SSブログ

三番瀬・チドリ [Birds]

Weekly Report (2010・09・19)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ミヤコドリに会いに三番瀬 」 
          
     久しぶりにミヤコドリに会いに三番瀬へ行ってきました
     
     ご存知の方は、ご存知だと思いますが(あたりまえか・・・^^)
     谷津干潟も良いのですが、撮影場所が水面よりかなり高く
     鳥を上から撮る形になってしまいます
     その点、三番瀬はほぼ鳥の高さから撮影することが出来ます
     干潟に寝転がってしまえば、完璧にローアングルでの撮影も可能です
     ただし、全面(前面)的に濡れる覚悟がいりますけどね・・・

     ☆ テレコンテスト
      今回も、テレコンを積極的に使ってみました
      2倍はライブビューでしかオートフォーカスが効かないので     
      ほとんどの写真は1.5倍テレコンですが・・・
      テレコンは、kenkoの汎用1.5倍とPRO300の2倍で
      (一脚使用、トリミングあり)
     
     ◎ Canon EOS50D + EF300mm F4L USM 
   
-------------------------------------------------------------
この子、可愛かったので2倍テレコンで撮ってみました
「シロチドリ」
_IMG_6494.jpg
300mm×2.0  f/14  1/500sec ISO1250

_IMG_6498.jpg
300mm×2.0  f/14  1/800sec ISO1250

_IMG_5631.jpg
300mm×1.5  f/8  1/1000sec ISO400

主役のミヤコドリ登場です
大きくても「チドリ」なんですね
_IMG_5656.jpg
300mm×1.5  f/8  1/1600sec ISO400

_IMG_5667.jpg
300mm×1.5  f/8  1/1250sec ISO400

_IMG_5735b.jpg
300mm×1.5  f/10  1/500sec ISO400

_IMG_5779.jpg
300mm×1.5  f/9  1/800sec ISO400

チョコチョコしてるのは、「ミユビシギ
_IMG_5933.jpg
300mm×1.5  f/9  1/500sec ISO400

飛んでいるのは「オオソリハシシギ
こう見ると、ミヤコドリは大きいですね
_IMG_5984.jpg
300mm×1.5  f/7.1  1/1200sec ISO800

左側で喧嘩しているのは「ミユビシギ」
_IMG_5990.jpg
300mm×1.5  f/7.1  1/1200sec ISO800

何気なく撮った写真
メダイチドリかと思っていたのですが、よく見ると
足が赤いし、胸が黒・・・アイリングは無し・・・・・「ハジロコチドリ」・・?
_IMG_5598.jpg
300mm×1.5  f/10  1/640sec ISO400

後ろのは、メダイチドリ?、なんかイメージが違うのですが
やはり、シギチは苦手です
季節により、まったく別かと思うほど色は変わるし
写真に撮ると、大きさが分からなくなって、また悩んでしまいます
でも、干潟は面白いです
今回は、チドリ編です
また、干潟に行きたいなっと思っているので、次はシギ編かな・・・・

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうだわ、シロチドリって愛くるしい~^^
ミヤコドリってユリカモメ? 夏になると頭が黒くなるのでしたよね~
鳥類は難しいです。雄雌、夏冬・・・違ってる(--;
喧嘩しているのの、地面にいる方の目つきや姿が、すごい、まさに『けんか腰』ですね^^
by mimimomo (2010-09-19 10:21) 

silverag

>mimimomoさん
 早速コメント有り難うございます
 ミヤコドリって、 チドリ目ミヤコドリ科です
 昔(古今和歌集に登場)、ユリカモメのことを「ミヤコドリ」と呼んでいたという説がありますが
 あっちは、カモメ科です
by silverag (2010-09-19 10:32) 

ピックアップ

シロチドリの表情やミヤコドリの表情や羽ばたきなど
写真の透明感が、こんな写真撮りたいです。
躍動も伝わってきます。
by ピックアップ (2010-09-19 11:17) 

yakko

こんにちは。初めて見る鳥ばかりです・・・( ・_・;)
鳥はさっぱり分かりません。シロチドリはキュートですね〜〜
by yakko (2010-09-19 11:28) 

mamii

チドリ、あまり見たことがありませんが、シロチドリはとても可愛い顔をしていますね。
by mamii (2010-09-19 11:53) 

ぽんこ

白チドリかわいいですね~。
鳥言葉がわかったらお話してみたいですー。
by ぽんこ (2010-09-19 13:03) 

旅爺さん

1・2枚目は実物より綺麗じゃないですか。
色んな鳥が楽しめますね。

by 旅爺さん (2010-09-19 13:18) 

くまら

チドリ、可愛すぎですね^^
by くまら (2010-09-19 17:06) 

Silvermac

鳥を撮影できるスポットが近くにないのが残念です。
by Silvermac (2010-09-19 18:58) 

春分

いいのが撮れましたね。×2は本当に良さそうだ。
by 春分 (2010-09-19 20:44) 

文旦

今晩は~
谷津干潟って鳥撮りに取っての聖地の一つのようですね。
いずれ訪問したいと思ってます。
それにしても、シロチドリ可愛いです^^。
2倍テレコンもジャスピンですね。
by 文旦 (2010-09-19 21:39) 

アッキー

チドリ可愛い!!
by アッキー (2010-09-19 22:42) 

achami

シロチドリに悩殺されちゃいます(^^;;

by achami (2010-09-20 00:01) 

kuni

「シロチドリ」に参りました!

by kuni (2010-09-20 09:04) 

yas

シロチドリ・・・カワイイ!!
あ、みなさんと同じ意見でした(^-^;
by yas (2010-09-21 19:32) 

えれあ

シロチドリが可愛すぎます。
by えれあ (2010-09-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。