SSブログ

国鳥 キジ [Birds]

Weekly Report (2013・05・12) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 木の幹に隠れて動画撮影 」 

      一気に暑くなってきましたね
      ついこの前まで、ホットカーペットをつけていたのに・・・
      25度以上、30度未満が夏日、30度から35度が真夏日
      千葉も、このところ真夏日一歩手前でした

      近くで、オオヨシキリの声を聞いたので、もうそろそろ来ているかと思い
      Sの森へ・・・
      あの声を聞くと、夏の暑さを感じますね
      残念ながら、ココはまだのようです

      ◎ SONY DSC-HX100V + Tcon17X
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
家の近くで鳴いていたオオヨシキリ
でも、遠くの電線の上では絵になりませんね
_DSC09211J.jpg
f/5.6 1/250sec ISO200  α57 300mm

で、オオヨシキリを撮りに、DSC-HX100V + Tcon17Xで、Sの森へ・・・
でも、まだ鳴き声すら聞こえませんでした

もうスイレンが咲き出していました
_DSC04107.jpg
f/5 1/400sec ISO160

_DSC04111.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO160

アザミにクロアゲハ、夏ですね
_DSC04125.jpg
f/5.6 1/500sec ISO320


あちこちから、キジの声が聞こえるので、山の上の原っぱへ・・・
始めに見つけたのは、カワラヒワ、雑草の実を啄ばんでいました
_DSC04132.jpg
f/5 1/1,000sec ISO400

期待通り、キジが歩いています
こちらも、♂、♀が仲良く雑草の実を啄ばんでいます
♂、♀を 同じフレームで撮るのは初めてです
_DSC04148.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400

_DSC04150.jpg
f/5.6 1/200sec ISO400

_DSC04223.jpg
f/5.6 1/125sec ISO400

今日のカメラは、1,300mm相当、キジも大きいので離れた場所からでも十分写せます
木の幹に隠れて、動画を撮る事にしました
日本の国鳥、キジです
JALの影響か、ツルだと思っている方もいるようですが・・・・

珍しい鳥ではないのですが、警戒心が強く
なかなかじっくりと撮らせてくれません
今回はキジに気づかれずに撮影できました
よければ、動画もご覧ください(3分あります)



オオルリやキビタキも気になるけど
干潟も楽しそうだし・・・

では、又来週もよろしく C U AGN
タグ:キジ
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

ピックアップ

キジの画像良いですね、たまに遊水地に行こうと
思いました。
by ピックアップ (2013-05-12 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ4月27日に行きましたが、やはり持つ目が違うのでしょうね~小鳥さんは
ほとんど見つけられない(__;
この雉は夫婦なのかしら。お互いそ知らぬ顔で何か啄ばんでいましたが・・・
by mimimomo (2013-05-12 07:30) 

Silvermac

雉はブログでよく見ます。人里近くにも出てくるのですね。
by Silvermac (2013-05-12 07:45) 

yakko

こんにちは。
アザミにクロアゲハ ! ほれぼれします〜(^_^)
by yakko (2013-05-12 16:48) 

achami

キジが普通に居るなんて!!
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね^^
by achami (2013-05-12 20:55) 

Mitch

先日、某公園でキジの声を聞きましたが、姿が見えませんでした。
silverag さんのような、きれいな写真を撮りたいです^^
by Mitch (2013-05-12 21:22) 

旅爺さん

山に居る筈の雉が近所でも見かけますが、巣作りでしょうかね?
鳥以外にも色々楽しめてますね。
by 旅爺さん (2013-05-13 12:26) 

テリー

キジのカップル、いいですね。クロアゲハもいいですね。
by テリー (2013-05-13 19:17) 

アールグレイ

もう睡蓮が、きれいに咲いているのですね^^
暑くなってきましたね。
by アールグレイ (2013-05-14 11:08) 

myumyu

自然が多い所なんですね、野生のキジ、良く撮れていますね、オス、きれいです。
もうスイレン、咲いているんですね。
by myumyu (2013-05-16 21:15) 

えれあ

キジの夫婦は見た事はあるのですが、直ぐに雌を見失ってしまいます。

by えれあ (2013-05-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hawaiian Birds谷津干潟&谷津バラ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。