SSブログ

オミジカ [花]

Weekly Report (2012・07・08)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ROKKOR 」 

      ROKKOR、ミノルタがオートフォーカスαになる前のレンズです
      関西出身なので、はじめの一眼はミノルタでした
      αは、特許問題で苦労することになったのですが・・・
      この特許問題では、ミノルタだけでなく、
      キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスから大金が巻き上げられました
      サブマリン特許として、大きな反響がありましたが
      貿易摩擦や、日本の躍進での攻撃だったのでしょうね
      今は、攻撃されるほどの元気も無いって・・・・・・・

      ROKKORって、ミノルタの創業の地が西宮で、六甲山から来てるんですが、
      それにしても、阪神、弱すぎ・・・^^

      このころのレンズが2本あったので、Lumixにつけてみました
      
      
      今日の、カメラはこれ
      ◎ DMC-G3 + 45-200mm + TCON-17X (600mm相当)
      と
      ◎ DMC-G1 + MC ROKKOR 1:1.7 f=50mm 、MC TELE ROKKOR 1:3.5 f=135mm 
        枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです

-------------------------------------------------------------
梅雨時は、アジサイの花の写真が多くなります
みなさん、綺麗なアジサイを撮ってられるので、お見せするほどではないのですが
この時期の記録として、掲載させていただきます
この写真は、G3+キットレンズ200mm+テレコンです
_P1020538.jpg
_P1020549.jpg
_P1020559.jpg
_P1020563.jpg
_P1020576.jpg

ここからが、G1+ROKKOR135mm、マニアルレンズは絞りも換えられるので面白いです
テスト撮影の散歩で、うるさいので見に行くと
_P1240623r.jpg


オナガです、でも、まだ子どもで  あの長い尾がありません  で、オミジカです
_P1240634.jpg
f/0 1/160sec ISO320  ハハハハ、アダプター+フルマニアルなので絞り値は出ません^^
絞り値、忘れました・・・そういえばフィルムのころはメモっておかなければ撮影データは??でしたね


Lumixへの取り付けは、当然、自作のマウントアダプターです
ボディーキャップとレンズのリアキャップがあれば簡単に出来てしまいます
マイクロフォーサーズのフランジバック(20mm)とROKKORのフランジバック(43.5mm)の差の
23.5mmをアダプターで稼いでやればOKです
アダプターの厚さを30mmぐらいまで調整できるようにしたので、近接撮影が可能・・・
接写リングと同じですね
これは、G3に取り付けています
_IMGP0883.jpg

50mmレンズでのテストがこれ、絞りは開放1.7です 撮影距離は30cmぐらい・・
_P1020867.jpg
さすがに、被写界深度が浅く、やわらかい描写で花にはいいかも・・・
スナップ等も、絞ればいけそうですね、テストはこれからです
フルマニアル、おもしろいですね

135mmレンズでは、絞りは開放3.5です 撮影距離は90cmぐらい・・
_P1020885.jpg


週末、天気が悪いとこんなことして遊んでます



タグ:オナガ G3 ROKKOR
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

U3

ボケ味が自然なレンズですね。
by U3 (2012-07-08 01:16) 

ピックアップ

ROKKOR知りませんでした。AFで撮ることになれていますので
MFで撮るのに最近は勇気が入ります。
先入観で見ていることもありますが、レトロの色良いですね。
by ピックアップ (2012-07-08 01:19) 

Silvermac

私もミノルタファンでした。
ここまでやれるのは技術系ですか。
by Silvermac (2012-07-08 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
一番下の紫陽花が良いお色で素敵。
カメラがいろいろ自分で出来るって素晴らしいですね。
記事にも書きましたが、わたくしは古いの売りました。
買ってきたまんま以外は使いこなせない(__;
by mimimomo (2012-07-08 07:39) 

みつなり

オナガっ子、超カワイイです^^
by みつなり (2012-07-08 07:56) 

mamii

オナガの子かわいいですね。
by mamii (2012-07-08 11:08) 

テリー

親父から、最初で、最後ですが、高校2年の時に、確か、大阪の府立高校への転入試験合格祝いに買ってもらったのが、ミノルタの一眼レフSR7 でした。
懐かしいですね。
by テリー (2012-07-08 11:49) 

achami

成長と共にシッポがびよーーんとなるんですか!
オコチャマも、声はうるさいのかなぁ。
by achami (2012-07-08 13:34) 

春分

本当だ、短い。
by 春分 (2012-07-08 14:38) 

yakko

こんにちは。
優しい色合いの紫陽花ですね。
オナガも子どもはオミジカなんですね〜∈^0^∋
by yakko (2012-07-08 15:04) 

えれあ

尾が短いですね。尾が短いと普通の形ですね。
by えれあ (2012-07-09 19:35) 

セイミー

小さいデジでボカシが効くんですね LUMIX は好きです
by セイミー (2012-07-11 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。