SSブログ

怖いもの知らず [Birds]

Weekly Report (2015・10・25) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 手持ちの限界 」

      前回カワセミを写した時(前回ブログ)、のんびりした若を見かけたので
      若を狙って、再度カワセミ狙いで行ってきました
      カワセミって、やっぱり魅力的ですね

      この若、全く警戒心が無いので、これから無事成長できるか心配なぐらいです
      5~6m位まで近づいても全く動じません
      まあ、逆に言えば、全く芸がないということなんですがね
      私以外にカメラマンがいなかったので、
      思い切って、3m位まで近づいてみると、さすがに逃げたけどね・・・

      これだけ近づけると、超高解像度で羽毛の一本一本が写せるチャンスなのですが
      残念ながらいつものお散歩カメラ、「S1]
      解像度を考えると、あまりISOを上げれないし
      シャッタースピードを稼ぐほど明るくないし
      残念ながら、シャッタースピードは 1/100~200sec
      手持ちでは、慎重にシャッターを押してもやっぱりぶれますね
      やっぱり高解像の鳥撮りには三脚とレリーズは必要です
      でも、軽装備じゃなくなるし・・・これからも三脚は持出さないだろうなあ~・・・
      
      ◎ FinePix S1  
---------------------------------------------------------------

カワセミ以外に居たのは、ヤマガラとシジュウカラだけ
_S0429627.jpg
f/5.4 1/100sec ISO100

_S0530536.jpg
f/5.6 1/125sec ISO320

ここ、カワセミは公園全体で3羽は居る感じです
_S0520532.jpg
f/5.6 1/120sec ISO320

_S0590591.jpg
f/5.6 1/120sec ISO500

_DSCF0618.jpg
f/5.6 1/125sec ISO500

_DSCF0707.jpg
f/5.6 1/120sec ISO400

_S0130169.jpg
f/5.6 1/105sec ISO400
このカメラ、普通に写すには手ぶれ補正はよく利いています


ターゲットの 怖いもの知らずの若
度胸があるのか、おっとりしてるのか
木道でくつろいでしまって、飛び込みも無し
もっとも、このシャッタースピードでは飛び込まれても撮影は無理なんですけどね・・・
Finepix S1 ( f/5.6 1/100~200sec ISO250~500 )



羽毛まで解像さそうと思うと、やっぱり一眼なのですが、
頑丈な三脚で、ミラーショック対策が必要だし・・・重い!!
電子シャッターで比較的高ISOの使えるNikon1で行くべきだったかな
では、又来週です   C U AGN



nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
ここはヤマガラも居るのですね。シジュウカラはここで見たことがあります。かなり遠めだったけれど。
若は可愛い所もありますね。ちょっと「なによ~?」って睨んだような所もあるけれど^^
何だか肩にでも乗ってきそうな雰囲気。
by mimimomo (2015-10-25 06:16) 

ピックアップ

カワセミをS1で撮影するのは大変だと思うのですが、
ブログの文面を見るとなるほどとおもいました。
止まりものの野鳥撮影に関してこのS1は優秀ですね。
by ピックアップ (2015-10-25 09:47) 

achami

最後の動画も手持ちですか!
規則的にカワちゃんが、ヒョコって動くのは、鼓動?
それが、とても可愛いです^^
by achami (2015-10-25 10:27) 

えれあ

コンデジの性能が上がってきて良いなあと思うのですが、値段も上がってきて困ります。
by えれあ (2015-10-25 16:07) 

Mitch

やはりカワセミを手軽にきれいに写すには好天気の日に近距離から・・・でしょうか^^
どの写真もきれいに写っていますね^^
by Mitch (2015-10-25 18:19) 

yamagara22

カワセミが増えましたね。MFでも多く見られます。
by yamagara22 (2015-10-25 18:58) 

旅爺さん

本当に小鳥を綺麗に写せるものですね、羨ましいです。
ヤマガラは昔飼ってたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2015-10-26 17:44) 

セイミー

カワセミは撮りすぎた感じで飽きました でも見たら撮りたくなるでしょうね
by セイミー (2015-10-27 00:00) 

アールグレイ

カワセミは、実際にまだ見たことがないので
動画や写真が鮮明で、堪能させていただきました。
体のわりに、くちばしが長くしっかりしていますね。
羽の色が本当に美しい!
by アールグレイ (2015-10-27 16:45) 

U3

久し振りのカワセミですね。
あちらこちらのブログで見掛けるということは個体数は大分増えてきたということと、市街地まで飛来する様になったということで、カワセミ自体が環境に合わせて生態系を変えて来ているということなのかも知れませんね。
by U3 (2015-10-28 23:26) 

足立sunny

いずれも、羽の綺麗なカワセミ個体ですね。
5メートルまで近づくのは、私の切に希望するところです。S1で動きものはあきらめていますが、やはり色はいいですね。
by 足立sunny (2015-11-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。