SSブログ

スイレンとオオヨシキリ [Birds]

Weekly Report (2013・06・23) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 被写界深度 」 

      鳥を撮っていると、ピンボケ写真の量産です
      くちばしにピントが合っても、目はピンボケ・・・
      羽にピントが合うと、顔がボケてる・・・
      景色の中の鳥、なんていっても、鳥をアップにすると景色どころではありません
      一眼レフはボケがいい、なんて言いますが、私はあまりボケて欲しくないですね
      鳥でも、バックがゴチャゴチャしている時なんかは、ボケに助けられる事もありますが
      
      鳥撮りは、300mmレンズで、大きく撮りたいときはコンデジで、というスタイルになってしまいました
      経済的にも安上がりです
      先日、500mmレンズ(白い大砲じゃないですよ)を処分しました
      

      記事の最後に、300mmでも、こんなにボケるんだって証拠写真を
          

      ◎ SONY α57  Tamron SP70-300 F/4-56
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 

-------------------------------------------------------------
この時期は、オオヨシキリですね、って、他に鳥が少ないからね
_DSC01204.jpg
f/6.3 1/4,000sec ISO800

なんだかよく分からないでしょうが、バックはスイレンです
_DSC00744.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO200

ねっ、
_DSC00713.jpg
f/5.6 1/4,000sec ISO200

やっぱり、ワイヤーの上よりこの方が絵になります
鳴いてくれればもっと良かったんだけど
_DSC01214.jpg
f/6.3 1/1.,250sec ISO400

_DSC01215.jpg
f/6.2 1/1.,250sec ISO400

今週のその他の鳥
撮影条件も良くなかったけど、おそらくキビタキ♀だと思います
オスだと分かりやすいけど、雌は分かりにくいです
_DSC01236.jpg
f/6.3 1/400sec ISO800

_DSC01239b.jpg
f/6.3 1/60sec ISO800

最近カワセミはご無沙汰しています。。。ちょっとだけ・・
_DSC01296.jpg
f/6.3 1/100sec ISO800


* 被写界深度の話 *
300mm-5.6レンズで、4m離れて撮影
__DSC01374.jpg
真ん中にピントを合わせて、ピントが来ているのは±2cm位です
これじゃあ、くちばしにピントが合っても目はボケる
300mmレンズってこんなに被写界深度が浅いんですよ

これでは、ピントを合わせてからフレームを動かして・・なんてしていたらもうピンボケですね
(私の場合、基本手持ちなので)

これで計算しています
Excelです
時々、これで色々確認しておくと、撮る時、結構、慎重になれます

JAVAで組めば、ここで計算できるのでしょうが、残念ながらその能力がありません
Webで探すと、いろんなホームページがありますよ
_shindo.jpg
ほぼ、上の実験結果と一致してるでしょう
ピンボケの多い人は、おそらくピントを固定してからカメラが前後に動いているのではないでしょうか
これでは、息をしてもずれそうです
撮影距離がもっと近い花なんて、被写界深度が±1mmも無い、なんて事も・・
手持ちマクロで息を止めて、窒息寸前 お分かりいただけますよね

鳥がいないので、こんな事を書いてみました^^

では、又来週 C U AGN
nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

ピックアップ

昨日は、ブログと私の体調が思わしくなかったので深夜の作業は止めました。
昨日本命はカワセミでしたが、見事にふられました。
オオヨシキリの画像良いですね。

by ピックアップ (2013-06-23 07:38) 

mimimomo

こんにちは^^
小鳥さんの目ってどうしてこんなに可愛いのかしら~♡
先日、スワ~ウグイスか~ と思って写したらメジロでした(-- それも完全ボケ。
300ミリを手持ちはわたくしには厳しいです。大体200を利用しています。
これから真面目にカメラを勉強しようと思うけれど、こう言うこと考えるのはやはりわたくしには面倒だわ~、ダメなわたくし(__;
by mimimomo (2013-06-23 11:37) 

旅爺さん

「ビキニの特集でもよかったのに・・^^」あんたも好きね~!”ちょっとだけよ~♪笑
ピント合わせって大変ですね、もさもさしてると逃げられちゃうしね。
でも綺麗に撮れてますね。

by 旅爺さん (2013-06-23 11:40) 

yakko

こんにちは。
鳥を撮られる方を尊敬します ! バッチリですね !!
やはりカワセミくんは絵になりますね(^_^)
by yakko (2013-06-23 12:53) 

mamii

オオヨシキリ、とても鮮明に撮れていますね。
by mamii (2013-06-23 16:04) 

えれあ

深度は虫を撮る時に悩まされます。
正確には悩んでは無くて、ボケたまま撮ってます。
by えれあ (2013-06-23 16:28) 

achami

今日近場のお山で、たくさんの鳥ちゃんの美しいお声を聞きました。
姿を確認できなかったけど・・・。
by achami (2013-06-23 17:49) 

Mitch

±2cmですか~、なかなかきっちりとは撮れないわけですね!?
by Mitch (2013-06-23 17:53) 

ナビパ

望遠撮影は好みですが難しいですね。
望遠ボケは好みだったりします。
by ナビパ (2013-06-23 20:49) 

テリー

オオヨシキリ、いい写真ですね。歩きながら撮影するときは、300mmか、コンデジがいいですね。
by テリー (2013-06-24 08:53) 

myumyu

動きの早い鳥難しい撮影なんですね、何時も画像の美しさに驚いているんですよ。
by myumyu (2013-06-24 10:20) 

Silvermac

加齢と共に身体の安定が出来なくなり、極度のクローズアップ、望遠の使用が難しくなりました。(;。;)
by Silvermac (2013-06-24 10:48) 

セイミー

鳥撮りで気になるのはキャッチライトですね これも光線の具合でしょう
なるべく逆光は避けたいけれど 見る人は本人ほど気にしてませんね
by セイミー (2013-06-24 18:28) 

ジュピーのブログ

何故にこんなにきれいな写真が撮れるのか
アマチュアにはわかりません。
尊敬致します。


by ジュピーのブログ (2013-06-25 02:36) 

yamagara22

キビタキ♀、地味だけど綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-06-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。