SSブログ

霧が峰・車山高原 [Birds]

Weekly Report (2014・06・29) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 梅雨の合間のプチ遠征 」

      近場に鳥がいないので、またまた、プチ遠征に同行させていただきました
      各地でゲリラ豪雨があったり、安定しない天気が続いていたのですが    
      この日も、途中、移動中はすごい豪雨になったり、雷が鳴り出したり
      ハラハラ・ドキドキの鳥撮りプチ遠征でした
      でも、何とか梅雨の合間の貴重な日となりました
      
          
      使用カメラはもちろん
      ◎ FinePix S1 メインカメラです

      * 「FinePix S1」のファームウエアが更新されました
         http://fm.fujifilm.jp/mail/u/l?p=s0S53veTGb85pyzxx7YwBwZ
--------------------------------------------------------------------
このフィールドのイメージは、こんな感じです
先ずは、車山全景の超広角パノラマ写真から
雲行きが怪しかったです、昼前からゴロゴロ鳴り出しました・・・
_DSCF7688.jpg

f/4 1/1,000sec ISO100

梅雨の合間の 晴れ間(薄曇)、さすがにこの距離で1,200mm相当だと、陽炎でゆらゆらしていました
石の上のホオアカ
_DSCF7722.jpg
f/5.6 1/250sec ISO100

これも陽炎でゆらゆらしていました・・・ノビタキ
_DSCF7630.jpg
f/5.6 1/1,100sec ISO100

広いフィールドは気持ちいですね
暗いところや、枝かぶりで苦労しながら鳥を撮っているのが嫌になります
ノビタキはかなりの個体数がいて、レンゲツツジの上を飛び回っていました

写真は紙芝居に纏めましたので、ご覧ください・・・
夏はやっぱり霧が峰って、三菱の回し者じゃないですよ^^



では、また来週です・・・C U AGN





nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 14

ピックアップ

広いフィールドは気持ちいいとおもいますが、贅沢ですが
いつもだと野鳥の探鳥に時間がかかって疲れます。
急に天気が変わった時、戻れないので、難義いたします。
by ピックアップ (2014-06-29 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
この音は風がなっているのかと思っていたら、雷?
本当にこれだけ広いところだと気持ち良いですよね。
でもわたくしなど広ければまたそれだけ、小鳥さんが見つからないだろうなぁ~
ノビタキも雌と雄では随分違うのですね。
Finepixのほうほうありがとうございます。上手くできるかどうか分かりませんがやってみます。
by mimimomo (2014-06-29 07:06) 

セイミー

山野草でなくて探鳥のプチ遠征ですね いつもながら見事なコンデジズームの操作ですね ISO100でこれだけのTVが可能なんですね
by セイミー (2014-06-29 10:17) 

ナビパ

高原のホオアカやノビタキは開放感がありますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-29 11:44) 

えれあ

顔の黒いノビタキさんには山に行かないと会えないんでしょうね。

by えれあ (2014-06-29 18:36) 

Mitch

これで天気が良ければ最高ですね^^
フィールドが広い分、長い超望遠が必須ですね。
by Mitch (2014-06-29 19:00) 

yakko

こんばんは。
初めて見る鳥ばかり・・・自然の中で見る鳥たちは素敵です(^_^)
by yakko (2014-06-29 22:09) 

Silvermac

本日から復帰しました。宜しく。
by Silvermac (2014-06-30 05:53) 

旅爺さん

一面に咲いたレンゲツツジが実に素晴らしいですね。
動画も綺麗に撮れて良いシーンばかりですね。
by 旅爺さん (2014-06-30 07:11) 

achami

ホオアカって、派手な子ですね^^
鳥探しの遠征、良いですね。
by achami (2014-06-30 12:05) 

yamagara22

霧が峰、車山高原は草原の鳥を撮るのは、いい所ですね。
by yamagara22 (2014-06-30 15:47) 

セイミー

紙芝居を楽しく拝見させていただきました
by セイミー (2014-07-01 18:04) 

myumyu

暑い夏は高原が最高ですね、昔は海派、今は高原でのんびり景色を楽しむのが最高ですね。
by myumyu (2014-07-01 19:50) 

テリー

ホウアカ、本当に、頬が、赤いんですね。わかりやすい名前です。
初めて見る鳥ですね。
by テリー (2014-07-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。