SSブログ

新年の外房海岸 [Birds]

Weekly Report (2016・01・10) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 暖かい晴天続きは良いけれど 」

     日経平均株価の下げが5営業日連続、年明けから5連敗というのは前代未聞とか
     一方、お正月から、良いお天気が続きますね
     こちら(千葉)では連日15度前後で、暖かく鳥撮り日和が続いています

     今年の撮り(鳥)初めに、外房の偵察に
     12月の初めは閑散としていた海は、
     それなりに鳥の姿が見られるようになっていました
     でも、数はかなり少ないです
     やっぱり暖冬の影響なんでしょうかねぇ

     地元の釣師にお話を伺ったところ
     「今年は魚が少ないよ、スナメリも見かけないし、ヒラメもやせている
      鳥も少ないね」との事
     鳥たちにとっても、餌不足のようですね
     でも、これから遅れて到着・・・を期待したいです
    
      ◎ Nikon1 J5  1NIKKOR 70-300VR 
        (最近、使用頻度が増えています) 


---------------------------------------------------------------
先週の潮来からの富士山ですが、望遠の写真にスカイツリーの様な影が・・・
地図で確認すると直線上にスカイツリーがありました
____.jpg

銚子港
あの珍鳥の事は情報不足で知らなかったので、素通りしちゃいました

ホシハジロ
_DSC_9340.jpg
カンムリカイツブリとユリカモメ
_DSC_9394.jpg
_DSC_9347.jpg
_DSC_9404.jpg
カワウは何処に行ってもいますね
_DSC_9354.jpg
ウミネコ さすが銚子、カモメ類はかなりいました
_DSC_9398.jpg

白里から上総一宮、 太東
いつもなら沖にクロガモの黒い帯が見えるのですが・・・
ビロードキンクロはかなり遠くに見えただけ
アラナミキンクロはまだ居ません(おそらく)。今年は来ないのかなあ・・・

比較的近くに来てくれるのは、シノリガモ
_DSC_9507.jpg
遥か沖に群れは小さいですがクロガモが、アビはかなりの数いますが遠い
_DSC_9532.jpg
_DSC_9626.jpg
ミミカイツブリはよく見かけました
_DSC_9573.jpg
ミサゴがこないので、代理のトビ
_DSC_9590.jpg
イソヒヨドリのオス
_DSC_9610.jpg
港内に入っている鳥は見えず、暇だったのでハクセキレイも
_DSC_9666.jpg

フィールドの冬鳥も気になるけど
冬は、やっぱり海が面白い

では、また・・・ C U AGN



タグ:外房
nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

ピックアップ

シノリガモ近くに来てもすぐ逃げるので後姿が多くなりますね、
天気が悪いと海は光が足りないと白黒の世界になるので、私は
天気がいいときに行きたいのですが、もう少し3年ほど我慢し
ないと天気が選べません、公園もいいのですが、海や川の野鳥
冬場は頑張りたいと思います。

by ピックアップ (2016-01-10 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)> 昨日猿島に行っていて、このホームページがなかなかでき上らなくて・・・ちょっと遊びに伺いました^^
居ないとおっしゃいますが、やはりいろんな種類が見られて面白そう。
昨日ハクセイレイとアオサギ、ウミウ(遠くから)だけ写せました^^
飛んでいたのですがそれは全部だめ(><; 止まっているのだけやっとこさ写せました。
房総の方はほんと珍しいのがいるわ。
我が家のお金、どんどん目減りする(__;
by mimimomo (2016-01-10 13:44) 

えれあ

シノリガモさんは面白い模様ですね。
知人に聞いた話だと、珍鳥は厳しい戦いに成るそうなので、素通りで正解かも。

by えれあ (2016-01-10 16:45) 

yamagara22

流石に銚子まで行くといいですね。横浜の外れからだと遠いですね。シノリガモが比較的近くで見られるのはいいですね。
by yamagara22 (2016-01-10 17:04) 

Mitch

海は広いので、どうしても距離が遠くなりますね。
その分種類が多くて、レンズの性能と目が良ければ楽しめそう^^
by Mitch (2016-01-10 18:22) 

足立sunny

今頃気づいたのですが、HOBAHOBAとKogera 面白いですね。
探鳥&鳥見は自分は苦手ですが、やはり遠くはきついものがありますね。
by 足立sunny (2016-01-11 00:12) 

achami

今日、ツグミを見ました!!!!!
って、普通ですみません(^^;;

それだけでも、嬉しかったもので♪
by achami (2016-01-11 16:39) 

旅爺さん

渡り鳥は寒い方が好きとは面白いですね。
暖冬だと飛来数も少ないんですね。
併しいろんな種類の鳥が居るものですね。
by 旅爺さん (2016-01-12 12:46) 

テリー

暖冬だと、シベリアからの渡り鳥が少なくなるんですね。
by テリー (2016-01-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もよろしく又々 外房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。