SSブログ

カワセミがいない・・・でも、こんな所に [Birds]

Weekly Report (2011・08・28)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 DSC-HX100V Part Ⅴ」   

     またまた、HX100Vです
     コンデジの手軽さにすっかりはまっています


     特に、鳥の場合は撮れてナンボなので
     コンデジ一丁の機動力は最大の魅力です
     
     このままでは、まずいことに・・・
     明らかに画質は、EOSやαの方が上なんですけどね・・・

          
     ◎ DSC-HX100V

-------------------------------------------------------------
この記事で8月もお終いですね・・・
お月見には早いけど、月を撮ってみました
ちょっと霞んでいたのでコントラスト補正
_DSC01230S.jpg
f/7.1 1/640sec ISO200 デジタルズーム1500mm相当

なんだか秋の気配も・・・
_DSC01251.jpg
f/5.6 1/250sec ISO160 700mm相当

_DSC01256.jpg
f/5.6 1/250sec ISO400 700mm相当

鳥がいないのでトンボ
オニヤンマ、久しぶり・・・なんだかうれしい^^
_DSC01274B.jpg
f/5.6 1/40sec ISO250 800mm相当 このシャッタースピードでも手持ち

_DSC01301.jpg
f/6.3 1/60sec ISO125 800mm相当

トンボは、逆光気味のほうが羽がきれいなんですけど・・・こんな感じで
_DSC01348.jpg
f/5.6 1/250sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当

_DSC01352.jpg
f/5.6 1/80sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当



カワセミがいないので、花撮ったり、トンボ撮ったり・・・・

あきらめて帰りかけに藪を覗くと・・・
暑いのでこんな所に居たんだ・・
暗くて目が光らない
_DSC01436.jpg
f/5.6 1/30sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当
これも、当然手持ち、この手振れ補正、凄過ぎです

_DSC01463.jpg
f/5.6 1/25sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当

_DSC01469.jpg
f/5.6 1/25sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当

_DSC01475.jpg
f/5.6 1/20sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当
とうとう、1/20秒

_DSC01515.jpg
f/5.6 1/30sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当

* デジタルズーム1000mm相当は、画素数を1000万画素にし、ほとんど画質劣化なしに
 37倍ズームとなるスマートズーム機能です

でも、このコンデジの泣き所
被写体ぶれには、対応できません
ISO3200位が使えるといいのですがね、やっぱり高感度はデジ一ですね
カラスアゲハ、ブルーがきれいなんですが、残念
_DSC01593.jpg
f/5.6 1/20sec ISO320 500mm相当

この日、出会ったカワセミはこの藪カワだけ
もう次回は9月、早く涼しくなってほしいですね

では、また・・・

って、失敗写真が最後って言うのもナンなので、

1000mm望遠で、この時期の好きな花・・・ミゾバナ(だったかな・・)
_DSC01328.jpg

f/5.6 1/200sec ISO320 デジタルズーム1000mm相当



PS: mimimomoさん、そうだ、ミソハギです。有り難うございます
    なんか、違うなあと思っていました・・・最後に失敗
    ミソハギとボンバナ(盆花)が混じってしまいました・・・
nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

ピックアップ

DSC-HX100V使用ブログがパート5になりましたね、花やカワセミを見せていただきましたが、これ一台で良いと思います。
by ピックアップ (2011-08-28 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですね~ 永らく公園方面ご無沙汰~涼しくなったら出かけたいです。
シャッタースピードがこの遅さで見事なお写真ですね。素晴らしいです。
一番最後のお花は、ミソハギではないかしら。
by mimimomo (2011-08-28 05:57) 

旅爺さん

月に爺の土地が見えます・・・・・・笑
爺は山みたいな所に住んでますがオニヤンマはめったに見られません。
やはりカワセミのスマートな姿は抜群ですね。
by 旅爺さん (2011-08-28 11:23) 

mamii

トンボ、綺麗に撮っていますね。
by mamii (2011-08-28 12:48) 

m6324

だんだん秋の陽気になってきましたね。
by m6324 (2011-08-28 15:12) 

mimimomo

再び~
本日久しぶりに泉へ行きました~♪
by mimimomo (2011-08-28 16:06) 

yakko

こんばんは。
えっ ! コンデジなんですか? お見事ですね〜〜〜\(◎o◎)/!
素晴らしいですネ。
by yakko (2011-08-28 19:57) 

kuni

「トンボは、逆光気味のほうが羽がきれい」なるほどきれいです!構造がよく見えるんですね!
by kuni (2011-08-28 20:31) 

kinda

それにしてもDSC-HX100Vすごいですね。デジタルズームがとてもきれいなのに脱帽です。ひょっとして他のコンデジも超進化してるのかな?
by kinda (2011-08-29 20:15) 

U3

ご無沙汰しております。
キバナコスモスが鮮やかですね。
by U3 (2011-09-03 12:14) 

えれあ

夏はトンボを沢山撮りました。でも、綺麗に撮れなかった。
by えれあ (2011-09-03 17:42) 

袋田の住職

野鳥がいない訳でもないのですが、最近はトンボの記事が続いています。
by 袋田の住職 (2011-09-07 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばれ、チビ太谷津干潟11-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。