SSブログ

オレンジに会いたくて [Birds]

Weekly Report (2010・05・09)
--------------------------------------------------
皆さんGWいかがでした
私、ちょっと写真、撮りすぎました・・
まずは、谷津干潟の続きから
 
今週のテーマ 「 オオソリハシシギ 」 
          
     谷津干潟で写真を撮り始めてから
     このオレンジの印象が強くて、この時期になるとオオソリハシシギに会いたくなります
     
     GW、初めの撮影です

     ◎ お散歩カメラ  Pana G1 + 45-200 + フロントテレコン
     ◎ デジスコ Vixen ED52S + PowerShot A570is

-------------------------------------------------------------
オオソリハシシギって、オスよりメスのほうが大きい・・・らしいです
__IMG_0961.jpg

そう、このオレンジに会いたかったのです
♂、夏羽
__IMG_0886.jpg


__IMG_0898.jpg

やっぱり、♂
__IMG_0904.jpg

でも、♀も・・・
__IMG_0649.jpg
以上、すべてデジスコです

他の、シギたちも登場してもらいますね

チュウシャクシギ
前々回のホウロクシギ(全長62cm)に比べてかなり小さい(42cm)です
オオソリハシシギも、同じぐらいの大きさです
これは、Pana G1+フロントテレコン
__P1180442.jpg

これはデジスコ
__IMG_0852.jpg

キョウジョシギ
__IMG_0740.jpg
デジスコ

メダイチドリ
__IMG_0727.jpg
デジスコ

ダイゼンとハマシギ
__IMG_0929.jpg
デジスコ

ダイゼンは、シギじゃなくて、チドリの仲間なんですね・・・かなり大型(29cm)・・・
__IMG_0913.jpg
デジスコ

トウネン
シギの中ではかなり小さい(15cm)です
夏羽でかなり赤みが出ています
かわいいのですが、逆光で、残念・・
__IMG_1015.jpg
デジスコ

キアシシギ
__IMG_0726.jpg
デジスコ

いつもの、セイタカシギ
__IMG_0688.jpg
デジスコ

__P1180067.jpg
Pana G1+フロントテレコン


ほかには・・・・う~ん・・・こんな感じでこの中にまだいそうです(笑^^)
__P1180575.jpg
Pana G1

すみません、調子に乗って色々載せちゃいました
もう一枚、オナガ
__P1180363.jpg
Pana G1+フロントテレコン

谷津干潟は、オナガも多いのです、そろそろコムクドリかな・・・・・・
シギ、サギ、チドリ、カモ、その他野鳥迄入れると、一日で30種類ぐらいは撮影可能かも・・・




nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

ピックアップ

GWは、家族サービスで、野鳥撮りを中心にできませんでした。
谷津干潟は、野鳥の宝庫ですね。これからも楽しみにしています。
by ピックアップ (2010-05-09 00:48) 

SilverMac

谷津干潟にいつまでも渡り鳥が来て欲しいですね。
by SilverMac (2010-05-09 06:14) 

yakko

お早うございます。スゴい、スゴい〜〜
野鳥観察会ですね。素晴らしい !!
by yakko (2010-05-09 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
谷津干潟って凄いんですね~ こんなに水鳥がいたら・・・ちょっと気持ち悪いかも(><;
一羽一羽見ると、可愛い~~~♡♡♡
オオソリハシシギは水に映ったオレンジが良いですね~
silveragさん よく名前がお分かりになりますね~
鳥は夏羽と冬羽あるし、雌と雄も違うし・・・無理だわ~わたくしには(__;
by mimimomo (2010-05-09 07:26) 

kuni

最後から3番目、造形的にかっこいいですね!
by kuni (2010-05-09 08:49) 

EstGld

谷津干潟はいつも通り過ぎているのですが、こんなに鳥がいるとは知りませんでした。
今度行ってみます。

by EstGld (2010-05-09 09:08) 

ぽんこ

silverさんのブログのお陰で
鳥の名前が知らず知らずのうちに
頭にインプットされています。
by ぽんこ (2010-05-09 09:31) 

mamii

谷津干潟って凄いですね、色んな鳥がいて面白いくらいですね。
by mamii (2010-05-09 11:49) 

koma

鳥博士と呼ばしてもらいます。

鳥にどのぐらい近よって撮るのですか?

by koma (2010-05-09 12:51) 

yuka

うちの近所でも尾長見つけてびっくりしました。こんな都会なのに。
にしても貝やら若芽やらたくさんあってみんな夢中になって美味しそうに食べるんですね。美しい。
by yuka (2010-05-09 16:53) 

こうちゃん

今日もにぎわっていましたよ。
by こうちゃん (2010-05-09 17:20) 

えれあ

綺麗なオレンジ色ですね。
谷津干潟って色々といて楽しそうですね。
by えれあ (2010-05-09 19:48) 

かいつぶりん

オオソリハシシギは最初に見たのが冬羽ばかりだったので、あまりオレンジの印象が無かったのですが、今の時期は鮮やかな色をしてますね。
by かいつぶりん (2010-05-09 22:54) 

achami

いろんな子に会えたんですねぇ〜^^

by achami (2010-05-09 23:24) 

旅爺さん

こんな長いくちばしの鳥は見たことないんですよ。
海辺は楽しいことが一杯ですね。
by 旅爺さん (2010-05-10 06:54) 

セイミー

メダイチドリは綺麗な水鳥ですね 頭はモズみたい
デジスコは機動性はどうでしょうか
by セイミー (2010-05-10 08:50) 

yas

なんだか鳥たちもGWを楽しんでいるっぽい感じがします。
って、そんな訳はないんですけどね(^-^;
by yas (2010-05-10 20:30) 

みつなり

行こう行こうと思いながら、まだ一度も行けてない・・・
by みつなり (2010-05-10 22:27) 

水郷楽人

野鳥観察会、こちらでも藤前干潟で拝見できします。オオソリハシシギはとても長いクチバシなのですね。
by 水郷楽人 (2010-05-11 12:39) 

sera

色々な種類がいますね!
キョウジョシギという鳥、面白い模様・色で、
かわいい!

by sera (2010-05-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。