SSブログ

谷津干潟&谷津バラ園 [花]

Weekly Report (2013・05・19) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 鳥がイマイチなので、バラ 」 

      シギチが気になり、またまた谷津干潟へ
      カモが一気に姿を消し、いたのは地元のカルガモだけ・・・
      前回いなかった、トウネン、キアシシギ、キョウジョシギ、チュウシャクシギが増えていました
      でも、珍しい系は残念ながらいませんでした

      その代わりに、谷津バラ園で、バラの撮影を楽しんできました

      バラ
      ◎ Pana DMC-G3 + クローズアップレンズAC No.3

      鳥
      ◎ SONY DSC-HX100V + Tcon17X
 
         撮影はすべて手持ちです
         立体枠無しはノートリ、枠ありはトリミングです  (編集ソフト JTrim)

-------------------------------------------------------------
久振りのバラの撮影です
良い匂いの中、綺麗なバラを楽しませてもらいました

でも、足腰が弱っているのか、ローポジションがきつく
立ったままで、接近写真ばかり・・・
_P1100615b.jpg

アルバムにしました、綺麗な写真・・じゃなくって、綺麗なバラを見てください



で、鳥はというと・・・
ろくな写真が無く、あまりお見せしたくないのですが

50m近く離れた、オオヨシキリ・・スマートズーム+トリミングで3,000mm相当の画角です
声が大きいので近く感じますが・・・・遠い
_DSC04328.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO400



谷津干潟は上から撮り下ろす感じなので、光の具合が厳しいです
おまけに距離があり、これで5~60m位でしょうか・・・
HX100V+テレコンで1,300mm相当、スマートズーム1.75倍、+トリミングで2倍
4,500mm相当になります・・・まあ、無理を承知でってところですが
今期初めて出会ったトウネンです
後ろのカニと比べて判るように、シギの中ではかなり小さい(15cm位)でしょう
口径の小さなレンズなので、おそらく空気の揺らぎの影響も大きいと思います
ひどい写りです・・・
_DSC04439.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO400

前回はまだ到着していなかった、キアシシギ
_DSC04313a.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400

キョウジョシギ
これもピントのはっきりしない、難しい被写体です
_DSC04611b.jpg
f/5.6 1/200sec ISO160

ダイゼンらしいダイゼン コントラストばっちりでピントが合わせやすいですね
_DSC04536.jpg
f/5.6 1/800sec ISO400

メダイチドリ これは前回もいました
_DSC04642a.jpg
f/5.6 1/500sec ISO400

チュウシャクシギ
_DSC04692.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO400

オオソリハシシギ 前回より増えていました
__DSC04667.jpg
f/5.6 1/640sec ISO400

*************************************************************************
干潟一面のアオサ、何とかならないものでしょうかね
ボランティアで何とかなる状況じゃないですね
水や砂の動きの少ない、閉鎖系の湿地って、無理があるのでしょう

周りの住民にとっては、夏の匂いもすごいでしょうし、
このままでは、餌のゴカイ類も減って、鳥にも人気がなくなりそうです
南関東唯一のラムサール条約登録湿地なのに・・・・

習志野市だけではなんともならないでしょう
利用者は市民以外のほうが多いでしょうし・・・
観察センターで寄付でも募ってくれれば、協力しますよ

全国でアオサ被害が広がっていますが、なかなかよい解決策がないようですね
*************************************************************************

キョウジョシギ、オオソリハシシギ、ハマシギ
_DSC04615.jpg
f/5.6 1/250sec ISO160

谷津干潟での撮影は、何時も消化不良になります
もっと腕を磨かないと・・・ですね

では、又 来週もよろしく C U AGN




nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

ピックアップ

谷津干潟は距離があるし光の関係で難しいのですが、倍率が高い
カメラだと余裕があるので、チドリなど小さな野鳥が素晴らしいです。

by ピックアップ (2013-05-19 00:19) 

mimimomo

こんにちは^^
バラが美しいですね~ バラが美しく見えるのはやはり写真が綺麗だからですよ^^
この水の上の何となく汚らしいのがアオサですか? ほんと、これは何とかしたほうが良さそうですね。
by mimimomo (2013-05-19 10:50) 

Silvermac

私もマクロで体がぐらつきます。しかし、三脚は重いし、携帯する気にならず不使用です。
by Silvermac (2013-05-19 12:58) 

achami

これだけの鳥に逢ってもイマイチなんですね(笑)
バラがとっても綺麗に撮れてる!ステキ♡
by achami (2013-05-19 13:43) 

テリー

私も、久しぶりに、谷津干潟に行きました。GW 前に、巣作りの準備をしていたセイタカシギもいませんが、干潟のどこにも、見当たりませんでした。
干潮の時間になると、ダイゼン、シギが群れを作って、飛んできていますね。
by テリー (2013-05-19 14:46) 

yakko

こんにちは。
薔薇が綺麗ですね〜〜〜 !  干潟はいろんな鳥が来るんですね。
アオサは何とかならないのでしょうか。
by yakko (2013-05-19 16:31) 

えれあ

先日TVで谷津干潟をやっていたので見ましたが、ボランティアの人が数名でアオサをとってました。
あの広さだと、お金をかけて大規模にしないと駄目でしょうね。
by えれあ (2013-05-19 18:44) 

Mitch

これだけの撮影を手持ちでされるんですか、自分だったら、ブレ写真の量産になってしまいそう^^;
by Mitch (2013-05-19 19:17) 

アールグレイ

you tubeで美しい薔薇を楽しませてもらいました^^
鳥さんたちもいろいろ、私からしたらとてもきれいに撮っていらっしゃると思います。
鳥の名前もわかって、興味がわきます^^
by アールグレイ (2013-05-19 19:59) 

myumyu

バラのアルバム楽しませて頂きました、綺麗ですね。
by myumyu (2013-05-20 20:28) 

ヤッペママ

バラのアルバムにうっとり。
シギも種類が多いのですね。初めて目にする物が殆どです。
by ヤッペママ (2013-05-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。