SSブログ

Collared Kingfisher [Birds]

Weekly Report (2012・05・06)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ナンヨウショウビン 」 

      サイパンへ行ってました、さすが南国、暑かった

      今年の冬はあまりにも寒かったので、暖かい南の島に行きたいなあっと
      旅行を決めたのは2月だったかな・・・
      
      でも、サイパンって田舎ですね、JALやANAは飛んでいなくて、デルタしかないんですね

      家族旅行なので、鳥撮りの時間はあまり取れないと思ったのですが
      そこは、田舎の島
      そこそこ、時間の余裕があり、ホテルの周りを一人で歩き回ってきました
      日本は、ゴールデンウィークは天気に恵まれなかったようですが
      むこうは、連日いい天気でしたよ
          
      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X (1,300mm相当) 
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです

-------------------------------------------------------------
_DSC01719.jpg
サイパンといえばこの鳥
カワセミの親分です・・ナンヨウショウビン
カワセミ好きとしては、この鳥に会えただけで満足です
_DSC02403.jpg
f/5.6 1/200sec ISO200

行く前に調べると、「どこにでもいる」とのことだったのですが
確かに・・・・
ホテルからすぐのアメリカンメモリアルパークでは鳴き声が響いていました、キョッキョッキョッキョって
つがいだと思います
_DSC02406.jpg
f/4.5 1/640sec ISO200 (200mm相当)

露出が、ダメダメですが、2羽がらみなので・・・
_DSC02358.jpg
f/5.6 1/200sec ISO200

近くから見ているのに、気にせず羽づくろい
_DSC02382.jpg
f/5.6 1/320sec ISO200

_DSC02404.jpg
f/5.6 1/250sec ISO200

_DSC02413.jpg
f/5.6 1/250sec ISO200

_DSC02363.jpg
f/5.6 1/640sec ISO200

見上げていたら、爆弾投下されました
_DSC01963.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO200

_DSC01955.jpg

f/5.6 1/800sec ISO200

DSC02337_.jpg

本当に、この鳥って南国カラーですね
青空がよく似合います
_DSC01950.jpg
f/5.6 1/1.000sec ISO200


◎ おまけ ◎
確かに、この鳥かなり多いようです
ホテルのバルコニーから眺めていると、ホテルの庭のやしの葉の上に白い点が
1,300mmで見てみると・・・
_DSC02161.jpg
f/5.6 1/800sec ISO200

で、禁断のスマートズーム、VGA216倍でのぞいて見ると
_DSC02171.jpg
f/5.6 1/800sec ISO200

テレコン付き、7,000mm相当手持ち、超超・・望遠です そこそこ見える・・・・
旅行にはこの手のカメラが便利ですね

カワセミの親分との出会いがうれしくて、こればっかりになってしまいました
他の鳥は次週にでものっけますね




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

ピックアップ

サイパンのナンヨウショウビン迫力ありますね。
天気に恵まれるというこの言葉は、連休後半の北海道には
当てはまらない言葉でした。雨と風が強く災厄でした・・・

by ピックアップ (2012-05-06 01:30) 

みつなり

オナガとカワセミがミックスしたみたい(笑)
by みつなり (2012-05-06 06:41) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気がよくって、旅行には最高でしたね~
青い《藍色かな~》お色が綺麗ですね・・・
爆弾!バッチリ写っていますね(^0^
by mimimomo (2012-05-06 10:08) 

achami

目がデッカイですねぇ!!!
で、海は?
by achami (2012-05-06 12:21) 

tanaka-ma3

南国の海と空に似合う鳥ですね。
by tanaka-ma3 (2012-05-06 12:39) 

セイミー

2枚目のアップにビックリ 綺麗なショウビンですね
簡単に撮れそうですが・・・
by セイミー (2012-05-06 14:09) 

Mitch

ド迫力のクチバシですね。
by Mitch (2012-05-06 16:23) 

yakko

こんにちは。
サイパン旅行はお天気に恵まれて良かったですネ。
ナンヨウショウビンはカワセミの親分ですか、やはり似ていますね。
by yakko (2012-05-06 16:56) 

えれあ

空抜けで撮りたくなる様な色合いですね。
by えれあ (2012-05-06 19:13) 

mamii

天気が良くて良かったですね。
ナンヨウショウビンは綺麗な鳥ですね。
by mamii (2012-05-06 20:15) 

Silvermac

素晴らしくシャープですね。
by Silvermac (2012-05-06 20:53) 

moroq

親分ですね。
どのくらいの大きさなのかなぁ?かなり大きそうですね。
by moroq (2012-05-08 21:27) 

tm-photo

美しい島には美しい鳥がいますね。
by tm-photo (2012-05-09 15:36) 

トラ子

真ん丸い爆弾に、ちょっと感動しちゃいました(><)
by トラ子 (2012-05-09 20:04) 

ガマさん

おはようございます
ナンヨウショウビン 初めて見ました
さすがカワセミの親分だけあって貫禄ですねー。
by ガマさん (2012-05-11 09:00) 

みけ

わぁー!いいなぁー(*'▽'*)
わたしも会ってみたい鳥さんです♪
お顔はワライカワセミっぽいですね♪♪
by みけ (2012-05-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京湾の干潟 ⅡGWの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。