SSブログ

サシバしか [Birds]

Weekly Report (2015・07・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 露出補正Ⅱ 」
      先週に引き続き、露出補正・・・ソフトでレタッチです
      そうなんです。。。今週も鳥撮りに出かけていません

      強い日差しで明暗差が大きい時、白黒の鳥は、
      顔が白トビしたり、黒つぶれで目が出なかったり
      普通ならボツ写真にすればいいのですが、珍しい鳥だったりすると
      なんとか証拠写真程度には、修正したいものですね・・・

      そんな時一番良いレタッチソフトって何なんでしょうね

      私はほとんどJpegでしか撮らないので、簡単なフリーソフトJ-Trimを使っています
      Rawの時は、カメラに付属のソフトを使いますが、私の腕ではJpegと差が出ません
      最近、Nikonのフリーソフト:Capture NX-Dが良いかなあと思っています。
      http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/
      JpegだとNikon以外のカメラでもOKです。
      でも、かなり高機能で、まだ、使いこなすところまでは行きません
      皆さん、どうされてます・・・

      ◎ SONY DSC-HX100V   超久振りのお出ましです        
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm

---------------------------------------------------------------

今週も、雨と猛暑の、お天気のせいにして出かけるのをサボっていました

遠くで、ヒューィ ~ と声が
ヒヨドリではなさそうなので、庭へ出てみました
150mほど離れた携帯用のアンテナに・・・
手元にあった、HX100Vでのぞいて見ると、サシバかな
_DSC04314.jpg
f/5.6 1/800sec ISO100 約800mm相当
よく分からないのでデジタルズーム ×4 3,200mm相当で・・・やっぱりサシバ
_DSC04318.jpg
f/5.6 1/800sec ISO100

いつもの谷津田にいるかも・・・ちょっと散歩
諦めかけた時、上空を舞ってくれました
_DSC04331.jpg
f/5 1/1,000sec ISO100 300mm相当
久振りのHX100V,なかなか捉えられません&フォーカスも合ってくれません
最大ズームじゃ追いかけられないので、ぐっと控えめで300mm相当

2羽いました  ペアのようです
_DSC04333.jpg
f/5 1/320sec ISO100 300mm相当

比較的近くを飛んでくれた一枚
_DSC04330ZZ.jpg
f/5 1/1,000sec ISO100 300mm相当
飛翔は、久振りのHX100Vじゃ全く歯が立ちませんでした


露出補正 レタッチ
(Nikon1)
夏の日差しは、明暗差が大きすぎて明るい場所に露出をあわせるとこんな感じです
暗い部分に合わせると完全に顔は白トビでしょうね
_DSC_6283A.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400

レタッチでなんとか証拠写真レベルまで補正
_DSC_6283A2.jpg
撮影後のレタッチに否定的な方も多いですが
鳥の撮影は、撮影後の補正まであわせて撮影だと思います

この子はしばらく庭で遊んでいました
日陰だと、補正せずに済みます
_DSC_6387.jpg
f/5.6 1/250sec ISO1,000

全く関係のないことですが、フォルダーからこんなのが出てきました
記念に画面コピーしていたのを忘れていました
ニュース等で話題になった割には、
瞬間の画像は他のブログで見かけなかったので(私が見ていないだけ)、
賞味期限切れですが、載っけさせていただきます
085960.jpg
地球の自転の狂いの修正なので、次がいつかは未定だそうです

そろそろ梅雨明けでしょう
鳥撮りに出かけなきゃ  C U AGN


タグ:サシバ
nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 8

yamagara22

最近、MFでは残念ですがサシバは見られなくなりました。
by yamagara22 (2015-07-19 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
環境の違い? 我が家で鳴き声を耳にするのは、一番多いのが烏(>< まるで目覚まし時計です(__;
サシバが自宅で見られるなんて羨ましいですよ。
わたくしのレタッチソフトは一番よく使うのがアダブフォトショップです。Jtrimもいれていますが、あまり使わないです。
by mimimomo (2015-07-19 07:42) 

えれあ

Rawは面倒なので使うのをやめました。
レタッチも面倒なので使ってないです。
撮影に大失敗した時にviewerの「自動補正」ってのを稀に使いますが、殆ど変な色に成って使えません。
by えれあ (2015-07-19 14:05) 

ピックアップ

暑いと鳥の出も悪いのと高年齢者にとって暑さはこたえます。
サシバは撮る機会が減っているのでいいですね。
by ピックアップ (2015-07-19 18:21) 

Mitch

サシバがご自宅からみられるなんで、超うらやましいです。
自分がいつも行く公園では年に1・2度ツミの声が聞かれる程度です。
姿が見られればなおラッキーという感じです。
by Mitch (2015-07-19 21:27) 

セイミー

アドベのCS6ばかり使っているとニコンのNX-Dは使いづらいですね
by セイミー (2015-07-20 21:46) 

achami

フォトショップを使っています。
エレメントですけど。
もっと使い方があるのかもしれません。
つまり、、、使いこなせていないんでしょうね(^^;;
上手の補正できずです。。。
by achami (2015-07-20 21:54) 

旅爺さん

当地の町はサシバが売りで宣伝もしてますが、
爺はどの鳥がサシバなのか分からないんです。トホホ
by 旅爺さん (2015-07-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かたつむりキツネノカミソリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。