SSブログ

初撮り、カワセミ [Birds]

Weekly Report (2012・01・08)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 今年もカワセミさんはお友達・・・ 」 

      このフィールド、年末からしばらくご無沙汰していたのですが
      今年の初撮りはホームで・・っと思って出かけてみました
      まずは、青い鳥、ルリビタキを、と思ったのですが
      ありゃりゃ、声もしません。。全体に静かです・・・・

      では、常連さんにご挨拶、と思って歩いていると、カワセミポイントに・・・
      ということは、やっぱり他に鳥はいないって事・・・
      でも、皆さんお元気で、今年もよろしくお願いします

      カワセミさんも、今年もよろしくお願いします
      

      
      今年の相棒は、やっぱりこれ↓

      ◎ DSC-HX100V + TCON-17X 
      枠なしはノートリ、立体枠はトリミングありです   
-------------------------------------------------------------
冬鳥は少なかったけど、カワセミはよく見かけました
3~4羽が動き回っているようです
まずは、後姿でご挨拶
_DSC07549.jpg

f/5.6 1/320sec ISO100 +テレコンで1,300mm相当

_DSC07491.jpg
f/5.6 1/800sec ISO320 +テレコンで1,300mm相当

_DSC07410.jpg
f/5.6 1/200sec ISO320 +テレコンで1,300mm相当

_DSC07570.jpg
f/5.6 1/640sec ISO320 +テレコンで1,300mm相当

冬鳥が少ないなあ、って言ってたら、カワセミさんに春の気配が・・・・
今年の春は早いのかも・・・
_DSC07612.jpg

f/5.6 1/320sec ISO320 +テレコンで1,300mm相当

_DSC07646.jpg
f/5.6 1/125sec ISO320 +テレコンで1,300mm相当
あれっ、♂どうしかな・・・

この子のフィッシッングポイントです
_DSC07685.jpg
f/5.6 1/800sec ISO800 +テレコンで1,300mm相当

_DSC07696.jpg
f/5.6 1/640sec ISO800 +テレコンで1,300mm相当

飛びつき、2枚合成
_DSC07700.jpg
f/5.6 1/500sec ISO800 +テレコンで1,300mm相当
_DSC07706.jpg

_DSC07731.jpg
f/5.6 1/400sec ISO800 +テレコンで1,300mm相当

ほとんど、遠くのフィールドに出かけない私にとって
今年も、この子たちとの付き合いが多くなりそうです・・・
今週は、これからもお世話になるカワちゃんに敬意を表して、カワセミだけです



つきあい、というとこのカメラです
レンズフードを作ってみました。。鳥撮りカメラっぽくなってきたでしょう(笑)
ロゴも貼り付けてみました
一眼はCanonもSONYもPanaも当分は自宅待機です
このカメラだけぶら下げた、不謹慎なヤツを見かけたら、私です
お気軽に声をかけてやってくださいね
_IMGP0111.jpg
(PENTAX OptioRZ18で)

この、RZ18,安いカメラなんですが、450mm相当まで望遠がきき、そのくせかなり小型です
正月に買ったばかりなんですが、使ってみて面白ければ、またレポートしますね


(おまけ)
安い買い物といえば、ND400フィルター・・・
もちろん、5月の金冠日食用です

HX100Vで太陽を写してみました
これは、後処理で暗くしていますが、もう少し減光したほうがよい感じです
ND8ぐらいと重ねたほうがいいでしょう
_DSC07885.jpg
f/8 1/2,000sec 内臓NDフィルター ISO100 
黒点は写す事ができました・・・・・

5月が近づけばきっと店頭から消えると思うので、今のうちに・・・


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

ピックアップ

この時期カワセミが縄張り関係なく一緒にいるのは珍しいですね。
ND8フィルター早めに用意するようにします。
by ピックアップ (2012-01-08 00:20) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもは1月6日に、ここに出没するわたくしですが、今年は行きませんでした。
カワちゃんいろいろ写せて良いですね~ わたくしは見つけても『あーあー』言うばかりで
カメラを持つ手はさっぱり動きませんものね(--ゞ
ふ~む、こう言うカメラなんですね^^ でも大体土日ですよね? わたくしは平日が多いですものね~
by mimimomo (2012-01-08 12:00) 

katakiyo

テレコン使用なのに影像のシャープさに驚いてます。
腕ですねー。
by katakiyo (2012-01-08 15:10) 

こうちゃん

そのうち、お会いできるでしょう。
by こうちゃん (2012-01-08 15:12) 

yakko

こんにちは。
カワセミポイントがあるってステキですね〜〜
一度で良いからカワセミちゃんに会ってみたいです・・・∈^0^∋
by yakko (2012-01-08 15:56) 

Silvermac

技術畑ご出身ですか。専門会社製品と見違えます。
カワセミも居るところには居るものですね。
by Silvermac (2012-01-08 16:53) 

えれあ

男の子同士ですね。正月に親子か兄弟が集まったのでしょうか。
by えれあ (2012-01-08 17:45) 

旅爺さん

色んなカワセミの姿が撮れましたね。
カメラも凄いですが爺には扱えません。
by 旅爺さん (2012-01-08 19:20) 

achami

金環日食、いまから楽しみですね〜^^
by achami (2012-01-09 10:11) 

myumyu

いつ見てもカワセミのブルー美しいです、いつまでも自然の鳥が住める場所が減らないでほしいです。
by myumyu (2012-01-09 15:36) 

moroq

面白い〜!
2羽並んでかわいいですね!
by moroq (2012-01-10 20:05) 

袋田の住職

カワセミ、鮮明ですね。
by 袋田の住職 (2012-01-12 13:55) 

yas

素晴らしいですね!
同じカメラとは思えないです(^-^;
日食ですが、そうなんですよね。そろそろ対策をしないと・・・
by yas (2012-01-12 15:15) 

mamii

カワセミもこれだけ綺麗に撮りたいですね。
by mamii (2012-01-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。