SSブログ

ウグイス探し+カワセミ近況 [Birds]

Weekly Report (2010・05・01)
--------------------------------------------------
あ~ぁ、もう五月ですね
この分だと今年も すぐ終わってしまいそう
皆さんGW楽しんでますか・・
 
今週のテーマ 「 年に一度はウグイスを 」 
          
     声はおなじみですが、なかなか姿が見つけられない・・・ウグイス
     年に一度ぐらいは、写真に撮りたいと・・・
     いつもの、お散歩コースへ、ウグイス探しに出かけてみました
     18日の撮影です   いい写真が撮れなかったのでボツになりかけてました

     ◎ お散歩カメラ  Pana G1
   
 第二テーマ 「 カワセミ近況 」
 
     いつもの公園のカワセミは・・・
     出が悪いと聞いていたのですが、様子見に・・・・

     ◎ EOS 50D EF70-300IS USM + 2.0×テレコン
    
------------------------------------------------------------------------------
ウグイス探して、ちょっとお散歩
近くで鳴いているのですが、なかなか見つけられません
と、桜の枝に飛んできました、ほんのちょっと花も残ってるし、チャンス・・
でも、空抜け・・・条件最悪、写したのはこれ一枚
__P1170952.jpg
すぐに枝移りして、真上、分かりづらいところへ
__P1170962.jpg
思いっきり、喉を膨らませて、ホーホケキョ
鳴いていなければ何の鳥だかわかりませんね
動くに動けず、真上を撮影
目が写っているのは、これぐらいしかありません
__P1170986.jpg



「カワセミ近況」
最近、干潟へ行っていたので、かわせみの様子を見にIZ
50D+300mm(+テレコン)  軽装備で
常連さんもほとんどいません
皆さん、オオルリやキビタキを追いかけて、別のフィールドへ出張中

全体的に鳥の気配があまりありません
__IMG_3172.jpg

シジュウカラはいました
__IMG_3163.jpg
__IMG_3166.jpg

イチリンソウ
__IMG_3214.jpg

ニリンソウ
__IMG_3218.jpg

鵜も退屈で、大あくび・・・
__IMG_3183.jpg

カワセミも、一羽だけいましたが、対岸の遠いところで・・・
300mm+2倍テレコンで・・(トリミング)

__IMG_3385.jpg
__IMG_3443.jpg

カワセミ、出が悪いですが、子育てはうまく行ってるのでしょうかねぇ・・・

★ 緊急情報
  既に様々なブログで報告されていますが
  谷津干潟に、クロトウゾクカモメ
  珍鳥というか、迷鳥・・・・
  先日の強風で羽を痛めたのか
  怪我をしているようで、元気が無いのですが
  谷津干潟のHPによると、5月1日もいたようですよ
  早く、元気になってくれるといいのですが・・・
__P1180122.jpg
__P1180147.jpg
__P1180201.jpg


来週は、またまた、谷津干潟の予定です






nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

ピックアップ

ナイスなコメントで、ブログ(写真)がいい仕上がりですね。毎週楽しみにしています。
by ピックアップ (2010-05-02 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
4月26日、泉に行きました。
カワセミちゃん一羽だけいましたよ。
それ以外の鳥はシジュウカラしか目に入らないわたくしでした(__;
クロトウゾクカモメ?(@@ 面白い名前ですね^^
by mimimomo (2010-05-02 07:42) 

yakko

お早うございます。
先日初めてウグイスを見ました。ホーホケキョと啼いていました。
クロトウゾクカモメ??? 何だか可哀想な名前ですね・・・
by yakko (2010-05-02 09:17) 

みつなり

谷津干潟かあ、明日行ってみようかな・・・
by みつなり (2010-05-02 09:32) 

mamii

クロトウゾクカモメ、始めてみました。
by mamii (2010-05-02 12:21) 

kuni

本題よりもイチリンソウとバッタの写真に感動!!!してしまいました!ごめんなさいでしょうか!?(笑)

by kuni (2010-05-02 16:34) 

私が三人目

ウグイスって声はすれども・・・ですね(^o^)
by 私が三人目 (2010-05-02 17:37) 

sera

ウグイスは鳴き声が聞こえても、
一度も姿を見たことがない、、、探せない、、(涙)
動物園でしか見たことがないです。

クロトウゾクカモメは初めてです。
  
by sera (2010-05-02 17:49) 

くまら

鵜の欠伸可愛いですねーー
by くまら (2010-05-02 18:22) 

えれあ

ウグイスさんは見つからないですね。写真を撮ったのはウグイスさんが目の前に出て来てくれた時だけです。
by えれあ (2010-05-02 19:40) 

袋田の住職

うちの巣箱でシジュウカラが営巣しています。
ウグイスの撮影は難しいですね。
これから草や葉が茂るともう声はすれども・・・
といった状況になります。
by 袋田の住職 (2010-05-03 10:36) 

セイミー

カワセミの出が悪いですね ウグイスって鳴き声きけども姿なしです
by セイミー (2010-05-03 11:08) 

袋田の住職

今朝、ウグイスの撮影に成功しました。
珍しく木の上で鳴いていたので・・・
by 袋田の住職 (2010-05-04 07:40) 

yas

相変わらず鳥さんの名前がわからなくて、
今日偶然撮った鳥さんも、名無し鳥。と思っていたら、
今回のエントリーで名前が出ているではないですか!?
シジュウカラ・・・なるほど!メモっておきます♪
by yas (2010-05-04 21:31) 

インディ-

クロトウゾクカモメなんて名前で損するタイプだなあ。
本当はいいやつなんですかね。
by インディ- (2010-05-05 15:40) 

achami

ウグイス、声はすれども・・・ですよねぇ〜。
なのに、バッチリ押さえらして、スゴイ!!
by achami (2010-05-05 16:18) 

yuka

バッタもそろそろ出てきましたね!大家さんちの庭で(やはり我が家からは見えず)鶯が気持ちよさそうに歌っていました。ホーーーホケキョ、ホルルルルル(巻き舌風)ケキョ。ケキョケキョキキョキョキョキュ?時々いい間違えてて可愛かったデス☆
by yuka (2010-05-08 15:44) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
イチリンソウの美しさと、虫ちゃんの描写お見事♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-05-10 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。