SSブログ

谷津干潟 Apr.2016 [Birds]

Weekly Report (2016・04・17) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ・・・ 」

     九州熊本地方、大変な事になりましたね
     東北や信州の記憶がまだ鮮烈に残っているのに、今度は九州
     地震の活動期なのでしょうか・・・

     被害の大きさに、心配しながら、ただただ、テレビのニュースを見続けるしか出来ないですが
     被災された皆さん、お見舞い申し上げます
     また、救助や支援にご苦労されている方々、ありがとうございます
     
      ◎ Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------
1週間前の谷津干潟です

最後の桜、緑の葉が綺麗な大島桜
_DSCF8405.jpg

_DSCF8719.jpg

まだ居たシロハラさん、なんだか戸惑ったように立ち尽くしていました
_DSCF8419.jpg

ピッ、ピリ・・・ 聞きなれない声が
枝の上を見上げると、エナガ・・・でもないし・・・
_DSC_9341.jpg

角度がよくないし、葉っぱが邪魔だけど・・・サンショウクイだと思います
_DSC_9341b.jpg


干潟はこんな感じ・・・まだシギチは少なかったです


まだまだ余震が続いています
皆さん、十分気をつけていただきたいと思います
やっぱり、日本は地震国ですね、明日はわが身・・・
では、C U AGN



nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
大島桜が綺麗ですね~
サンショウクイって何だか愛らしいわ^^
シギチですか・・・歩き方が面白い^^
本当に明日は我が身・・・気を引き締めなくっちゃ。
by mimimomo (2016-04-17 07:36) 

achami

サンショウクイ?
初めて見る名前です。

関東はもう来るもう来るって言われ続け、何年・・・みたいな。
でも来るんでしょうね・・・。

by achami (2016-04-17 17:30) 

Mitch

改めて日本は地震大国なんだなと思い知らされています。
これ以上の被害が出ないこと、そして1日も早い復興が実現するようお祈りしています。
by Mitch (2016-04-17 19:12) 

えれあ

今週は冬鳥さんの天下でしたが、来週からは夏鳥さんの季節ですね。

by えれあ (2016-04-17 20:32) 

ピックアップ

片道145Km3Hかけて帰ってきました。
胆振は、洞爺湖が有名ですかねサミットもやっていますね
PM11時になってしまった。
谷津干潟のセイタカシギ良いですね、是非、見に行きたい
と思っています。

by ピックアップ (2016-04-17 23:35) 

yamagara22

谷津干潟はホウロクシギがいますね。近くで撮りたいですね。
by yamagara22 (2016-04-18 19:23) 

yakko

大島桜はこちらでは見かけませんが 綺麗ですね〜
鳥の名前は丸っきり分かりません(;_;)

by yakko (2016-04-19 17:19) 

テリー

サンショウクイ、初めて聞く名前です。
顔つきは、エナガに似た感じですね。
by テリー (2016-04-19 18:08) 

mamii

大島桜、」綺麗ですね。

by mamii (2016-04-19 20:36) 

セイミー

綺麗な動画を見せていただいているけどプログに動画をアップできないんですよ
バカだね マネしてyoutubeに保存はしますが・・
by セイミー (2016-04-22 18:32) 

トオリスガリ

エナガです。
サンショウクイは全長約20cm、エナガは14cm。
写真の鳥は、20cmは無いように見えます。
サンショウクイの下面は真っ白で、
写真のように脇から下尾筒に桃色味があるのはエナガの特徴です。
この丸っこい嘴はエナガです。
サンショウクイの嘴はがっしりして、もう少し長いです。
サンショウクイはフライキャッチが主ですから、足が短く、
普通、写真のようなとまり方はできません。

もし、サンショウクイなら、貴重な記録です。
谷津干潟では確認例が少なく、確か2000年までに1例のみ。
森が大きくなったその後は存じませんが、
多分5例も無いと思います。
センターのレンジャーに確認してもらって下さい。
by トオリスガリ (2016-04-27 11:53) 

silverag

トオリスガリさん
コメントありがとうございます
エナガぽいですよね
逆光の補正をしているので、見づらくてすみません
単独行動をしていて、鳴き声が違ったので、見上げたところ
シルエットで、一瞬エナガかと思ったのですが、ちょっと大きく感じ、
オナガよりは小さかったです
おっしゃるとおり、フライングキャッチをしていて、枝に戻ったところです
見慣れた、エナガの動きではなかったので、サンショウクイ♀かなあと・・・
エナガじゃないと思って慌ててカメラを向けたのですが
こんな写真しか撮れませんでした^^

by silverag (2016-04-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガマガエルに注意花散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。