SSブログ

ツツドリに会えた [Birds]

Weekly Report (2015・09・20) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 これで終わりじゃない 」

      安保法案で大騒ぎの国会
      反対だ、賛成だとか、
      説明が足らないとか、強行採決が問題とか、
      解釈を変えるなら憲法を変えろ等々
      色々言ってますが、中身はぜんぜん違いますね
      もっと時間をかければ賛成なのか、強行採決じゃなきゃ賛成するの?
      まともな政党なら、中身が分かったから反対だと言って欲しいものです

      まあ、10個もの法律をひとまとめにするのはちょっと強引過ぎる感もありますが
      今までこの問題から逃げていた国民が
      政治、憲法や国際情勢を考える良い機会であったのではないでしょうか

      他人事じゃなく、お前はどうなんだと言われそうなので・・・
      本当はこんなことしなくて良いと言いたいのですが、今はやむをえないと思っています

      これを機会に、日本が、我々が何を出来るか、
      抑止力と言うなら、如何に効果的に平和に貢献できるか、
      同盟国としてアメリカの暴走を止めるとか・・・
      これから日本が、国民が国際社会から問われるのだと思います
  
      でも、憲法改正には反対です 全体的に、なかなか良く出来た憲法だと思います
      強引な解釈変更がされないように、言葉の定義は必要かなあ、とは思いますが
      今回の法案成立で、憲法9条の改正がほぼ不可能になった事は良かったかな・・・
      だって、自民党は憲法を尊重し、合憲だと、それなら改正する必要はないですよね

      (普段はこんな記事は書かないのですが、今週だけ・・・)
     
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
今週はシルバーウイーク、お彼岸・・・やっぱりヒガンバナ
秋ですね
_DSC_7906.jpg

ツルボ
_DSC_7896.jpg

カタバミと言えば ヤマトシジミチョウですね
_DSC_7917.jpg


今あちらこちらでタマスダレが咲いています
_DSC_7920.jpg

やっと、一羽だけだけど季節物のツツドリに出会う事ができました
今年は猛暑のせいか雨のせいか、毛虫が少ないです
出が悪く、誰もいなくなって、一人で粘っていると突然飛んで来てくれました


シルバーウイーク、天気は良さそうですね
でも、人が増えるので、鳥撮りはお休みです
だって一年中シルバーウイークみたいなものですから^^

では、又 来週 C U AGN


タグ:ツツドリ
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
そうですね。わたくしも、これを機会に日本国民が「国際社会の中でいかに孤立せず、貢献でき平和が保てるか」と言うようなことを考えるようになれば良いなーっと、思いますよ。
ツツドリって見る角度によっては目が怖いですね^^
今日はわたくしもヒガンバナの撮影をしてきます。
by mimimomo (2015-09-20 06:46) 

テリー

中身のない参議院での討議でしたね。
結局のところ、民主党は、安全保障に対する考え方が、まとまってないから、対案も出せない訳ですね。
岡田党首を初め、幹部の何人かは、日米安保条約が日本の平和に貢献してきているのを認め、しかも、今のままでは、不十分と認めながら、対案が出せず、共産党が、戦争法案レッテルを張ったのに乗って、中身の議論ではなく、選挙目当ての反対に終始しましたね。
来年の参議院の選挙で、自民党が大敗し、また、衆参ねじれ現象で、何も決まらず、国会が麻痺してしまうのは、怖いですね。
by テリー (2015-09-20 11:47) 

ピックアップ

今年は、ツツドリもカッコウも撮ることができませんでした。
声がするのにこの野鳥は撮るのが難しいですね。
by ピックアップ (2015-09-20 12:27) 

袋田の住職

テリーさんがコメントしてますが、私も同じように感じました。民主党が、共産党や社民党のようなイデオロギーにそまってしまったので、国民の生命を守り、安全な世の中を作るにはどうしたらよいかという建設的な議論ができなくなってしまいました。
by 袋田の住職 (2015-09-20 15:28) 

achami

あの日に決まる・・・そんなシナリオが、その通り進行したのだと。
ま、そんなもんですよね〜。

これからです。国民がしっかり意識をもって参加しなくては!
by achami (2015-09-20 15:40) 

yamagara22

ツツドリいいですね。今年はまだ見られません。
by yamagara22 (2015-09-20 16:23) 

えれあ

シルバーウィークは私の野鳥スポットは人が多くて最悪だったりします。
天気が良くて野鳥日和なのに。
by えれあ (2015-09-20 16:50) 

Mitch

こんなに重要な問題が茶番のように決まってしまう、この現実を我々は真剣に考える必要があるように思います。
by Mitch (2015-09-20 19:09) 

kazg

ツツドリ、まだ見たことがありません。
カタバミとヤマトシジミ、ばっちりですね。
憲法、安全保障の話題が、これほど街場に降りてきたことはこれまでなかったわけで、丁々発止議論できる空気のある日本は、まだまだ捨てたもんじゃないと思えます。それさえなくなると怖いですが。
by kazg (2015-09-21 19:48) 

U3

ツツドリも托卵しますね。
by U3 (2015-09-23 14:19) 

U3

ツクツクボウシの鳴き声が良いですね。
by U3 (2015-09-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キジしか撮れなかったよ秋ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。