SSブログ

ムク 巣立ち [Birds]

>Weekly Report (2017・7・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 イソトマ 」

   もっと、平均して雨が降ってくれないものでしょうか
   とんでもない大雨の地域や、全く降らない地域
   千葉は、雨が降ったのは何時だったか・・・
   猛暑と腰痛で、鳥撮り休業継続中です

   腰痛は少しはよくなっている感じなので、散歩を兼ねてホームセンター―へ
   そこで、「イソトマ」発見
   数年前から、夏の楽しみだったブルーの小さな花
   でも、昨年の冬を越すことが出来ず、探していたので、即、連れて帰りました

   ムクドリ  Nikon1J5 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

「イソトマ」
まだ小さな苗ですが、どんどん増えるのでこの夏は楽しめそうです

_IMGP1843.jpg

_IMGP1844.jpg
普通のコンデジ(Pentax RZ18) ですが、撮像素子がCCDなのでKeepしています

近所のムクドリ
そろそろ巣立ちの頃だったようで、土曜日にはいなくなりました(静かになった^^)
一生懸命、子育てをしている鳥を見ていると
人間様は、これでいいのか?・・・と、思ってしまいます

_DSC_4654.jpg

_DSC_4724.jpg

_DSCF4380.jpg

_DSC_4951.jpg

うるさいし、雨戸は汚すし・・・家主さんが優しい人で、よかったね




音量を、かなり下げたつもりだったのですが、まだうるさいですね(ごめんなさい)

猛暑に、腰痛を口実に、まだ探鳥休業継続中です

では、また、C U AGN


nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
イソトマは夏のお花でしたか。ご近所にありましたが、いつの間にか消えました。青いお色が涼しげで良いですよね。
うちの近くの公園はだんだん雀が減って来て、ムクドリと鳩に占領されています。
by mimimomo (2017-07-23 06:49) 

ピックアップ

暑いのと大雨で大変ですね。
ムクドリは、私のフィールドでこの時期あまり見かけません。
お体大事にしてください・・久しぶりにブログ更新しました。
by ピックアップ (2017-07-23 09:03) 

achami

イソトマ良いですよね。
そんなに目立たないけど、好きなお花です^^

by achami (2017-07-23 11:33) 

Mitch

自分の散歩コースでも数件のお宅の戸袋が占領されていましたが、今はもう全部巣立ったようです。
その分、公園にたくさんのムクドリが採餌に集まってきています^^;
by Mitch (2017-07-23 19:09) 

アールグレイ

イソトマ、涼し気な素敵なお花ですよね^^
腰痛、大変ですね。お大事になさってください。
by アールグレイ (2017-07-23 20:18) 

ヤッペママ

戸袋で子育てのムクドリ、こちらでも同じ光景が。
by ヤッペママ (2017-07-24 17:37) 

テリー

ムクドリは、近くの公園でも数が増えてきていますが、どこに、巣を作っているのか、よくわかりません。こんな所に、巣を作っているのも、いるんですね。
たくましい。
by テリー (2017-07-24 18:21) 

yakko

こんにちは。
「イソトマ」は素敵な花なのに あまり 見かけなくなりました(-。-;)
by yakko (2017-07-25 17:16) 

笠原嘉

見事な動画に感動しました。 ^^
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-25 18:22) 

旅爺さん

イソトマは初めて見る花ですが綺麗ですね。
ムクドリの動画は良く綺麗に撮れましたね、楽しめました。
by 旅爺さん (2017-07-25 19:49) 

えれあ

家から少し歩いた場所でムクドリさん達が子供を連れてきたのか、一時期凄くうるさかったです。

by えれあ (2017-07-25 20:41) 

kazg

ムクドリの子育て、iyaされます。賑やかですが、、、。
by kazg (2017-07-26 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探鳥休業カワセミ 2017生まれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。