SSブログ

アカガシラサギ(葛西) [Birds]

Weekly Report (2013・10・13) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 久しぶりに一眼で 」

      元職場の鳥仲間と葛西臨海公園へ行ってきました
      何時もは、あまりカメラマンが増えても周りに迷惑をかけるので
      単独行動が多いのですが
      葛西なら大丈夫です
      たまには仲間達とおしゃべりしながら鳥を写すのも楽しいものです
      もちろんメインはその後の飲み会なんですけどね      

      飲み会がメインなので荷物は少なく
      α57に300mmのズーム一本
      久しぶりに一眼です
      これ、いつものコンデジよりコンパクトに収まります
      もちろん、三脚も一脚も無しです
      こんな軽装備でも、鳥撮りは楽しめます

      でも、こんな手抜きでは、、、、成果はイマイチで、、、 ございました・・・

      ◎ SONY α57 + Tam 70-300 A005

         相変わらず、手持ちで撮影
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 
--------------------------------------------------------------------
西渚にはシギもチドリも見つかりませんでした
上空には大きなスポーツカイトが舞っています
このカイト、少なからず鳥に影響していると思うのですが・・・
まあ、カイトが出来る場所も限られているので、仕方ないですね
コサギとウミネコしかいませんでした
_DSC02790.jpg
f/5.6 1/3,200sec ISO400

_DSC02792.jpg
f/5.6 1/3,200sec ISO400


野鳥園には、ちょっと珍しい「アカガシラサギ」がいました
初めは、葦の中に入ったり出たり・・・
_DSC02854.jpg
f/5.6 1/640sec ISO400

餌を求めて出てきました
_DSC02870.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO400

別の場所で、別の固体です
こちらのほうが、ちょっと色が薄いですね
_DSC02903.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400

突然こちらに飛んできました
_DSC02904.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400

おかげでかなり近くで撮影する事ができました
_DSC02959.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400

コサギが魚の群れに突撃、魚達はパニックです (周りはアオアシシギ、セイタカシギ)
_DSC03038.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO400


葛西に来てまでカワセミを写す事もないのですが
やっぱり、いれば写したくなりますね
_DSC03092.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO1,600

あまり良い場所で写せなかったので、飛び物を少々
ちょっと暗い上に、バックが近くてピントが合いにくいです
_DSC03159.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO1,600

_DSC03158.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO1,600

ピン甘なので、連写を4枚合成してみました
_XXDSC03125.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO1,600


アカガシラサギの動画です   よろしければ・・・


久振りの一眼α57ですが、何時ものコンデジのほうが写りが良いような気がします
飛び物は一眼のほうが楽ですが・・・

なんだか急に暑くなって・・・、また寒くなるようですね・・・
では、また来週です  C U AGN



nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

yamagara22

アカガシラサギ、近くで撮れて綺麗ですね。2羽いるようですね。
by yamagara22 (2013-10-13 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
仲間との飲み会、良いですね~
アカガシラサギって初めてです。
獲物を見つけた(かも知れない)時の抜き足差し足忍び足・・の歩きが面白い^^
首をニューっと突き出したりして~
やはりカワセミは綺麗ですね。
by mimimomo (2013-10-13 08:35) 

えれあ

赤い頭のアカガシラサギを見てみたいです。
赤いままで近所に来てくれないかな。
by えれあ (2013-10-13 16:29) 

Mitch

鷺の仲間にも色々といるんですね~
カワセミ、見ればやっぱり撮りたくなります^^
by Mitch (2013-10-13 18:14) 

ピックアップ

葛西臨海公園野鳥の探鳥楽しく行っているのが
伝わってきます。珍しい鳥がいるのも葛西の良い
ところですね。何か懐かしさがあります・・・
by ピックアップ (2013-10-14 00:13) 

yakko

こんにちは。
アカガシラサギは珍しいのでしょうね !
by yakko (2013-10-14 13:10) 

Silvermac

いつもながらお見事です。
by Silvermac (2013-10-14 17:51) 

旅爺さん

飲み会前の撮影でも色んな鳥が写せましたね。
by 旅爺さん (2013-10-14 19:25) 

achami

コサギの飛んでいる姿って、けっこうモッチリしているんですね(^^;;
by achami (2013-10-14 23:52) 

テリー

ここにも、カワセミが、いましたか。行って見ようかな。
by テリー (2013-10-15 23:58) 

アヨアン・イゴカー

動画、面白いですね。つい、何が起るのか期待してじっと見てしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2013-10-19 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月の公園サクラ咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。