SSブログ

カワセミ休憩中 [Birds]

Weekly Report (2011・10・23)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 何時もと同じ 」  

     朝、百舌の声で起こされるようになり、すっかり秋
     でも、なかなか鳥が来ません

     神奈川方面は、結構良い感じだと聞きますが、ここ、千葉は静かです
     まあ、私の行くフィールドがイマイチなだけかもしれませんが
     
     なんだか、もう一つやる気が出ないので、昼ごろから出かけてみました
     鳥がいないんじゃなく、これ(↑)が敗因だと思うのですが・・・

     まあ、私の場合、どんな鳥でも、シャッターを押してさえいれば楽しいので
     特に、珍しい鳥じゃなくても良いんですけどね・・・

     おまけに、又々、お気軽カメラです↓     
     ◎ DSC-HX100V   一部+TCON-17X
       (立体枠があるのはトリミング有、枠なしはトリミング無しです)

-------------------------------------------------------------
声がするので林の中を・・・・
カケスはなかなかすっきり写させてもらえません
でも到着早々のカケスなので、ちょっと期待が持てるかと思ったのですが・・・・・
_DSC05006.jpg
f/5.6 1/320sec ISO250 800mm(相当)

木の天辺では、メジロが騒いでいました
でも、写真になるような所ではありません・・・
_DSC05012.jpg
f/5.6 1/2,000sec ISO250 800mm(相当)

12時になると、鳥の気配がしなくなってしまいました
こうなると、何時も通り、困ったときのカワセミ様様々々・・・・

常連さんとお会いしました・・・・
でも、あちらはお帰りになるところでした
私は来たところなのに
鳥撮りは、朝ですよね・・・・(反省だけは毎回してます)

自分のズボラを棚に上げて、贅沢はいえません
カワセミさんに会えるだけでも感謝しなければ・・・
でもね、この女の子、暗い藪の中で、まったりと・・・
これだけ暗いと、コンデジじゃ苦しいです
_DSC05047.jpg
f/5.6 1/80sec ISO640 800mm相当:ちょいトリ

何枚撮っても、同じような写真ばかり
で、テレコンを装着
_DSC05112.jpg
f/5.6 1/60sec ISO640 500万画素スマートズーム(1.75)+TCON-17X 2,300mm相当
こうなると、デジスコ並の焦点距離です、もっと良い条件で試してみたいのですが・・・

_DSC05157.jpg
f/5.6 1/125sec ISO500 デジタルズーム1.5+TCON-17X 2,000mm相当

「伸び」をしたいのは、こっちのほうなんだけどなあ・・・
_DSC05136.jpg
f/5.6 1/60sec ISO500 +TCON-17X 1,300mm相当

デジタルズームで遊んでいたら、突然の羽伸ばし・・・・・フレームに入らないじゃないか・・・
_DSC05154.jpg
f/5.6 1/125sec ISO500 デジタルズー2.5+TCON-17X 3,000mm相当

突然飛び込んで魚を捕りましたが、この暗さでは撮影できません
_DSC05173.jpg
f/5.6 1/60sec ISO500 +TCON-17X 1,300mm相当

暇なので、禁断のデジタルズーム4倍
_DSC05164.jpg
f/5.6 1/160sec ISO500 +TCON-17X 5,000mm相当

あまりに、動かないので動画も撮ってみました・・・テレコン付です

元は、フルハイビジョンですが解像度を落としてアップしています


ハイビジョンなので、動画の画面コピーでもこの程度・・・・ブログ用なら使えるかも・・・
Hi Vision.jpg

この距離は10mぐらいですが、カワセミとカメラマンの間に木でもあれば、あまり警戒しないようです
途中に何も無ければ20m位でも、逃げられてしまう気がします

この子と、1時間ぐらい遊んでいました
暗く、条件もあまり良くなく、同じような写真ばかり
こちらが根負けして、カワセミを残して撤収です


帰りがけに見かけた男の子です
やっぱり、男の子の方が鮮やかですね(光の状況もこちらのほうが良かったですが・・・)
このように木の隙間からだとあまり警戒されません
_DSC05217.jpg
f/5.6 1/80sec ISO250 800mm相当

_DSC05237.jpg

f/5.6 1/40sec ISO320 1,000mm相当
間に、障害物がないと・・・・
この後すぐ飛んでいきました。。

またまた、HX100Vで遊んでしまいました
さて、来週は・・・・・

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

ピックアップ

この手軽さで2000mmや3000mmの撮影ができて、良く撮れているのは腕がなければ無理なんでしょうね!!デジタルズームは、別な効果が出ていてこれもいい味が出ていますね。
by ピックアップ (2011-10-16 00:22) 

Silvermac

カワセミ、残念ながら縁がありません。
by Silvermac (2011-10-16 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
この秋になってまだメジロもみていません。うちのご近所に来ているらしく、夫は見たといいますが・・・
カワセミの羽ねが切れるくらい近づけて写せるなんて羨ましいですね~やはり
カメラをよく知っている方はあれこれ装着したりで、手軽なカメラと言いながら立派なお写真が写せるのだわ^^ 
木の陰なんかだと逃げないのですね。
by mimimomo (2011-10-16 07:32) 

旅爺さん

本当に色よく綺麗に撮れてますね。
動きの一瞬を捉えるのは難しいでしょうね。
by 旅爺さん (2011-10-16 08:59) 

achami

なんとも羨ましいシチュエーションです!
先日行った公園で・・・絶対カワセミを見たと思うんです!
でも、証拠写真すら撮れませんでした(><)
by achami (2011-10-16 12:57) 

mamii

カワセミ、綺麗にしかも大きく撮れましたね・・・
by mamii (2011-10-16 16:07) 

yakko

こんにちは。
スゴイですね〜〜 フィールドに出掛けられると 必ずカワセミに会えますね。おまじないでもなさるんでしょうか〜〜(@_@;)
どのポーズも素敵です。美しいブルーですね〜〜〜
by yakko (2011-10-16 16:39) 

えれあ

カワセミが写真からはみ出すって状況を経験してみたいです。
by えれあ (2011-10-16 18:03) 

春分

カワセミのいるところにこのところ出かけてないです。
こう見せられては行かないと。ま、来週くらいだなぁ。
カケスは近所にもいっぱいいます。なかなかいい様子で撮らせてくれませんが。
by 春分 (2011-10-16 18:58) 

yas

すごいですよね・・・こんなに大きく撮れるなんて!
by yas (2011-10-17 19:05) 

セイミー

コメント有難うございます
高倍率で見事に撮られていますね わたし練習中ですがカメラが軽いので
高倍率だとふらふら揺れますね カワセミスポットに行ったらSx40に軽三脚
をつけている人をが居ました
by セイミー (2011-10-19 18:40) 

アールグレイ

きれいな鳥カワセミを楽しませてもらいました^^
by アールグレイ (2011-10-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。