SSブログ

サシバの飛翔とムクの子育て [Birds]

Weekly Report (2013・06・30) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 YouTube2本 」 

      干潟にも、自然公園にも  鳥がいません
      どうなっちゃったのかなあ

      家に居るほうが、ウグイス、ホトトギス、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、
      コジュケイ、キジ、スズメと色々な声が聞こえます

      でもね・・・家の中から、写真が撮れるわけではないのですよね

      こんな時は、近場をお気楽散歩
      あわよくば、ホトトギス
      まあ、そううまくは行きませんね
      遊んでくれたのはサシバ

      ムクドリは、ご近所の家で、間借りして子育て

      今週は、動画を2本、 YouTubeのお世話になりました^^

      ◎ SONY α57  Tamron SP70-300 F/4-56
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです 

-------------------------------------------------------------
サシバの里に
居ました、いました・・・
散歩コースのちょっと奥に
イトトンボ
_DSC01383.jpg
f/5.6 1/30sec ISO400
尻尾、ピコピコしていたのでブレてますが・・・シャッタースピード1/30じゃねえ・・

じゃなくって、サシバ
ここ、私は勝手にサシバの里と呼んでいます
でも、このサシバ、一羽だけのようです
去年はつがいだったのですが・・・・
どこかに隠れているのかも分かりませんが
_DSC01401.jpg
f/5.6 1/250sec ISO1,600

飛翔は動画で(1分)



この子たち、朝早くからうるさくて、一日中、騒いでいました
でも、3日前に巣立っていってしまいました
静かになったけど、ちょっと寂しい・・・
_DSC01665.jpg
f/5.6 1/200sec ISO800

_DSC01691.jpg
f/5.6 1/160sec ISO800

うるさい奴だけど、子供は可愛いですね(1分)


この写真は、HX100V
_DSC04936.jpg
f/5.6 1/160sec ISO320

民家の、雨戸の戸袋の中での子育て
大家さんは迷惑でしょうね、でも、優しい大家さんのおかげで
この子たち 無事、巣立ち出来ました

では、又来週よろしく
6月も今日でお仕舞い
C U AGN



nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

ピックアップ

里山のサシバの動画良いですね、野鳥の子供や雛は
可愛いですね。
by ピックアップ (2013-06-30 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
イトトンボの赤い翅が綺麗ですね~
サシバの飛翔、よくブレずにきっちり追いかけていらっしゃいますね。素晴らしいです。
ムクドリも子供は可愛いですね^^ 本当に親は大変だと、この動画を見ていると思います。
親は自分が食べる分も確保しないといけないしね~ご苦労様ですわ^^
by mimimomo (2013-06-30 07:35) 

Mitch

サシバ、上昇気流を捕まえるのが上手なんでしょうネ!?
殆ど羽ばたかないですね~
by Mitch (2013-06-30 16:10) 

mamii

イトトンボ、羽が綺麗ですね。
by mamii (2013-06-30 17:24) 

えれあ

ムクドリって雨戸の収納場所(?)が好きですよね。
昔、我が家でも巣材を運んでいた事があります。
by えれあ (2013-06-30 18:34) 

Silvermac

何時拝見しても、シャープな写真です。お見事です。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2013-06-30 19:20) 

旅爺さん

糸トンボが実に綺麗ですね。
雨戸にムクドリですか。我が家は雨戸にコウモリでした。
by 旅爺さん (2013-06-30 20:37) 

yakko

こんばんは。
イトトンボが良いですね〜
サシバの優雅な飛翔の合間に賑やかな声・声・声が・・・
by yakko (2013-06-30 21:18) 

achami

イトトンボの羽根って、こんなに赤いんですね!!
by achami (2013-06-30 21:48) 

アールグレイ

鳥やトンボなど、
動く生き物をきれいに撮っていらっしゃいますね。
いつも感心します。
by アールグレイ (2013-06-30 22:07) 

袋田の住職

うちの地区でも毎年サシバが営巣しています。
今年はうちのすぐ近くのようです。
by 袋田の住職 (2013-07-01 07:22) 

hieroh66

戸袋の内の子育て、イヤー楽しませていただきましたよ!!
by hieroh66 (2013-07-01 10:25) 

テリー

イトトンボ、素敵ですね。
サシバ、見たいなー。
by テリー (2013-07-01 18:43) 

myumyu

イトトンボ、美しいです。
サシバ飛翔、気持ちよさそうです。
by myumyu (2013-07-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。