当
いくら、手振れ補正が強力でもこのシャッタースピードではね・・・・

_DSC04536.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400 810mm相当+テレコンTCO-17X 1300mm相当
光の具合によって、こんなに色が変わるのですね

TCON-17Xでの彼岸花、ボケ具合のテストも・・・
_DSC04499.jpg
f/5.6 1/100sec ISO100 810mm相当+テレコンTCO-17X 1300mm相当

なんだかゴチャゴチャした、分かりにくい記事になってしまいましたが
この、TCON-17X、なかなか優れものだと思います
フォーサーズの200mmにつけても、十分使えそうです

HX100Vとテレコンで、デジタルズームまで使うと5000mm相当ですが、それはやり過ぎ・・・
でも、2000mm相当までは十分使えそうです
画素数を落としてスマートズームって機能を使うと(トリミングみたいなデジタルズームなんですけどね・・)
1000万画素で 1600mm相当
500万画素で  2250mm相当

もう、デジスコを使うことはなさそうです。。。


nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
着けると着けないでは色が変わりますね~
それにしてもこれを普段は手持ち? そこが凄いです。わたくしには逆立ちしても
無理だわ(><;
先日コンデジで写した写真が、山歩きで心臓が早打ちしていたのか、全部ブレブレ・・・
by mimimomo (2011-09-25 09:55) 

セイミー

HX100Vは興味がありますね 店頭になかったのでNETで調べたらSONY製品
で高性能ですね 純正でなくても色いろ味付けできるようですが操作が難しそう・・
by セイミー (2011-09-25 12:08) 

Silvermac

TCON-17,中々優れものですね。
by Silvermac (2011-09-25 13:21) 

yakko

こんにちは。
彼岸花、綺麗ですネ〜
最後はカワセミくん ! バッチリですね ∈^0^∋
by yakko (2011-09-25 16:40) 

mamii

素晴らしいですね、本格的ですものね。
by mamii (2011-09-25 17:22) 

くまら

最近ようやくカワセミ見かけるようになりました^^;
by くまら (2011-09-25 17:28) 

ピックアップ

ただ今、札幌より帰ってまいりました。
TCON-17Xのほうが少し暗いように見えますが、撮り方でしょうか。
どちらにしても、鳥撮りは、大砲と一眼レフやデジスコだけではなくなりそうです・・・NEWな撮り方30Xデジカメで野鳥を撮る・・第3の方法が確立されたようです。

by ピックアップ (2011-09-25 18:25) 

s_take

解像度や立体感がだいぶ違って見えますね。
by s_take (2011-09-25 18:26) 

旅爺さん

爺はテレコン付けても付けなくても同じようにしか見えません。
重そうで手持ちでは難しいですね。カメラはお金がかかりますね。
by 旅爺さん (2011-09-25 18:53) 

yas

下から2枚目いいですね。
情景が目に浮かぶようです・・・いや、肉眼ではかなり遠いですよね(^-^;
by yas (2011-09-26 00:29) 

えれあ

今後の進化を考えると、デジスコを買う事は無さそうです。
by えれあ (2011-09-26 19:03) 

myumyu

お彼岸を過ぎて本当に季節の変化を感じています、彼岸花とってもきれいですね。
by myumyu (2011-09-27 12:49) 

sarry

手振れ防止って凄いですね
このSSじゃあ 私の機材じゃメロメロですよ^^;
by sarry (2011-09-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。