SSブログ

お散歩カメラ、500mmに・・・ [Birds]

Weekly Report (2011・05・08)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 α33、まだまだ、テスト中 」   

     またまた、α33のテスト撮影です

     このカメラ、花を写すにはいい感じなんですが
     鳥には、ちょっと力不足
     ノイズの処理がキャノンにはまだ追いついていません
     ISO800でも、ちょっとねぇって感じるときがあります
     でも、パナよりはまし・・・
     何とかお散歩カメラの二代目に育てられそうです

     レンズに投資すればいいのですが、一番安いSIGMAの300mmで頑張って見ようと・・・

     本気で撮る時は、やっぱりキャノン・・・
                               
     ◎ SONY α33  SIGAMA 70-300           
-------------------------------------------------------------
先週も載せたのですが、マツバウンランをもう一度、SIGMA70-300で・・・
この感じ独特ですね
_DSC01636.jpg
f/11 1/320sec ISO400 75mm

猫も気持ちよく、お休み中
_DSC01639.jpg
f/11 1/100sec ISO400 75mm

マクロモードで拡大
_DSC01846.jpg
f/9 1/1000sec ISO800 300mm


人懐っこい蝶・・
_DSC01643.jpg
f/11 1/80sec ISO400 300mm

アマドコロかな・・・
_DSC01675.jpg
f/6.3 1/80sec ISO800 200mm

キンランが咲いていました
_DSC01819.jpg
f/9 1/320sec ISO800 200mm
おまけ
_DSC01828.jpg
f/9 1/1000sec ISO800 300mm
このレンズ、マクロ切り替えスイッチがあり、マクロにすると200-300mmの範囲で95cmまで近づけます
なんだか、マクロのテストみたいになってしまいました


肝心の鳥は_DSC01666.jpg
f/6.3 1/640sec ISO400 300mm

やっと、カワセミでテストできました
_DSC01690.jpg
f/9 1/160sec ISO800 300mm(ちょいトリミング)

_DSC01714.jpg
f/5.6 1/160sec ISO800 300mm(ちょいトリミング)

7コマ/秒、高速連射
_DSC01727.jpg
f/5.6 1/800sec ISO800 300mm(ちょいトリミング)


_DSC01750.jpg
f/5.6 1/320sec ISO800 300mm(大トリミング)
トリミング前の写真はこれ↓、ちっちゃ・・・
_DSC01757.jpg
これじゃ、遠すぎるのでフロントテレコンをつけてみました
約500mmの焦点距離になります・・・
上の写真と距離はほとんど同じ
カワセミの大きさは、概ね1.7倍になっているでしょう
_DSC01784.jpg
f/9 1/800sec ISO800 300mm+フロントテレコン

_DSC01785.jpg
f/9 1/640sec ISO800 300mm+フロントテレコン (ちょいトリミング)

一眼にフロントテレコンを使っている方は、ほとんどいないと思います
私もキャノンはリアテレコンです
でも、フロントテレコンは暗いレンズに使っても、一応オートフォーカスが効きます
300mmレンズに付けて、500mmレンズになり、お手軽です
500mmが手持ちで使えるのもいいですよ
ただし、安いレンズはフォーカスで前ダマが回るので、フォーカスモーターが苦しそうですけどね・・・

カワセミは距離があり、画質は最悪なので
比較的近くで、フロントテレコンで写したシジュウガラを一枚
_DSC02425.jpg
f/5.6 1/400sec ISO1600 300mm+フロントテレコン

しばらく、これで遊んでみます・・・・



nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

ピックアップ

お散歩カメラは軽く手軽で一眼レフのことなのでしょうね?花も素敵ですが一番最後の写真シジュウカラがよく撮れていますね。
by ピックアップ (2011-05-08 00:18) 

yakko

お早うございます。
花 鳥 蝶 虫・・・今回もステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-05-08 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
同じ所に遊びに行っても、出来る写真は雲泥の差(__; やはり色々お勉強されている方は違いますね。
フロントテレコンなんてあるのですね。知らなかったわ。わたくしが持っているのは
本体とレンズの間に入れるのですが、これがリアテレコンって言うのでしょ?
もっともオートフォーカスが出来ないので、ほとんど使ってなくって埃被っています(--;
明日からお出かけ、キンランを見に行くことが出来ません。また来年だわ。
by mimimomo (2011-05-08 07:00) 

achami

私も新しいカメラをテストしてみたい!
って、願望です(^^;;
by achami (2011-05-08 10:43) 

ガマさん

こんにちは
喉かな春ですねー
猫が気持ち良さそうですね。
by ガマさん (2011-05-08 11:34) 

トラ子

自然の色は美しいですね~(^▽^)
by トラ子 (2011-05-08 13:08) 

あら!みてたのね

こんにちは。
一枚目のお花の群生が綺麗ですね♪
アップの作品でどんなお花なのかも一目瞭然・・・いい作品ですね♪
by あら!みてたのね (2011-05-08 17:31) 

アッキー

シグマの70-300は使いやすくて好きでした
今は手元にありませんが。。。。。
by アッキー (2011-05-09 00:12) 

mamii

どれも綺麗に撮れていますね。
by mamii (2011-05-09 00:25) 

arail206

こんばんは
ご訪問とniceありがとうございました。相手は生き物なのにすごいですね。こちらこそよろしくです。
by arail206 (2011-05-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。