SSブログ

どんどん手抜きに・・ [カメラ]

Weekly Report (2011・07・31)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V コンデジの実力は 」   

     私の写真のメインは、 はい、鳥撮りです が・・・
     今の時期は鳥も少なく、おまけにこの暑さ
     重装備というほどの機材は持っていませんが
     明るいレンズは重いし、ピントも厳しい
     夕立でも来たら撤収が大変
     最近は、三脚どころか、一脚も持ちたくない

     機材がどんどん手抜きになってきています

     小型軽量のミラーレスのα33をメインにしようかと、
     ちょっとマシなレンズを買おうかと思ったのですが
     結局、良いレンズは重い+高価

     最近のコンデジはどんどん進化しているし
     気にはなっていたのですが、在庫が無くて買えなかった、「これ」
     いつもの店で一台、在庫があったので・・・・もちろんお酒を飲んだ後で・・・
     Canonのテレコンより安いってどういうことよ

     ◎ DSC-HX100V

-------------------------------------------------------------
1600万画素、810mm相当、裏面照射高感度撮像素子、強力手振補正、フルハイビジョン動画、GPS・・・
_DSC04286.jpg



オールスター観戦にはちょうどよかったですよ
_DSC00201.jpg
f/6.3 1/320sec ISO100 19mm(100mm相当)
心をひとつに。力をひとつに。  ですよね、国会の先生方・・・

マートン、準備運動・・・トラッキーも・・・
_DSC00205.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100 131mm(740mm相当)

ラミちゃんも
_DSC00276.jpg
f/5.6 1/320sec ISO100 144mm(810mm相当)

いつも写す側のあなた、たまには写して上げましょう
バックネット裏最上階から→バックスクリーン横
_DSC00173.jpg
f/5.6 1/250sec ISO250 144mm×デジタルズーム4倍(3240mm相当) 
これが手持ちで撮れる
以上、全てノートリミングです


では、鳥撮りの実力は
スズメテストです。 (構図調整でトリミングあり)
曇り空逆光で条件最悪ですが、スポット測光で
_DSC00588.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320 144mm×デジタルズーム1.25倍(1010mm相当)

_DSC00581.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320 144mm×デジタルズーム1.25倍(1010mm相当)

_DSC00605.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400 144mm(810mm相当)

_DSC00609.JPG
f/5.6 1/400sec ISO400 144mm×デジタルズーム2.06倍(1670mm相当)

レンズの解像度テストです
なんてったって、Carl Zeiss  Vario-Sonnarですからね(笑^^)
最広角です
_1_.jpg
f/2.8 1/1000sec ISO100 5mm(27mm相当)

デジタルズーム、最大倍率
_2.jpg
f/5.6 1/800sec ISO100 144mm×デジタルズーム4.0倍(3240mm相当)

ちゃんと「NGK」碍子の文字が読めます
デジタル拡大してもここまで写るとは、解像度は問題ないようですね
デジスコでも私の場合は2000mm程度なので、ここまで写りません
おまけに手持ちで、ブレない 技術の進歩ですね


鳥用とすれば、高感度がせめてISO1600程度まで使えると良いんですが
鳥だと、ISO400が限界かなあ~
SSが稼げないと、ちょっと暗い時、飛び物が厳しい
折角の10枚/秒、連写が生かせません
でも、お散歩用や、旅行用としてはかなりの実力だと思いました

一見、良さそうな記事になってしまいましたが、
使いづらいところもいっぱいあるので、あまり信用しないでくださいね
技術的に進歩したといっても、まだ、カメラは、用途によって使い分けでしょうね

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
7月も今日でおしまい
明日からは、もう8月です
心をひとつに。力をひとつに。

増税も必要だと思いますが
為替対策や、株価、経済対策をしっかりしないと企業の財務状況がメタメタ
このままでは、わが国の活力はどうなるの

復興に必要な法律さえ出来れば
国会はどうでもいいので、行政でがんばってほしいです
しばらく、国会を閉鎖すれば・・・・
私は、酒とタバコでしっかり納税しますから・・・

(ブログにこういうことを書くタイプではないのですが、たまには・・・・)
タグ:DSC-HX100V
nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

ピックアップ

DSC-HX100Vは、思った以上に良いですね。今日も三脚とカメラレンズ2本用意して撮りに行きましたが、手軽に撮れる機材は大歓迎です。 
by ピックアップ (2011-07-31 02:17) 

Silvermac

天秤にかけて携帯しやすいHX9Vを選びましたが、望遠を多用する人には良いですね。
by Silvermac (2011-07-31 05:39) 

心如

 カメラの性能を活かすには、腕も磨かないとですね… 最近は、カメラを持って外に出ることがあまり無いです。涼しくなったら、頑張ろうかな ^^; 
by 心如 (2011-07-31 05:55) 

yakko

こんにちは。スズメ、綺麗に撮られていますね〜 (^ニ^)
by yakko (2011-07-31 15:09) 

mamii

私のカメラスズメココまで綺麗に撮れるかな・・・・
by mamii (2011-07-31 15:43) 

ごーどん

自分もこのカメラ欲しいです...
by ごーどん (2011-07-31 18:00) 

s_take

高倍率のコンデジでも綺麗に写るんですね。
by s_take (2011-07-31 19:06) 

mimimomo

こんにちは^^
スズメもほんとうに可愛いですよね~♡
トラッキーも^^
コンデジですかこれ?(@@ わぁ~良いなぁ~
by mimimomo (2011-08-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓮の季節コンデジ、がんばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。