SSブログ

子どもの為なら [Birds]

Weekly Report (2015・06・28) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 0.5秒の余裕 」

      カワセミなどの飛び出しや、飛びつきを写そうと思うと
      息を殺してその瞬間をじっと待つ、気配を察知してシャッターを押す
      でも、なかなかうまくは行かないのです
      フェイントだけで飛び出さなかったり、来るだろうと思うと来なかったり
      根負けして目を離すと、アレ、て事に・・・
      歳のせいで反射神経が鈍っているのもあるでしょうね

      でも、このカメラだとシャッターを押す0.5秒前から、写っているんです
      シャッター前の0.5秒に10枚、その後の0.5秒に10枚
      飛び出してから or 飛びついてからシャッターを押しても十分間に合います
      おかげで私でも、飛び出し、飛びつきが簡単に写せます
          
      ◎ Nikon1 J4 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
         
---------------------------------------------------------------
鳥たちの頑張っている子育てを見ていると
今の政府の、子育て支援の方向は果たして正しいのか・・・

ちょっと前までうるさかったムクドリ、今は巣立ちして静かになりました
親は一日中、餌を運んでいました
_DSC_2729.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO2,000

シジュウカラも、もう一人で飛び回っています
_DSC_5520.jpg
http://www016.upp.so-net.ne.jp/silverag/shindo.html
f/5.6 1/1,250sec ISO3,200

今は、ツバメが子育て真っ最中です
南へ渡るまでに一人前になるように、色々教育中です
_DSC_5273.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO720

撮影後すぐに、残す画像を選択することも出来るのですが
チマチマ操作をしていると、タイミングを逃すので、20枚全て保存
1回のシャッターで20枚連写だと、16Gのメモリーがすぐ一杯になってしまいます

今週は、ツバメ特集です 6羽の子を育てています

Nikon1のおかげで、空中給餌も簡単に写せます^^

出かけてもフィールドに鳥がいないので、2階の窓からツバメと遊んでいました

では、また来週 C U AGN

nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 10

ピックアップ

梅雨の晴れ間、今日はバードウオッチングできそうですね。
近所の野鳥は子育てや巣立ちですね。
by ピックアップ (2015-06-28 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
そんな便利なカメラがあるのですか。ま、今のところ鳥撮りは滅多にやらないから、買う必要はないですが。
ご自宅の窓からこんな燕の姿が目撃できるなんて羨ましいです。
by mimimomo (2015-06-28 12:37) 

えれあ

凄い機能があるのですね。
常時10枚をメモリに蓄積してるって事なんでしょうか?
by えれあ (2015-06-28 13:54) 

Mitch

メモリーの容量を増やしてでも、素晴らしい瞬間を逃したくないですネ^^
それにしてもご自宅の窓からこんなシーンが撮れるなんで、羨ましいような環境ですネ^^
by Mitch (2015-06-28 17:56) 

yamagara22

ムクドリは、戸袋で子育てが多いですね。
by yamagara22 (2015-06-28 19:12) 

ナビパ

人も鳥も親は大変だったりします。^^;
ツバメの餌やりのシーンが素晴らしいですね。
by ナビパ (2015-06-28 19:42) 

achami

スゴイカメラですね!
海でも使えるのかなぁ・・・。

ムクドリって、自分で巣を作らないのでしょうか。
by achami (2015-06-28 22:23) 

セイミー

静止画と短い動画を一緒に撮れるモーションスナップショット モードで
しょうか 一度カワセミを撮ったことがあります
油断しているとタイムラグがあるので・・

by セイミー (2015-06-29 15:08) 

テリー

飛び出しの瞬間の撮影は、難しいですが、このカメラがあれば、簡単なようですね。
by テリー (2015-06-30 15:48) 

旅爺さん

いろんなシーンを上手く写すものですね。
どの写真も生き生きした感じが伝わって来ます。
by 旅爺さん (2015-06-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジサイ散歩葛西臨海公園 JUN2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。