SSブログ

キリアイ・・発見 [Birds]

Weekly Report (2009・08・16)
--------------------------------------------------
 
今週のテーマ 「 そろそろ干潟も気になって 」
          
     最近は、ハスカワばかりに通っていましたが
     干潟も気になっていたので、谷津干潟へ行ってきました
     いつものフィールドの常連さんにもお会いしました
     皆さん、いろいろ行かれているんですね
 
     ここで、初めてキリアイに、初見、初撮りです
     キアシシギやキョウジョシギに一羽だけ混じっていました
     谷津干潟のホームページのフィールドノートにも載っていないので
     かなり数は少ないのだと思います

     限られたフィールドの写真は、1週間遅れぐらいで掲載していますが
     谷津干潟は、2日前の撮影です
     谷津干潟は広いので、カメラマンの定員はありません・・・・
     

     過去にも、キリアイに会っているのかも分かりませんが、シギ・チは識別が難しいです
          
                    
   ◎ Canon 50D+Canon 70-300 IS USM + Kenko 1.5 テレコン
   ◎ デジスコ GiomaⅡED52S   A570is
 
     トリミング無しです


     & ハスカワはこれにて最終とします・・・・・
     これは、1週間ぐらい前の撮影です
     
------------------------------------------------------------------------------

干潟ではまったく望遠が足りません
でも、双眼鏡代わりにはなります・・

Canon50Dに300mm+1.5倍テレコンで450mm(35mm換算700mm程度)ノートリ
__IMG_2820.jpg
__IMG_2845.jpg
( EOS50D+300mm+1.5テレコン    f /9 1/1000sec ISO800 )
キリアイのように見えますが・・・・

ならば、デジスコで・・・・・
チョコチョコ動き回るので、なかなかデジスコでは追いきれません
ピンボケ、カメラブレ、被写体ブレ・・・・・
カワセミのようにじっとしていてくれるといいのですが・・・
_B_IMG_0620.jpg
_B_IMG_0623.jpg
_B_IMG_0630.jpg
(デジスコ GiomaⅡED52S   A570is  f /5.5 1/250sec ISO100 ) ノートリ
3,000mm 相当では、かなり厳しい・・・・
キリアイですよね・・・

谷津干潟の公園の中の淡水池に・・・・ここにもカワセミが・・・
__IMG_2924.jpg
(50D)


今シーズン最終のハスカワとします
結局、花どまりは撮れませんでした (50D トリミング有り)
_B_IMG_1864.jpg
( EOS50D+300mm+1.5テレコン f /7.1 1/400sec ISO1,600 )

_B_IMG_1873.jpg
( EOS50D+300mm+1.5テレコン f /7.1 1/320sec ISO1,600 )
_B_IMG_1874.jpg
( EOS50D+300mm+1.5テレコン f /7.1 1/500sec ISO1,600 )

飛んでいるのを追いかけていたら、流し撮りもどきが撮れました・・・
_B_IMG_1877.jpg
( EOS50D+300mm+1.5テレコン f /7.1 1/125sec ISO1,600 )




さて、これから何を写そうか・・・・
超望遠からマクロへ転向か・・・?

花の写真も載せろって言う、職場の相棒のリクエストに応えて・・・
庭のランタナで誤魔化す・・・・

タムロンの、SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
このレンズ、当ブログでは初登場です(おそらく・・・・)
_B_IMG_2291.jpg
( EOS50D+28-75mm F/2.8 75mm     f /2.8 1/800sec ISO200 )

ハスカワは今週でお終いにします・・・
ながらくお付き合い有り難うございました
でも、カワセミって手軽に写せて、楽なんですよね・・・・





タグ:キリアイ
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
干潟も色々水鳥が居て楽しそうですね。
一度葛西臨海公園へ行きましたが、全然わたくしには見つけられません(__;
ハスカワ、確かに如雨露の方にしか止ってないようですが、側に綺麗なお花があるし、素敵です。
by mimimomo (2009-08-16 13:36) 

mamii

カワセミの飛んでいる姿、綺麗に収まっていますね。

by mamii (2009-08-16 14:32) 

SilverMac

カワセミの流し撮り、素晴らしいですね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2009-08-16 15:06) 

イチロー

飛びもの撮影の難しさ・・ 初めて経験しました^^;

by イチロー (2009-08-16 15:26) 

myumyu

凄い望遠レンズですね、こんなにはっきりと良く写っています、ハスカワも良い感じ、飛んでる姿もバッチリですね。
by myumyu (2009-08-16 17:09) 

sera

デジスコでばっちり見えますね
シギを見に行こうかな~

by sera (2009-08-16 18:41) 

かいつぶりん

キリアイですか!
干潟行くと珍しいのいないかな?と期待させられますよね。
by かいつぶりん (2009-08-16 23:41) 

旅爺さん

広い干潟の様子が伝わってきて実にいいですね。
カワちゃんも色んなポーズで楽しませていただきました。
流し撮りも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2009-08-17 07:30) 

ku−san

流し撮り素晴らしいです。
by ku−san (2009-08-17 08:43) 

テリー

カワセミの流し撮り、よく撮れていますね。
by テリー (2009-08-17 16:29) 

porcorosso

日曜は谷津に行かれたんですね。
ここ、ホントに広いので普通の望遠じゃ全く厳しいですよね。
こうちゃんさんの買われた800mm欲しいっす・・・
by porcorosso (2009-08-18 16:36) 

セイミー

ハスカワの流し撮りが素適です 
by セイミー (2009-08-19 10:49) 

yunmo

こんにちは^^
素敵な写真ですねぇ

by yunmo (2009-08-21 07:24) 

U3

谷津にもカワセミがいたなんて知りませんでした。
今度行って観察してみよう。
by U3 (2009-08-22 07:57) 

adagio

nice&コメント有難うございます。谷津といいハスカワといい確実にすれ違って
いますねw
by adagio (2009-08-23 17:26) 

silverag

皆さん、Nice & コメント、ご訪問有り難うございます
ハスカワは今期最終といいながら
昨日もちょっと様子を見に行ってきました
出はかなり渋かったです
次は、モミカワかな・・・・
しばらくは、干潟が面白そうです
by silverag (2009-08-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハスカワ飛び物特集南房総 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。