SSブログ

三番瀬 [Birds]

Weekly Report (2015・10・04) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 十五夜 スーパームーン 大潮 」

      彼岸も過ぎ、すっかり秋ですね
      今年の中秋の名月は9月27日
      旧暦の8月15日が、中秋の名月、十五夜お月さんなんですね

      でも、名月必ずしも満月ならず
      そうなんです、今年の満月は9月28日11時51分
      月の満ち欠け周期は29.5日なので暦とずれる事もあるそうです
      で、スーパームーンは28日です

      月を見ていて、「そうだ、大潮だ・・・三番瀬に行こう!」
      でも、これが大失敗
      潮が引きすぎて、鳥が遠くに
      楽しんでいるのは、潮干狩りの方達だけでした

      でも、閉鎖域の谷津干潟と違って、三番瀬は気持ち良いですね
     
      ◎ やっぱり干潟はコレ、メインカメラのFinePix S1  
---------------------------------------------------------------
27日の中秋の名月です
月を撮るなら、やっぱりS1
_aDSCF8044.jpg
f/7.1 1/400sec ISO200

28日 スーパームーン
_DSCF8112.jpg
f/5.6 1/680sec ISO400

29日 三番瀬は一面の干潟・・・
_DSCF8250.jpg

遥か彼方に鳥はいるのですが
長靴を持っていかなかったので、沖まで歩いていくにはちょっと危険
それなりの装備の方は、かなり沖まで行かれていました
ここ、岸から撮ると逆光で厳しいんですよね

比較的近くの、オオソリハシシギ
_DSCF8190.jpg
f/5.6 1/550sec ISO100

ダイゼン、
子どもみたいですね、夏のダイゼンとは大違いです
_DSCF8202.jpg
f/5.6 1/1,200sec ISO100

近くに来たメダイチドリ
目が大きいから目大 メダイかな
_DSCF8320.jpg
f/5.6 1/480sec ISO100


遠いのでデジタルズームの出番です
ハマシギとミユビシギ
_DSCF8396.jpg
f/5.6 1/350sec ISO100

ウミネコと並ぶとダイゼンも小さく見えます
_DSCF8402.jpg
f/5.6 1/420sec ISO100

この時期は、夏羽と冬羽、幼鳥が混じるので、分かりにくいです
おまけに、逆光、デジタルズームで画質も最悪

でも、やっぱり海は楽しいです
再度、青空+潮周りの良い日にリベンジする積りです

では、又来週 C U AGN

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
お月さまが見事ですね。S1でこれだけ立派に写るんだ。外に出るのも面倒で、わたくしは全然見ていないです(__;
メダイチドリって愛らしいですね。
水鳥たちの歩く姿も愛らしいです。
by mimimomo (2015-10-04 09:25) 

ピックアップ

三番瀬復興したのですか、いい場所だったのですが震災の後
渡りの鳥があまり入っていなかったので、安堵しました。
シギやチドリいいですね、これだけ近くで見れると羨ましいですね。
by ピックアップ (2015-10-04 12:02) 

えれあ

大きな特徴がある鳥さん以外は見分けがつきません。
秋にシギチを見に行くと、家に帰ってから長時間悩みそうです。

by えれあ (2015-10-04 15:55) 

yamagara22

ダイゼンやメダイチドリは可愛いですね。もうすぐ三番瀬でビロードキンクロが見られるようになりますね。
by yamagara22 (2015-10-04 16:19) 

Mitch

こういう広い所では望遠性能がものを言いますね。
自分のとっては、ただでさえシギチの同定は難しいのに、5枚目がダイゼンって、ギブアップするしかなさそう(涙;)
by Mitch (2015-10-04 18:53) 

セイミー

そう言えば潮の満ち引きは月の引力なんですね
super moonは V3 800mmで具合よく撮れました 遊びで補正を段落的にしてみました 次の出会いは来年11月とか・・・



by セイミー (2015-10-05 18:35) 

旅爺さん

おはようございま~す!"、
遅くなりました。PCパンクで家内のPC借りてます。
スーパームーンは爺も楽しめましたが、写真をこのように綺麗に撮りたいです。今朝はこれで失礼いたします。
by 旅爺さん (2015-10-06 05:47) 

U3

BGMは遠雷ですか。
by U3 (2015-10-06 13:00) 

achami

S1スゴイですね!
めっちゃ綺麗です〜!

鳥ちゃんのヒョコヒョコ歩く姿が、可愛い^^
by achami (2015-10-07 20:11) 

U3

わたしは夜景が苦手で殆どブレてしまいます。
三脚は普段持ってないし(笑)
by U3 (2015-10-09 18:23) 

足立sunny

皆さんの評判がいいので、発売中止前にかけこみでファインピクスS1をこの春買いました。皆さんに褒められた、今までで一番いいカワセミ写真はS1で撮ったものです。
by 足立sunny (2015-10-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ですねちょっと寄り道、谷津干潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。