SSブログ

サシバが帰ってきたよ [Birds]

Weekly Report (2014・04・20) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 FinePix S1 テスト継続中 」

      S1、なんと5,000円のキャッシュバックだって
      消費税が上がると逆に値段が下がるだろうとは思っていたのですが、やっぱりね・・・
      需要と供給・・・しかし安くなるものですね ちょっとむかつく・・・
      
      この、Fujiの FinePix S1、なんとなく分かってきました
      
      AFの挙動や、測光の感じが今までのカメラと微妙に違います
      鳥の場合はこのちょっとした違いで、タイミングが狂ってしまいます
      
      AFが合っているのに、今までの癖で、合わせ直して、タイミングを逃してしまったり・・・
      S1のピントは、中央固定よりエリア選択の方が正確に早く合うようです
      スポット測光の癖がかなり今までと違うとか・・・
      こういう微妙なところは、一眼のほうがずっと楽なんですが、
      一体型デジカメの、ちょっといらいらするストレスが面白いところです
      まあ、大分、癖も分かってきたので そのうち、多少はまともに撮れるようになると思います
      
      もっと、フィールドの鳥でテストしたいのですが、まともに出てきてくれません
      干潟にでも行ってみようかなあ      
      
      使用カメラ
      ◎ FinePix S1  
     
      
--------------------------------------------------------------------
鳥の少ない中、色々、種々雑多・・・

桜も終わってしまいましたが、まだ八重桜は見ごろです
こういう写真は、AUTO任せの方がうまく行くようです
_DSCF3299.jpg
f/5.4 1/210sec ISO200 (100mm)
_DSCF3321.jpg
f/5 1/125sec ISO400 (48mm)

鳥はAUTOとは行かないので、絞り優先で・・・
一瞬のヤマガラ
_DSCF1590R.jpg
f/5.6 1/800sec ISO200 (210mm)

アオジやシロハラもぐっと少なくなってしまいました
遠くのアオジ
_DSCF0820.jpg
f/5.6 1/125sec ISO160 (215mm)

まだ残っていたシロハラ
_DSCF3352.jpg
f/5.6 1/42sec ISO400 (215mm)

葦の中のオナガ
_DSCF1824.jpg
f/5.6 1/210sec ISO400 (215mm)

チョコチョコ歩き回るコゲラ
_DSCF2110.jpg
f/5.6 1/240sec ISO200 (215mm)

遠くの草むらのキジ
_DSCF2495.jpg
f/5.6 1/340sec ISO200 (215mm)

飛び物は撮影後画像表示をOFFにしないと見失います
帰ってきたサシバ
_DSCF1783.jpg
f/4,8 1/2,000sec ISO400 (34mm)

_DSCF2415.jpg
f/5.6 1/320sec ISO100 (201mm)

_DSCF2479.jpg
f/5.4 1/950sec ISO200 (100mm)

_DSCF2477.jpg
f/5.6 1/550sec ISO200 (215mm)

_DSCF2484.jpg
f/5.6 1/640sec ISO200 (215mm デジタルズーム2倍)

ゆっくり飛んでいるように見えるサシバでも、1,200mm相当で追いかけるのは至難の業ですね^^
飛び物の設定はまだよく分かりません
まあ、その時々によって変わるんでしょうね

では、また来週です C U AGN


タグ:サシバ S1
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
無事使えるようになりました。
今日はお天気も今一つですが、ちょっと試し撮りに出かけます^^
こんな風に上手く写せるといいですが。
by mimimomo (2014-04-20 04:26) 

Silvermac

サシバは高知上空を通るようです。
by Silvermac (2014-04-20 05:53) 

ピックアップ

FinePix S1 の野鳥の撮影状況が良くわかるので
購入予定の人は、助かります。出来ればOLYMPUS
SP-100EEもテストしていただくと助かります。
by ピックアップ (2014-04-20 07:36) 

yakko

お早うございます。
たくさん、楽しめました(^_^)
by yakko (2014-04-20 08:53) 

セイミー

軽くても綺麗に撮れますね 重いレンズをぶら下げているのがバカ見たいですね
by セイミー (2014-04-20 11:30) 

mimimomo

こんにちは^^
再び~ 高尾山に行って写して来ました。最初は1400だったかな望遠に慣れなくて、へまばかりしていたけれど、少しずつ理解できて最後は何とか写せるようになりました(^-^v
by mimimomo (2014-04-20 16:17) 

えれあ

サシバさんも来ましたか。近隣にも来るので今年は見に行ってみようかな。
by えれあ (2014-04-20 16:46) 

旅爺さん

併し何を写しても実に綺麗に撮れてますね。
カメラはそれぞれ特徴があるので爺は中々覚えません。
by 旅爺さん (2014-04-20 17:28) 

Mitch

新兵器、使いこなしておいでですね!?
自分もEVF搭載機を使い始めていますが、撮影直後のモニターOFFは気づいていませんでした。
今度はOFFにして飛びものに挑戦してみます^^
by Mitch (2014-04-20 18:19) 

achami

クッキリですね〜。
一眼じゃなくっても素晴らしい描写力!
っていうか、やはりウデと知識なんでしょうね・・・(^^;;
by achami (2014-04-20 21:07) 

テリー

新しいカメラは、どういう風に写るか、わくわくしますね。
by テリー (2014-04-21 00:23) 

yamagara22

サシバ綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2014-04-22 21:31) 

mimimomo

こんにちは^^
こうして見ると猛禽類って似ていますね~
by mimimomo (2014-04-25 11:59) 

myumyu

お花も鳥も素晴らしいです、私は中々鳥との出会いがありません。が、silverag さんのブログで沢山出会いました。

by myumyu (2014-04-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。