SSブログ

昭和の森でキジと遊ぶ [Birds]

Weekly Report (2014・06・08) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 近くの森公園・・・鳥が少ないです 」

      何時もの、カワセミフィールドはカワセミしかいなくて鳥が少ないので
      昭和の森へキジを探しに行ってきました(5月末)
      この公園、名前の通り森の部分も多いのですが、芝生の広場もやたらでかいです
      色んな鳥もいるとは思うのですが、広過ぎて鳥のポイントが分かりません
      そのせいか、鳥撮りのカメラマンにもめったに出会いません
      普通は、鳥撮りのフィールドについてはあまり詳しくは書かないのですが
      というより何処がポイントか分かりません
      ここは、もっとカメラマンが来てくれても良いのでは、と思います
      鳥を探すにはカメラマンを探す・・・他力本願の私としては ・・・


      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  メインカメラになっちゃいました
        周辺フェードアウトのみはアスペクト比変更のみ ノートリ

        立体枠付は、拡大トリミングしています
        もちろん三脚無し、手持ち撮影です

        写真をクリックしていただくと、少し大きくなります 
      
--------------------------------------------------------------------
あまり鳥の声もしないので、睡蓮なんぞを写しながら・・・
_DSCF5938.jpg
_DSCF5943.jpg
_DSCF5962.jpg

鳥の少ないこの時期、昨年もここでキジを撮っていたような・・・
_DSCF5971.jpg
f/5.6 1/200sec ISO200 デジタルズーム

人が少ないので、キジも広場の真ん中に
_DSCF5974b.jpg
f/5.6 1/600sec ISO200

木陰でくつろいでいます
_DSCF5989.jpg
f/5.6 1/75sec ISO200


モズも子育て中のようです
_DSCF5857.jpg

藪の中、緑の光に包まれて子供たちが遊んでいました
_DSCF6051.jpg
f/5.6 1/60sec ISO200

_DSCF6046.jpg
f/5.6 1/60sec ISO200

_DSCF6091.jpg
f/5.6 1/680sec ISO400

_DSCF6121.jpg
f/5.6 1/300sec ISO400


ホオジロ
「千葉県の鳥」なんですが、私の近くではほとんど見かけたことがありませんでした
県内で写真を撮ったのは初めてです
県の鳥は昔(昭和40年)の指定のようで、今は千葉県でレッドリストの要保護生物らしいです
_DSCF6060.jpg
f/5.6 180sec ISO200

_DSCF6068.jpg
f/5.6 1/170sec ISO400 デジタルズーム

_DSCF6077.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400 デジタルズーム

気の早いアジサイが少しだけ咲いていました
_DSCF6086.jpg



他の写真も含めてこの日の写真をアルバムにしてみました
(本当は、JAVA+HTML+Youtube のテストなんですけどね・・・)
マウスでボタンを押してみてください  別ウインドが開きます
自動でループ再生するはずなんですが、うまく動くかな


では、また来週です・・・C U AGN


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

ピックアップ

Photo Album良いですね、昭和の森の植物や野鳥たちが
活き活きしていて演出も力作ですね。
by ピックアップ (2014-06-08 08:48) 

テリー

キジは、野生のものは、あまり見たことがないので、一度みたいですね。
モズの子供たちは、かわいいですね。
by テリー (2014-06-08 11:37) 

えれあ

モズさんの子供は可愛いですね。
ホオジロさんは我が家の近くには割と居ますよ。
by えれあ (2014-06-08 14:20) 

ナビパ

私も鳥撮りのカメラマンばかり探しているような。。。^^;
モズの子育てを微笑ましく拝見しました。^^
by ナビパ (2014-06-08 15:35) 

yamagara22

モズの子育ていいですね。なかなかこのような出会いはありませんね。
by yamagara22 (2014-06-08 16:20) 

Silvermac

久しぶりに雉を見ました。
by Silvermac (2014-06-08 17:01) 

旅爺さん

鳥を射るには カメラマンを射よ・・が秘訣なんですね。
しかし良く綺麗に撮れるものですね。いいカメラに良い腕です。
北朝鮮の船ですが、マンギョンボンゴン号・マンギョンボンゴン号・マンギョンボンゴン号・・・3回言って見て下さい。笑
by 旅爺さん (2014-06-08 17:20) 

yakko

雉が見られるのが不思議です。
モズの子供は初めて見ました。可愛いですね !
by yakko (2014-06-08 17:25) 

Jetstream

PhotoAlbum 拝見させていただきました。
これが手持ち、しかもNON一眼とは・・・  いつもいつも啞然!
by Jetstream (2014-06-08 17:40) 

Mitch

腕も良いのでしょうが、FinePix S1きれいに撮れますね!?
フォーカスはどうですか、ストレスはありませんか?
モズの幼鳥、可愛いですね^^
by Mitch (2014-06-08 19:04) 

mamii

PhotoAlbum 拝見しました。
綺麗ですね。
 

by mamii (2014-06-08 20:58) 

mimimomo

おはようございます^^
雉や百舌の正面顔が素敵に撮れて、良いですねぇ~
Photo Albumちゃんと見られましたよ。エナガが可愛い♡
by mimimomo (2014-06-09 06:57) 

achami

海の中でも、一段と泡がブクブクしてるところを目指していきます^^
本物のキジって、どんなかんじなんだろう・・・。
by achami (2014-06-09 22:57) 

セイミー

コンデジズームも風景写真などが綺麗に撮れましたね
紫陽花を撮ったらマクロ並みでした
by セイミー (2014-06-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。