SSブログ

くちばし、長過ぎない・・ [Birds]

Weekly Report (2010・04・25)
--------------------------------------------------
 
今週のテーマ 「 ホウロクシギ 」 
          
     2週続けて谷津干潟です
     この時期、公園は鳥が少ないので、干潟へ・・・
     でも、あまり写せなかったので、先週の撮影分も混じってます
   
     いつも、思うのですが、
     ホウロクシギの嘴って長すぎて困らないのでしょうか
     おまけに、曲がってるし・・・・

     サルハマシギがいましたが、遠過ぎて解像せず・・・

     今週の写真は、
        ◎ デジスコ(Vixen GiomaⅡ 52S + Powre Shot A570is)
        ◎ EOS 50D EF70-300IS USM + 2.0×テレコン
    
------------------------------------------------------------------------------
__IMG_2902.jpg

わかりやすくて大好きなホウロクシギ
ダイサギさんかチュウサギさんかよくわかりませんが、こう見るとホウロクさんも大きいですね
デジスコです
__IMG_0405.jpg
__IMG_0460_b.jpg


これより下は、EOS 50D EF70-300IS USM + 1.5or2.0×テレコン
__IMG_2674.jpg

ハマシギの団体さん
__IMG_2410.jpg

メダイチドリ
__IMG_2616.jpg


セイタカシギ、休憩中・・・・水面がきれいだったので
__IMG_2088.jpg

ヒドリガモは何時見ても、誰かを思い出してしまいます
__IMG_2091.jpg

オナガガモも綺麗ですね
__IMG_2492.JPG

ハシビロさんは人相がちょっと・・
__IMG_2360.jpg

カワラヒワ、遊びに来ました
__IMG_2484_.jpg

やっぱりカワセミ、谷津では脇役なので2枚だけ・・
__IMG_2344.jpg
__IMG_2271.jpg
柳に飛びつくカエルみたい

◎ レア物
サルハマシギ(左)、一羽だけ混じっていました
逆光と、距離で色も出ず、解像せず   曇り空の干潟は難しいです
__IMG_2072.jpg
え~ぃ、と 大トリミング   赤いでしょう
__IMG_2779.jpg


アメリカコガモ(右)も少数ですが混じってます
__IMG_2895.jpg

他にも色々いたのですが、まともな写真が撮れませんでした
/
シギチの種類もどんどん増えてくるので、これから干潟が楽しみです


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

アッキー

谷津か三番瀬行かなきゃなぁ。。。。。。
by アッキー (2010-04-25 11:27) 

ぽんこ

くちばしが長いんですね~。
by ぽんこ (2010-04-25 13:10) 

くまら

アメリカコガモ初めて見ました
by くまら (2010-04-25 15:17) 

SilverMac

70-300の新型が出る噂がありますね。
by SilverMac (2010-04-25 15:20) 

mimimomo

こんにちは^^
干潟にはいろんな鳥が居るのですね~
シギって嘴の長いのや脚も長いですよね~ 不思議です。
今日、小石川植物園に行ったのですが、カワセミが居ました。勿論わたくしが
見つけたのではなく、大きいカメラの方が数人居たから分かりました^^
by mimimomo (2010-04-25 15:20) 

yakko

こんにちは。ホウロクシギというのは初めて見ました。
ペアでダンスをしているようですね。よく揃っています(^。^)
やっぱりカワセミですね(^。^)
by yakko (2010-04-25 15:28) 

mamii

いろいろな野鳥が捕れていいですね。
by mamii (2010-04-25 16:40) 

yuka

セイタカシギの立ち姿と水面の線のような輝きがとても素晴らしいです。
by yuka (2010-04-25 17:25) 

sera

カモたちはまだいますか、、
飛んでいる鳥の群れは中々会えませんね。
1枚目は面白く並んで撮れましたね!
by sera (2010-04-25 18:20) 

セイミー

干潟へ行くと年中色んな水鳥に遇えますね
おまけにカワセミ流石ですね~
by セイミー (2010-04-25 20:19) 

えれあ

ホウロクシギさん大きいですね。干潟の鳥だと私には縁が無いのでしょうね。
嘴の長いシギさんはコミカルで可愛く感じます。

by えれあ (2010-04-25 20:35) 

ピックアップ

わたしも貴重な鳥を、撮りたいと思っています。
素晴らしい写真ですね。
by ピックアップ (2010-04-25 21:59) 

こけもも:

シギ・チドリは識別がむずかし~!です。
by こけもも: (2010-04-25 23:50) 

achami

この長いクチバシで、エサ探すんですねぇ〜!
でも、邪魔そうです(^^;;

by achami (2010-04-26 00:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

題材の宝庫ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-26 04:46) 

yas

改めて思ったのですが、カワセミの動きって独特ですね!
ビュンって風を切っている感じが一層伝わってきました♪
by yas (2010-04-26 12:55) 

ケンケン

こうやって、くちばしだけ観察すると、その特性にあった形になっていますね。
それぞれの進化なんでしょう。
インタビューしてみたいです。
by ケンケン (2010-04-26 19:23) 

ma-ku

谷津にカワセミがいるとは・・・。
チョイ驚きでした。。。(^^
by ma-ku (2010-04-29 14:46) 

みつなり

う~ん、干潟もいいなあ。
by みつなり (2010-04-29 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。