SSブログ

ちょっと寄り道、谷津干潟 [Birds]

Weekly Report (2015・10・11) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 通りすがり 」

      先週の在庫写真でごめんなさい
      前回記事の三番瀬の帰りに、チョコッと谷津干潟に寄って見ました
      湾岸道路の側道と言うか、国道357号線から直接駐車場
      広くて無料、通りすがりに寄らない手はありません
      時間的に干潟は期待できそうに無かったのですが、素通りはできませんよね

      有名な鳥撮りフィールドですが、カメラマンもさほど多くなく
      のんびり楽しめます
      でも、昔より鳥が少ないように感じます
      潮の満ち引きで底の砂質が変わり、餌が少なくなっているとかいないとか・・・

      ◎ FinePix S1  
---------------------------------------------------------------
干潟は期待できないので、公園内を歩いてみました
エナガの小群が
珍しくも無いエナガですが、コレが写真となるとなかなか手ごわい
ソコソコ可愛く撮れたので、寄り道した甲斐がありました
_DSCF8456.jpg
f/5.6 1/140sec ISO160

_DSCF8457.jpg
f/5.6 1/140sec ISO125

_S0018465.jpg
f/5.6 1/110sec ISO125

_S0028471.jpg
f/5.6 1/110sec ISO100


関東では人気がありませんが、元関西人としては、オナガは外せません
でも、空抜け
_DSCF8561.jpg
f/6.4 1/150sec ISO100

_DSCF8571.jpg
f/5.4 1/240sec ISO100

干潟はサギ類がいるだけで、シギチは見当たりませんでした
この子は歩き回って餌を探していて、可愛かったので一枚パチリ
_DSCF8498.jpg
f/6.4 1/480sec ISO100

最近、見かけない日もある、少なくなったような気がするセイタカシギ
南船橋側で、一羽だけ一生懸命 餌を探していました

やっぱりセイタカシギは優雅ですね


この三連休、前半のお天気はイマイチ
土曜日は午前中は晴れの予報でしたが、朝からドン曇
午前中はフィールドへ出かける積りだったのですが・・・ヤーメタ

では、又 来週  C U AGN



nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

Y

エナガってちょこちょこ飛び回ってなかなかうまく撮れません.さすが可愛く撮れてますね.
by Y (2015-10-11 00:55) 

mimimomo

おはようございます^^
エナガが可愛いです♡♡
この子は小さいから、たまに見かけても滅多に写せないです(-。-
オナガも綺麗ですが、鳴き声がねぇ~(^^ゞ
セイタカシギってホント足が長い!
昨晩から雨になりましたね。今日も雨・・・何となくつまらないです。
by mimimomo (2015-10-11 06:01) 

achami

関西にはオナガがいないんですか?
関東にはてんこ盛りですよね。うるさいし〜(^^;;
エナガ、チョロチョロしていてワタシには絶対ムリな被写体です。
by achami (2015-10-11 15:50) 

ピックアップ

先ほど雨の中の探鳥から帰ってきました、更新遅くなりました。
エナガ私も撮りましたが、北海道はシマエナガで頭が白いのが
特徴です、よく動き回るのは同じですがこのエナガ初見でした。
by ピックアップ (2015-10-11 16:44) 

旅爺さん

しかし小鳥やシギは可愛いし表情もこれまた可愛いですね。
シギはなかなかエサが取れないようですね。
by 旅爺さん (2015-10-11 17:17) 

mayu

エナガ、とっても可愛いですね。
by mayu (2015-10-11 17:31) 

Mitch

エナガはチョコマカ動き回るので、可愛く撮るのはなかなか大変ですよネ^^
by Mitch (2015-10-11 17:56) 

アールグレイ

エナガ、とってもかわいい~^^
セイタカシギ、スタイルも良くて優雅ですね。
by アールグレイ (2015-10-11 21:06) 

えれあ

エナガさんは可愛いですね。
今の時期だと撮るのは大変です。真冬だと多少は楽なんですが。
by えれあ (2015-10-12 15:37) 

yamagara22

エナガの正面顔可愛いですね。
by yamagara22 (2015-10-12 16:22) 

テリー

お久しぶりです。
カナダ旅行から、昨日帰ってきました。

エナガ、かわいいですね。
これは、撮影するのが、本当に難しいですね。
谷津干潟では、木の枝が多い場所にいますから、特に、撮影が難しいですね。
by テリー (2015-10-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三番瀬秋だ、出かけなきゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。