SSブログ

散歩道の鳥たち [Birds]

Weekly Report (2014・01・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 オカヨシガモがやってきた 」

      公園に行っても、ルリビタキぐらいしか新しい鳥に出会えなかったので
      思わぬ出会いを期待して、近くの散歩コースへ

      いつもの、オオバンとヨシガモの池に、オカヨシガモが入ってきました
      この池でオカヨシガモを見るのは初めてです
      ヨシガモと名がつくだけに、同じような環境を好むのでしょうか
      でも、この池ではマガモを見た事がありません
      カモたちはどういう選択をしているのでしょう・・・

      ◎ SONY DSC-HX100V+Tcon17X 散歩はやっぱり「これ」
         
         フェードアウトはアスペクト比変更ノートリ
         +立体枠はトリミング
            
         相変わらず、手持ちで撮影
       
--------------------------------------------------------------------
いつもの池のいつものヨシガモです
来た頃よりずいぶんきれいになりました
池の鳥は距離があるので、HX100V+Tconの出番です(散歩には軽くて良いですよ)
_DSC02758.jpg
f/5.6 1/320sec ISO320

ヒドリガモ、オオバン、オカヨシガモです
_DSC02689.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320

ヒドリガモ、この池ではあまり見かけなかったのですが・・・
_DSC02692.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320

オカヨシガモ、昔、谷津干潟で見かけただけで久しぶりに見ました
ヨシガモと違って地味ですが、これはこれで、シックで良いですね
_DSC02767.jpg
f/5.6 1/250sec ISO320
フィールドは冬鳥が少なくて寂しいですが、こんな年は水鳥が良いカモ??^^

池の周りの、散歩道で出会った鳥たちです
ジョウビタキ♀です
_DSC02667.jpg
f/5.6 1/640sec ISO320

_DSC02781.jpg
f/5.6 1/100sec ISO320

ジョウビタキ♂
_DSC02415.jpg
f/5.6 1/100sec ISO250

_DSC03353.jpg
f/5 1/400sec ISO250

アオジ
_DSC02604.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320
_DSC02605.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320

カシラダカ
_DSC02404vv.jpg
f/5.6 1/500sec ISO250

アカハラ
_DSC02646.jpg
f/5.6 1/80sec ISO320

_DSC02650.jpg
f/5.6 1/80sec ISO320

シロハラ  もうちょっと明るいところへ・・・  でも、手持ちで・・・
_DSC02819.jpg
f/5.6 1/20sec ISO320

_DSC02833.jpg
f/5.6 1/25sec ISO320

モズ
_DSC02674.jpg
f/5.6 1/320sec ISO320

_DSC02678.jpg
f/5.6 1/400sec ISO320

まあ、家の近くの散歩コースでこれだけ撮れれば、充分でしょうね・・・
贅沢を言っちゃきりがないですね
コストパフォーマンスは「優」

では、また来週です  C U AGN


nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

ピックアップ

水鳥や冬鳥近くの散歩コースでこれだけの種類が撮れる
のは素晴らしいですね。
手持ちで散歩感覚で撮れるカメラ欲しくなりました。
by ピックアップ (2014-01-19 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
ヨシガモの一枚目のお写真に見惚れました^^ 綺麗ですね~
オカヨシガモと言うのもいるのですね。
沢山の小鳥さん。良いなぁ~会いたいです。
by mimimomo (2014-01-19 06:49) 

yakko

お早うございます。
ヨシガモは綺麗な鳥ですね〜
アカハラ、シロハラ 見てみたいです !
by yakko (2014-01-19 09:06) 

セイミー

コメント有難うございます
東京では冬鳥は見られなくんったようです
by セイミー (2014-01-19 09:45) 

旅爺さん

いろんなカモや小鳥が綺麗に撮れてますね。
たまには鴨とネギ背負って帰れば奥様が喜びますよ。笑
by 旅爺さん (2014-01-19 13:47) 

mamii

こんなに色んな野鳥が撮れていいですね。
by mamii (2014-01-19 16:47) 

えれあ

私の行く公園はオカヨシガモさんばかりですよ。
もう少し派手な子も来て欲しい。
by えれあ (2014-01-19 18:00) 

Mitch

カモ類は立地によって飛来する種類が異なるようですね。
先日地元にホシハジロが1羽だけ紛れ込んでいましたが、ヨシガモやヒドリガモなどは全く見られません。
by Mitch (2014-01-19 18:43) 

achami

どの子もステキですね!
私もどこかで会いたいけど・・・
会っても、撮るのが難しい(^^;;

by achami (2014-01-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。