SSブログ

ハナショウブ [花]

Weekly Report (2011・06・19)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 去年も、一昨年も、・・・ 」   

     この時期、鳥が少なく、昨年は何を撮ってたのかなって
     過去のブログを見返してみました
     去年も、一昨年も・・・・、やはりこの時期は毎年同じ・・・・

     見返してみて気づいたのですが、ブログを始めて5年が過ぎていました
     もう一つ気づいたのは、機材は変わっているのですが
     ウデは・・・ほとんど変わってないって事、進歩してないな
     でも、5年も同じようなことをやってるってことは、おもしろいから・・・
     楽しくなければ続いていなかったでしょうね、
     
     花がメインになりそうだったので、カメラはソニーで出かけました(軽くて助かります)

     今週は、撮影データは省略しています
     Exifは残してありますので、興味のある方はご覧ください
     (けど、適当に撮ってるので参考にはならないと思いますが・・)
                                   
     ◎ SONY α33  SIGAMA 70-300
         
-------------------------------------------------------------
毎年楽しませてくれる、ハナショウブ
距離をとって被写界深度を適当に稼ぎ、望遠で花をメインに写す・・・・・鳥を撮るのと同じ感覚です
生意気に、ちょっと解説してみました
_DSC03960.jpg
_DSC03962.jpg
_DSC03973.jpg
_DSC03979.jpg
_DSC03988.jpg
_DSC04044.jpg
_DSC04046.jpg


シモツケ(下野)←漢字だけ見れば分かりませんよね
撮影距離を近くして、バックをぼかします
鳥では、逃げられるので絶対出来ません
_DSC03966.jpg
_DSC04019.jpg


やっぱり、この時期はアジサイ
あまりボケないように写してみました
_DSC03943.jpg
_DSC03952.jpg

これは、ぼかして虫を強調
_DSC04005_.jpg
_DSC04009.jpg
このレンズ、マクロモードで90cmまで寄れるので便利です


スイレン・・・・・実はウシガエルがメインです
_DSC03996.jpg
_DSC03999b.jpg


今日の鳥はこれだけ
_DSC04038.jpg
_DSC04014_.jpg
まあ、鳥は期待していなかったので、良いんですけどね^^

長々と、取り留めの無い記事になってしまいました
そろそろブログのパターンを変えようかなっとも思うのですが
まあ、自分の記録ということで・・・・

来年もこのブログを見返して、この時期は鳥がいないなあ・・・・、でしょうね
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

ピックアップ

腕のいい人は何を撮っても絵のように訴えるものがありますね。迫力がすごい写真ですね。
by ピックアップ (2011-06-19 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
あそこでこれだけ花菖蒲が写せるのがさすがです。素晴らしいお写真ですね。
オシドリやカワセミがやはり目に留まって^^ わたくしには写せないわ~とくにこの
距離のカワセミ君。
ウシガエルが相変わらず凄い声で鳴いていたのでしょうね^^ もう随分ご無沙汰です。
by mimimomo (2011-06-19 05:54) 

yakko

お早うございます。
いつも素晴らしいお写真に (。)カンド- しています(^。^)
by yakko (2011-06-19 06:28) 

イチロー

5年のうちで、気付かずに進歩してますよ・・^^;

by イチロー (2011-06-19 08:46) 

えれあ

鳥が居ないので色々な物も撮ってみますが、私は上手く撮れません。
by えれあ (2011-06-19 19:51) 

mamii

花菖蒲、綺麗に撮れていますね。
鳥撮りは難しいでしょうね。
by mamii (2011-06-20 00:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
う~~~~!”ショウブの花が触れる位綺麗に撮れてますね。流石です。
色んな花や鳥にも出会えて嬉しい日でしたね。
by 旅爺さん (2011-06-20 05:31) 

myumyu

勿論腕、上げていますよ、とってもきれいです、でもカエル(弱いです)。
by myumyu (2011-06-24 12:09) 

らっこ

私は、栃木県出身なので、下野は、読めますよ。

by らっこ (2011-06-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。