SSブログ

HX100V+TCN-17Xでキセキレイ [Birds]

Weekly Report (2011・11・20)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 使い物になるのかフロントテレコン、再確認 」 

     またまた、HX100Vに逆戻りです
     
      先週、やっぱり50Dのほうがいいなあって思ったのですが
      テレコン、最終確認の為に・・・
      レンズ先端にフィルター枠をつけてテレコンのテストをしていたのですが
      テレコンの重さでレンズが曲がっているような気がしていたので
      レンズに負担のかからないホルダーを作って
      一応、光軸も調整して・・・フィールドテストです

      これ、テレコン無しでも、500万画素にすると1,400mm相当になるのですが
      まあ、デジタルズームの一種なので・・・
      
      コンデジのテレコンは、元レンズより口径も十分大きく、暗くならない
      一眼のリアテレコンより画質劣化が少ないような気がします
      まあ、もともとの画質が・・・ですけどね
      でも、これだけの高倍率ズームだと、ちょっとした光軸のずれにもシビアだし、
      テレコンの性能(相性かも・・)にもかなり左右されますけどね

      でも、今のところオリンパスのTCON-17Xとの相性は個人的には◎です
      
      まあ、いらっしゃらないとは思いますが、この記事を見てHX100Vを買われないように・・(笑^^)
      改造しないとテレコンはつきませんし、連写は早いけど書き込みが遅いし・・・
      ノイズも改善はされてますがISO800は???ですし・・・

      私は色々くっつけたりして遊んで十分楽しませてもらっているので、
      安いカメラです・・・もう、元は取ったかも
     
     ◎ DSC-HX100V + TCON-17X  (1,600万画素で1,300mm相当)     
       
-------------------------------------------------------------
秋ですよ~
_aDSC06023b.jpg
_aDSC06231.jpg

↑・↑、合成です
お願いしても、良い所にとまってくれないので・・・

色々期待して行ったのですが、カワセミは遠いし、紅葉目当ての人が多いし・・・
協力してくれたのは、キセキレイさんだけでした
でも、キセキレイの水浴びをこんなにじっくり見たのは初めてです^○^
_DSC06088.jpg
f/5.6 1/60sec ISO160 暗い、これでは水浴びは撮れません

_DSC06093.jpg
f/5.6 1/160sec ISO500 暗いのでISOを上げました

_DSC06094.jpg
f/5.6 1/250sec ISO500

_DSC06103.jpg
f/5.6 1/50sec ISO500

_DSC06110.jpg
f/5.6 1/125sec ISO500
_DSC06112.jpg
_DSC06115.jpg

_DSC06124.jpg
f/5.6 1/60sec ISO500 尾っぽが溶けちゃいました・・・このシャッタースピードではね・・

_DSC06128.jpg
f/5.6 1/1,600sec ISO500 急に明るいところに・・

_DSC06180.jpg
f/5.6 1/500sec ISO250 ISOを下げました

_DSC06183.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO250

鳥の露出は難しいですね
スポット測光がよく機能してくれています
距離が近い(10m以内)と、なかなかよく解像してくれます

ちょっと距離のある撮影例です
_DSC06262.jpg
f/5.6 1/125sec ISO160ノートリです

_DSC06270.jpg
f/5.6 1/125sec ISO160トリミングです

テレコンつけて1,300mm相当で、手持ちで撮れるこの手軽さ・・・・
先週、ピックアップさんには、50Dへの復帰を期待されたけど
当分、ブログはこれでいいや・・・
タイの洪水が落ち着くか、Canonの新製品が発表されるまで・・・(時々浮気して色々使うけど)

nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

ピックアップ

キセキレイ水浴びしている姿は幼鳥に見えますね。キセキレイの毛が良く見えます。この組み合わせ良いですね。
by ピックアップ (2011-11-20 00:10) 

Silvermac

CPの高いテレコンですね。
by Silvermac (2011-11-20 11:36) 

あら!みてたのね

こんにちは。
セキレイちゃんの水浴び姿可愛い~ですね♪
何度も見返しました!
by あら!みてたのね (2011-11-20 11:36) 

旅爺さん

1・2枚目は素敵な写真です。
セキレイが水浴びを長く楽しんでたようですね。
by 旅爺さん (2011-11-20 12:06) 

achami

野鳥の表情がこんなにバッチリ撮れるなんて〜!
素敵過ぎです!
by achami (2011-11-20 12:07) 

えれあ

モミジと一緒に鳥を撮りたいのですが、誰も来てくれません。

by えれあ (2011-11-20 17:47) 

yakko

こんばんは。
鳥と紅葉の合成。。。絵のようです(^。^)
キセキレイちゃんの水浴び、バッチリですね〜
by yakko (2011-11-20 19:30) 

mimimomo

おはようございます^^
キセキレイが見事ですね。行く時間によっては、きっと会えるのでしょうけれど、わたくしは
まだ見たことがないです。
 昨日屋久島から戻ってきましたが、屋久島と言うのは小鳥がほとんどいないです。

by mimimomo (2011-11-21 07:45) 

myumyu

きれいな秋の色ですね。
セキレイ、美しい鳥ですね。
by myumyu (2011-11-21 12:34) 

セイミー

これだけ遊んで活用できれば元をとった感じですか
私は軽くて高倍率では苦手です やっぱり重い望遠担いで行きたくなりました
by セイミー (2011-11-21 20:29) 

moroq

キセキレイの水浴びいいですね。最近見てないなぁ。
by moroq (2011-11-21 20:37) 

sera

わ~ばっちりですね!
水浴びのキセキレイは特に!
by sera (2011-11-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。