SSブログ

オオソリハシシギがやって来た [Birds]

Weekly Report (2012・08・12)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 谷津干潟 」 

      そろそろ、シギチが増えたかなっと、友人と2人で谷津干潟へ行ってみました
      この日は、曇り空で水面が全部飛んでしまい、写りはイマイチ
      鳥の種類もあまり多くなく、まだ少し早かったようです
      でも、オオソリハシシギの群れが飛んできて、一気に賑やかになりましたよ

      最近の情報だともっと種類が増えてきているようですね
      
      今日の、カメラはこれ
      ◎ DSC-HX100V + Tcon17x
         枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです
     
-------------------------------------------------------------

曇りの日の谷津干潟は、本当に厳しいです
水面が、真っ白で写真になりません
一度、PLフィルターを使ってみたのですが、暗くなるだけで効果は??でした

オオソリハシシギの群れがやってきました
まずは、HX100V+Tcon17xで、1,300mm相当、トリミング無しで・・・
このカメラになってからデジスコの出番はなくなりました
_DSC05777.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

500万画素にすると、1.75倍  2,200mm相当になります
_DSC05787.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

干潟で一番多いキアシシギ
_DSC05728.jpg
f/5.6 1/640sec ISO320

キアシシギとソリハシシギ
_DSC05740.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

走り回っているソリハシシギ
_DSC05754.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

最近少ないセイタカシギ
_DSC05760.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

オオソリハシシギとオバシギ
_DSC05791.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

オオソリハシシギとオバシギとダイゼン
_DSC05798T.jpg

f/5.6 1/1.250sec ISO320

目が出にくいダイゼンですが、上を向いてくれました^^
_DSC05802.jpg
f/5.6 1/1.000sec ISO320
_DSC05819.jpg
f/5.6 1/1.250sec ISO320

谷津干潟のもう一つの楽しみ
あまりカメラマンは見かけませんが、セッカポイントがあります
飛び回ってはいるのですが、なかなか見つけられず、友人のおかげで・・・
_DSC05832b.jpg
f/5.6 1/1.600sec ISO320

やっぱり、谷津干潟は青空の日の方がいいですよ
これからシギチの種類も、もう少し増えるでしょう
良い写真が撮れなかったので、干潟の状況の動画でも・・・・
動画もダラダラと、イマイチですが。。よければ見てください(期待しないでね・・・)


では、また来週・・・



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

ピックアップ

干潟の鳥たちが楽しそうにお食事しているように見えますね。
キアシシギこんな場所で・・頑張っているポーズ面白いですね。
キアシシギの写真も良いですし、セッカも素敵です。
by ピックアップ (2012-08-12 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
何となく鳥の違いは分かりますが、それ以上には分からない(__ゞ
ソリ・・・は嘴が反っているような^^
ソリハシシギが足を動かしているところが可愛いですね。
ダイゼンの上向きの姿も可愛い^^
by mimimomo (2012-08-12 07:00) 

旅爺さん

シギは種類も多そうですが見分けがつきにくいです。
クチバシの長さが違うのは分かります、あとは羽色ですか。難しいです。
by 旅爺さん (2012-08-12 08:55) 

mamii

シギも種類が多いですね、初めて知りました。
by mamii (2012-08-12 11:56) 

achami

鳥ちゃん達は、涼しいでしょうね〜^^
ワタシも飛び込みたい!
by achami (2012-08-12 12:04) 

yakko

こんにちは。
名前で何となく違いが分かります〜(;゜ロ゜)
アオサギは大きいし、迫力ありますね。
by yakko (2012-08-12 15:21) 

えれあ

干潟にはシギチが来ているんですよね。行きたいのですが、暑くて行けません。
早く公園にも色々と来て欲しいです。
by えれあ (2012-08-12 18:43) 

テリー

ここのところ、鳥撮影は、ご無沙汰です、そろそろ、どこかに、鳥撮影に行ってみようかな。
by テリー (2012-08-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

樹上の狸残暑お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。