SSブログ

白い戦闘機 [Birds]

Weekly Report (2011・05・29)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 コアジサシにロックオン 」   

     毎年なんですが、この時期は干潟によく行きます
     キビタキやオオルリは思うように見つけられないので、
     シギチに浮気です

     でも、この日は潮周りが悪くシギチが異常に少なかった・・・

     でも、思いっきりコアジサシに遊んでもらいました

                                   
     ◎ CANON EOS-50D 300-4L (+ 1.5×テレコン)           
-------------------------------------------------------------
コアジサシが干潟を巡回して魚を狙っていました
でも速い・・・なかなかピントが合いません
_IMG_8539.jpg
_IMG_8541.jpg
_IMG_8542.jpg

_IMG_8280.jpg
f/4.5 1/2000sec ISO250  300mm(トリミングあり)
AFがロックオン:追従してくれるとすごく気持ちいいのですが、なかなか・・・
追いきれず、すぐフォーカスが何処かへ行ってしまいます

カワウなら追いきれるんですけどね・・・
_IMG_8378.jpg
コアジサシが戦闘機で、カワウはジャンボジェット・・・

ほぼ、コンスタントに同じコースを飛んでくれるので
テレコンをつけて、飛翔のアップを狙ってみました
近くを飛んでくれるのはありがたいのですが、サーボAFでは追いきれず・・・・
これからの写真のほとんどはワンショットAFです
_IMG_8700.jpg
_IMG_8713.jpg
_IMG_8714.jpg
_IMG_8715.jpg
_IMG_8771.jpg
_IMG_8779.jpg
f/6.3 1/400sec ISO250  450mm(トリミングあり)
_IMG_8799.jpg
_IMG_8800.jpg
500枚以上撮ったのですが、ほとんどがピンボケやフレームアウト・・・・・
でも、まさにシューティングゲーム・・・・・面白かった・・・


デジスコも持っていったのですが、ほとんど出番はありませんでした・・
一応、記録として少々載っけておきます
いつものセイタカシギ
_CIMG2895.jpg


ここでオシドリは始めて見ました
_CIMG2898.jpg

この時期、おしゃれなダイサギ
_CIMG2922.jpg

キアシシギ
_CIMG2945.jpg

キョウジョシギ(舞台が悪いですけど・・・)
_CIMG3018.jpg

谷津干潟も地震で液状化がひどかったようで外周道路は波打ってます
一応、修復されてますが歩きにくかったですよ・・・

5月ももうすぐおしまい
入梅、原発、大型台風と色々ありそうですが
皆さん、お気をつけてくださいね
タグ:コアジサシ
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

ピックアップ

コアジサシお魚くわえているシーンは素晴らしいですね。
by ピックアップ (2011-05-29 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ見事に捉えられれば、わたくしだったら天にも上る心地ですがね~
下を向いて餌を見つけているのでしょうけれど、偵察機みたいですね~カッコイイ!
by mimimomo (2011-05-29 05:36) 

Silvermac

コアジサシ,優美で精悍ですね。
by Silvermac (2011-05-29 06:14) 

yakko

お早うございます。
コアジサシの飛翔は絵になりますね〜 素敵です(^。^)
ダイサギさんのアップ 初めて見ました。
by yakko (2011-05-29 09:59) 

ぽんこ

気持ち良さそうに飛んでいますね。
by ぽんこ (2011-05-29 10:38) 

s_take

コアジサシ、カッコいいですね。
by s_take (2011-05-29 14:36) 

旅爺さん

実に素晴らしい写真ですね。
爺は飛んでる鳥は速くて写せません。
by 旅爺さん (2011-05-29 14:58) 

こうちゃん

お互い、コアジサシには苦労しますね。
by こうちゃん (2011-05-29 17:49) 

くまら

コアジサシ・・・まだ見かけてないです><;
今年は来ないのかも・・・orz
by くまら (2011-05-29 18:54) 

mamii

コアジサシ、見事にとらえていますね、素晴らしい!!
by mamii (2011-05-29 19:56) 

myumyu

コアジサシ っとても素敵な鳥ですね
by myumyu (2011-05-29 21:06) 

イチロー

実際に見たこと無いのですが、
そうとう早く飛ぶ鳥みたいで大変みたいですね^^;

by イチロー (2011-05-29 21:15) 

ナビパ

離水の瞬間が見事ですね。
コアジサシ早いですよね。
by ナビパ (2011-05-29 22:03) 

まっちゃん

コアジサシって、こんなに美しい鳥だったんですね。
by まっちゃん (2011-05-30 10:43) 

えれあ

コアジサシさんは飛んでいる姿が綺麗ですね。
by えれあ (2011-05-30 19:30) 

みけ

気持ち良さそうに飛んでますね~(*'▽'*)
ダイサギ、今の時期は目の周りがこんな羽色になってるんですね!
by みけ (2011-05-30 22:31) 

アヨアン・イゴカー

美しい写真の連続ですね。コアジサシの羽が見事に収められていて。
by アヨアン・イゴカー (2011-06-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。