SSブログ

ツツドリ [Birds]

Weekly Report (2016・09・04) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 暑いけど・・・秋です 」

   9月になっちゃいましたね
   各地で大きな被害を出したばかりなのに、今度は台風12号が九州方面を狙ってますね
   今年は台風の発生が遅かった分、今頃帳尻合わせでしょうか
   やっぱり、気候が変わってしまったのでしょうね   

   でも、自然は確実に秋になってきました
   朝晩は涼しくなってきて、夜は虫の音が・・・
   渡りのシギチも動き出しているし、例年通りツツドリもやってきました
   うるさいアブラゼミが減ってきて、ツクツクボウシの声が増えてきました

      
   ◎ Nikon1 J5 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------

毛虫大好き、ツツドリの時期、例年通りやって来てくれました

_DSC_6480.jpg

_DSC_6496.jpg

_DSC_6536.jpg

毛虫を捕まえた・・・でも、むこう向き
_DSC_6543.jpg

邪魔な枝が・・・
_DSC_6561.jpg


他には、ほとんど鳥がいませんでした
コゲラが、一生懸命、穴掘りをしていました


声はよく聞くけど、なかなか見つけにくいツクツクボウシです
_DSC_6638.jpg

台風12号、被害が無いことを願いつつ
では、また、C U AGN

nice!(49)  コメント(11) 

nice! 49

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
ツツドリって鳩にちょっと似てますね^^ 毛虫を取ってくれるのは有難いですよ。
コゲラ君は首が痛くならないのかしら。嘴だって・・・どんな構造なのか気になるわ^^
by mimimomo (2016-09-04 13:18) 

Mitch

コゲラ、綺麗な穴をあけますね^^
自分はノミを使って彫っても、なかなかこうは・・・(汗;)
by Mitch (2016-09-04 19:38) 

mayu

こちらでは、鳴き声の聞こえる蝉は、ツクツクボウシだけになりました。
by mayu (2016-09-04 20:53) 

ぱんだはんな

初めて訪問させていただきます。

ツツドリ、カッコいいですね~♪
野鳥大好きです。古~いカメラを片手に
近くの緑地帯をウロウロしますが、なかなかこんなに
奇麗には撮影できません(涙)
コゲラの巣は見つけてもいつも空っぽで~す。
by ぱんだはんな (2016-09-04 22:45) 

achami

ワタシが見るコゲラは、同じトコロの穴掘りでなく、ドンドン上へ行ってしまいます。
とても見事な穴ですわ〜!
by achami (2016-09-05 00:06) 

テリー

今年も、もう、9月ですね。秋なのに、まだ、真夏の感じです。
昨日、南アフリカ旅行から戻ってきました。

by テリー (2016-09-05 11:11) 

ピックアップ

今週は体調不良で1週お休みをいただきました。
来週復活する予定です。
by ピックアップ (2016-09-05 20:31) 

yakko

こんばんは。
ツツドリを初めて見ましたが結構大きい鳥なんですね。
コゲラくん、頑張っていますね !
by yakko (2016-09-06 19:01) 

mamii

ツツドリは初めて見ました。
コゲラはあの嘴で木を掘りますね、
by mamii (2016-09-06 22:51) 

ヤッペママ

ツツドリは見たことがないです。
毛虫を捕ってくれるのは有りがたいですね。

by ヤッペママ (2016-09-08 17:43) 

yamagara22

ツツドリいいですね。桜は毛虫がよくいるのでツツドリも桜でよく見られますね。
by yamagara22 (2016-09-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫ゼロ公園へ行ってみたけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。