SSブログ

エクリプス・・・着替え中 [Birds]

Weekly Report (2015・11・08) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 エクリプス 」

      近くの池に、一気にカモが増えて来ました
      特にヨシガモが来てくれると嬉しくなります
      ヨシガモのお友だちのオオバンも一気に増えてきました

      でも、今の時期は渡ってきてすぐなので、
      ヨシガモのオスはあまり綺麗じゃないんですよね
      メスと間違えそうなのや、着替え中でなんだか汚いのや・・・
      若鳥も混じっていそうだし・・・難しいですね
      まあ、この時期は変身中の色々な段階が見られるので、
      これはこれで楽しめます
      変身にはかなりのエネルギーが必要じゃないのかな、
      この池の美味しい水草をいっぱい食べてください

      もう少しすれば綺麗なヨシガモが見られるでしょう
   
      ◎ FinePix S1  
---------------------------------------------------------------
手前はオス(エクリプス)じゃないかと思うのですが・・・
_DSCF1127.jpg
f/5.6 1/140sec ISO100

_DSCF1320.jpg
f/5.6 1/140sec ISO200

_DSCF1478.jpg
f/5.6 1/750sec ISO800

なんだか惨めな姿
_DSCF1051.jpg
f/5.6 1/400sec ISO100

_DSCF1171.jpg
f/5.6 1/125sec ISO100

_DSCF1666.jpg
f/5.6 1/450sec ISO800

かなり男らしくなってきましたが、もうちょと・・・
_DSCF1327.jpg
f/5.6 1/105sec ISO125

_DSCF1323.jpg
f/5.6 1/110sec ISO200

最終的にはこうなる予定・・・これは今年の1月の写真です
_DSCF2157b-25b17.jpg
f/5.6 1/300sec ISO100

男の子は綺麗になるまでもう少しかかりそうだけど
この子、なんだか可愛い感じでしょ、まだお嬢さんなのかなあ
_DSCF1216.jpg
f/5.6 1/160sec ISO100

この池にいたカモたちです
渡りの時期は通りすがりの途中下車組みも立ち寄ります
バン、オオバン、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、カルガモ
オナガガモ、ホシハジロ


ヨシガモの綺麗な姿を見るには、もう少しかかりそうです

海もそろそろ見に行かないと・・・
又、天気が悪くなりそうですが、これから冬鳥が楽しみです

では、又 来週・・・C U AGN



タグ:ヨシガモ
nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ヨシガモの変身って面白いですね。これは抜け替わるのかしら、それとも羽がいろを変えて行くのかしら・・・自然界は面白い^^
沢山の水鳥に会えるのですね~素晴らしい。
by mimimomo (2015-11-08 06:32) 

ナビパ

ヨシガモの変化がよく分かります。
綺麗に変身していきますね。
ありがとうございます。
by ナビパ (2015-11-08 12:40) 

ピックアップ

この季節は、水鳥の撮影もいいですね。
来週は、私もカモ類など水鳥撮りに行こうと思っています。
by ピックアップ (2015-11-08 14:24) 

achami

なんの具合で、変身が進んで行くんでしょうか?
もしかして、知っていて当たり前なことなのかなぁ・・・(^^;;

陸では、普通に人間してますww
by achami (2015-11-08 15:14) 

えれあ

今の時期のカモさんは何だかわかりません。
綺麗に成ったら撮ろうとか思っていると、居なくなって困ったりします。


by えれあ (2015-11-08 17:24) 

Mitch

地元でもハシビロガモとコガモが換羽中、オナガガモはほぼ換羽が終わったようです。
by Mitch (2015-11-08 17:51) 

旅爺さん

額に怪我してるような鴨は鉄砲で撃たれたんでしょうかね?
オスの頭の色も一定じゃないんですね。  
by 旅爺さん (2015-11-10 18:50) 

yamagara22

ヨシガモは綺麗ですね。ナポレオンの帽子をかぶっているようで。
by yamagara22 (2015-11-11 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョビ子が帰ってきた11月前半の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。