SSブログ

コムクドリ [Birds]

Weekly Report (2011・08・14)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V コンデジの実力はⅢ 」   

     先々週、先週に引き続き、DSC-HX100Vのテストです
     と言うより、もう実戦配備かも・・・・

     昨年、まともに撮れなかったコムクドリ
     今年こそは・・・って、葛西臨海公園へ
     葛西へ行く時は、電車です。。。定期が使えるし・・・

     私にとってはプチ遠征、いつもならカメラはどうする、
     レンズ重いし、三脚は電車じゃ邪魔、リュックも大げさだし・・・・
     ちょっと悩んだけど、あえて、コンデジ一本で、勝負
     
     葛西は、手ぶらでバーベキューって言って、材料から道具まで準備されてるのですが
     コンデジ一個で、ほとんど、手ぶらで鳥撮りって感じです


     この、暑い時期、コンデジ一個で済めば、電車移動も楽、楽・・・・

     ◎ DSC-HX100V

-------------------------------------------------------------
葛西のコムクドリ、なかなか良い子でした
コンデジの良いところで、デジタルズームも結構使ってます
立体枠のついた写真はトリミングしていますが
枠無しは、ほとんどノートリです

_DSC01061.jpg
f/6.3 1/500sec ISO125 デジタル2倍:1600mm相当

_DSC01128.jpg
f/6.3 1/1000sec ISO125 デジタル4倍:3200mm相当

_DSC01140.jpg
f/6.3 1/640sec ISO125 デジタル3.25倍:2600mm相当

_DSC01150.jpg

f/6.3 1/500sec ISO125 デジタル1.75倍:1400mm相当

_DSC01148.jpg
f/6.3 1/640sec ISO125 デジタル1.75倍:1400mm相当

ムクドリより一回り小さい感じ・・・
_DSC01164.jpg
f/6.3 1/400sec ISO125 デジタル2.25倍:1800mm相当

_DSC01176b.jpg
f/5.2 1/320sec ISO100 デジタル無し:810mm相当

*追記、ほっぺの赤いオテモヤンみたいなのが、実はオスなんですよ

他の鳥さんは

セイタカシギ
_DSC00897.jpg
f/6.3 1/800sec ISO250 デジタル1.56倍:1400mm相当

アオアシシギ
_DSC00934b.jpg
_DSC00935b.jpg
f/6.3 1/320sec ISO250 デジタル無し:700mm相当

キアシシギ
_DSC00971.jpg
f/6.3 1/400sec ISO250 デジタル無し:810mm相当

カワセミ
_DSC00915.jpg
f/6.3 1/100sec ISO250 デジタル無し:810mm相当

_DSC00950.jpg
f/6.3 1/320sec ISO250 デジタル無し:810mm相当

_DSC01022.jpg
f/6.3 1/400sec ISO250 デジタル1.87倍:1500mm相当


この子も目的の一つだったのですが
_DSC00855.jpg

f/8 1/1600sec ISO250 デジタル無し:110mm相当
この子、まだ忙しそうなので来週にでも・・・・・

今までのお散歩カメラ(LUMIX G1)よりさらにお手軽な
コンデジ一丁の鳥撮りいかがですか
まあ、ちょっと物足りないですが・・・

本日はこれにて失礼。。


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

mimimomo

おはようございま~す^^
コムクドリってムクドリの親戚ですか? 随分違う印象です。
コムクドリはホッペを朱にしたり《してないのも居ますね》ちょっと愛嬌がありますね。
シギの類は足に目が行きがちですが、結構可愛い目をしているのですね^^
やはりカワセミは何と言うか小鳥の中では王者の貫禄。
by mimimomo (2011-08-14 07:51) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
どれも皆綺麗に撮れてますね、羨ましい限りです。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休み中です。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-14 08:35) 

yakko

お早うございます。
コムクドリってこちらでは見かけないような〜 ほんと ぽっぺがカワイイ !
コンデジでこれだけのお写真を撮られるんですね〜 (。)カンド-
by yakko (2011-08-14 08:36) 

Silvermac

十分な性能ですね。
重い機材を抱え行くよりも手軽で良いと思います。
by Silvermac (2011-08-14 09:02) 

yas

同じカメラを使っているとは思えない腕前ですね・・・
おもわずうなってしまいました(^-^;
by yas (2011-08-14 10:56) 

achami

コンデジズームでこの精度!
素晴らしいです^^
by achami (2011-08-14 11:44) 

kuni

コムクドリ。知らなかったです。北海道では見ないような、、、。
by kuni (2011-08-14 13:28) 

えれあ

コムクドリ可愛いですね。近所の公園に何で来てくれないんだろう。
by えれあ (2011-08-14 18:25) 

s_take

コムクドリ、バックが空だと露出が難しいですが綺麗に撮れてますね。
by s_take (2011-08-14 20:30) 

みけ

コムクドリ、可愛い鳥さんですね~♪
オスのほっぺたがいいな^^*
by みけ (2011-08-14 21:03) 

セイミー

これがコンデジですか 重いレンズに三脚担ぎがアホらしくなりますね
by セイミー (2011-08-15 12:11) 

myumyu

どれもきれいな写真、やはり腕、それにモデルも良いですね。
by myumyu (2011-08-16 13:04) 

sarry

今時のデシタルズームは性能良いですね~
一昔前では考えられなかった性能に ビックリです。
by sarry (2011-08-16 20:56) 

ピックアップ

北海道から帰ってきました。雨男なのかほとんど土砂降りの雨でした・・・このソニーのコンデジの写真を見るたびに、購入の気持ちが起きます、遠征や旅行のお供に・・価格なんとかで1位になった
のうなずけますね。

by ピックアップ (2011-08-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。