SSブログ

コンデジ、がんばる [カメラ]

Weekly Report (2011・08・07)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V コンデジの実力はⅡ 」   

     先週に引き続き、DSC-HX100Vのテストです

     鳥撮りカメラは、やっぱりカワセミでテストですよね
     と言う事で、今週はカワセミテスト編です
     ちょっと距離があり、先週のスズメほどの解像感はありませんが
     興味のある方は見てください
     当然、すべて手持ちです

     デジタルズームの画質もテストしてみました

     CANONもLUMIXもαもしばらく出番は無さそうです

     ◎ DSC-HX100V

-------------------------------------------------------------
一枚目はカワセミじゃないですが、ノートリでスイレンを
_DSC00295.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400 35mm換算810mm×デジタルズーム1.5倍(1200mm相当)

デジタルズーム無しで、ISO200だと、かなり良い感じ・・・
_DSC00297.jpg
f/5.6 1/250sec ISO200 35mm換算810mm

デジタルズームを2倍まで使うと・・・
_DSC00305.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400 35mm換算810mm×デジタルズーム2.12倍(1700mm相当)
ん~ン・・・・ギリかな

あれ・・、カワセミでテストでしたね・・失礼しました
ちょっと、遠かったですが、いかがでしょう・・・
_4.jpg
f/5.6 1/160sec ISO400 35mm換算810mm
デジタルズームを使わず、トリミングだとこんな感じです
_3.jpg

ISO800+トリミングはちょっと厳しいかな
_DSC00310.jpg
f/5.6 1/250sec ISO800 35mm換算810mm×トリミング2倍(1600mm相当)

デジタルズームだと・・・
_DSC00311.jpg
f/5.6 1/250sec ISO800 35mm換算810mm×デジタルズーム2.7倍(2200mm相当)
こうなると画質ウンヌンより、2000mmオーバーが手持ちで撮れることを評価したいですね

同じ条件で・・・
_DSC00313.jpg
f/5.6 1/250sec ISO800 35mm換算810mm×デジタルズーム2.7倍(2200mm相当)

ISO640で・・
_DSC00327.jpg
f/5.6 1/250sec ISO640 35mm換算810mmノートリ

ISO400.デジタルズーム最大・4倍は
_DSC00336.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400 35mm換算810mm×デジタルズーム4倍(3240mm相当)


どうでしょうか、どこまで許せるかだと思いますが
私は、ISO400、デジタルズーム2倍程度迄なら、まあ良いかなって思いますが・・・
デジタルズームが使えるのは、一眼より便利ですね(LIMIXは可能ですが・・)
また、大きさだけならトリミングでもいいのですが、撮影時に被写体を大きく捕らえた方が
露出が正確なような気がします

もうちょっと、このカメラの癖をつかめば、ちょっとはましになる・・・
気がします

どうしてもカワセミの場合、最大ズームになってしまいますが
ズーム控えめな写真も一枚:オシドリっ子もだいぶ大きくなりました
_DSC00451.jpg
f/5 1/80sec ISO250 35mm換算400mm

最後に、近くは・・・マクロモード・・・数cmの距離で
_DSC00469.jpg
f/3.2 1/250sec ISO100 35mm換算35mm  トリミング3倍


カワセミはもう少し距離が近いとよかったのですが
なかなか、近くには来てくれません

まだ、しばらくはこのカメラで遊んでいると思います
当分、これ一つで、大砲の皆さんの中に入っていきますのでよろしく^○^



タグ:DSC-HX100V
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

ピックアップ

DSC-HX100V良いですね、この価格でこの画質は価値がありますね。
by ピックアップ (2011-08-07 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
コンデジも使う方しだいですね~わたくしが使ってもこんなに上手く行かないような気がします。
 わたくしの目には、何れも秀逸です。カワセミ君があんなところに止まっていたのですね~そちらの方に目が行って(^-^
by mimimomo (2011-08-07 05:54) 

yakko

お早うございます。
カワセミと言えばsilveragさんですね〜 でも花もバッチリ ! 
私はグーンと近寄って撮るのが好きです(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-07 10:55) 

mamii

鳥撮りは本当に難しいですね。
by mamii (2011-08-07 12:18) 

Silvermac

デジタルズームの性能もよくなりましたね。
by Silvermac (2011-08-07 13:10) 

心如

 このくらい綺麗に撮れるのなら、散歩がてらにいろいろ撮影するには、十分過ぎると思います。光学30倍ズームはさすがですね。
by 心如 (2011-08-07 17:27) 

袋田の住職

二枚目はコンデジとは思えない解像度と深みですね。
by 袋田の住職 (2011-08-07 18:24) 

えれあ

十分使えますね。私の古いコンデジだと野鳥は無理だったのですが、これだと欲しくなりますね。
by えれあ (2011-08-07 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんどん手抜きに・・コムクドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。