SSブログ

きっかけはオナガ [Birds]

Weekly Report (2014・07・27) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 暑いので、家の近くで・・・ 」

      梅雨明けしたのは良いけど、この連日の猛暑
      あっ、暑中お見舞い申し上げます
      命の危険を感じるので、クーラーの効いた部屋の中で、閉じこもってます

      多少は歩かなきゃって、夕方から住宅地内の緑地を散歩
      でも、4時や5時ではまだまだ猛暑真っ盛りですね

      
      使用カメラ
      ◎ Finepix S1 近くのお散歩はこれ
   
--------------------------------------------------------------------
暑い~ !!!   でも、庭のヒマワリは絶好調みたいです
このヒマワリ、元はシジュウカラの餌です

_DSC04101.jpg

緑地で賑やかなオナガ、鳴かなければ本当に綺麗な鳥なんですけどね
またまた、勝手に動かしておきます・・・^^

(PCだと自動で動いてますが、スマートフォンだとplayボタンが表示されます 押してね)

オナガは、関西から千葉に来て初めて知った鳥なんです・・・関西にはいなかったと思います。
家の近くで、こんな綺麗な鳥が・・・と、
200mmのレンズにテレコンで追いかけていましたが、まったくまともに撮れたことがありません。
当時はまだフィルムカメラでした・・・36枚撮りのフィルムをかなり無駄にしました
鳥は好きで、昔からスコープで見てはいたのですが、フィルムカメラでは写真は諦めてました。

千葉での最初の家の近くで、オナガと出会い、谷津干潟が近かったこともあって、
当時はまだ高かったオリンパスの高倍率ズームのデジカメ(200万画素)を購入する事になりました。
これがデジスコ、一眼、コンデジ、でも一眼?、やっぱりコンデジ?・・・の始まりなんですけどね・・・
要するに^^、オナガとの出会いが、本格的に鳥撮りを始めたきっかけなんです。


モズ、どうも近くに巣がある様で盛んに威嚇してきます
あまり怒らせても悪いので、引き返しました^^
_DSCF2778.jpg

_DSCF2811.jpg

カラスもまだ親にえさを貰っていました
_DSCF2786.jpg

メジロが高い枝で
_DSCF2926.jpg

5~60m先で、ウグイスが鳴いていました・・・遠いので超解像ズーム2,400mm相当
_DSCF2845.jpg

さらにトリミングしてみましたが、ソコソコ良く写っていると思います
_DSCF2957.jpg
この子、ずっと片足で鳴いているので足が悪いのかと心配しましたが、
鳴いていない時はちゃんと両足で立っていました。 ご心配なく・・・

なんだか、何時ものフィールドより、家の近くの散歩コースの方が鳥が多いようです^^

では、また来週 C U AGN




nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 9

ピックアップ

子供が今年も育っていますね、2400mmで更にトリミング
FinePix S1私も欲しくなってきました。
by ピックアップ (2014-07-27 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
尾長は確かにお色が綺麗ですよね。お隣さんがりんごを庭に置いたところ沢山寄ってきて、初めて尾長を知りました。
確かに鳴き声がねぇ~(--;
モズ、さすが~凄い顔。やはり幼鳥を守っているのかしら。
鶯ばかりはひつ物を滅多に見ることがかないません。どうしても見つけられない(;、;
by mimimomo (2014-07-27 07:45) 

セイミー

尾長は群れで現れますね 好きな鳥ですが滅多に出会えませんね
私も銀塩に未練があったがデジの時代なんだな~と旧レンズが使えるEOSキスNを買い鳥撮りを始めました S1は具合がよさそうですね 購入者が増えたようですよ


by セイミー (2014-07-27 10:58) 

えれあ

私もウグイスさんが片足なのかと心配に成ったことがあります。
やはり観察していたら両足を普通に使っていました。
by えれあ (2014-07-27 15:09) 

Mitch

オナガ、子供のころからその姿を見ているので、どこにでもいる鳥かと思っていました。
声も昔から聞いているので、今一つ好きになれないような・・・^^;
by Mitch (2014-07-27 18:44) 

テリー

きっかけは、オナガですか、オナガは、めったに、会えないです。
by テリー (2014-07-27 20:23) 

achami

本当に、鳴かなければ綺麗な鳥なのに^^

鳥の表情まで撮れるのは、素晴らしいですね〜。
ワタシの場合は、証拠写真以下ですので。。。
by achami (2014-07-29 12:53) 

旅爺さん

何時も写りが綺麗なので壁紙にしてみようかな、なんて思ってます。
by 旅爺さん (2014-07-29 14:20) 

yakko

こんにちは。
モズをこんなにアップで見ましたが迫力ありますね〜
ウグイスは声はすれども・・・一度も姿を見たことがありません。
オナガは関西以南にはいないんですね。(-。-;)
by yakko (2014-07-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオバズク谷津干潟7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。