SSブログ

ミヤコドリ 三番瀬リベンジ [Birds]

Weekly Report (2009・10・25)
--------------------------------------------------
 
今週のテーマ 「 DMC-G1 手持ちで三番瀬 」
          
     <前回>やっと、三番瀬に行ってきました(11日)
           ところが&ところが、満潮で鳥がほとんどいません
           初めての三番瀬なのに・・・・
           ミヤコドリは何処???

     リベンジ、行ってきました
     今度は、干潮の時間帯に・・・

     広い干潟を歩き回ることを覚悟して
     カメラは、DMC-G1、手持ちオンリーです
     

     ◎ Pana DMC-G1 + 45-200(Kitレンズ) + フロントテレコン1.7(SONY VCL-DH1758)      
------------------------------------------------------------------------------
今週の花・・・(花じゃなくて「実」だけど)・・・マユミ
__IMG_6002.JPG

前回は、満潮ですぐ近くまで水があったのですが
さすが、干潮、はるか沖まで引いていました
あれだけいなかった鳥が、いっぱい・・・・でも、遠い・・・おまけに逆光です
__P1120978.JPG
↑ f/9 1/1,300sec ISO-200 デジタルズーム×2 (600mm相当)
__P1120657.jpg
↑ f/7,1 1/1,600sec ISO-200 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)

波打ち際でも、結構、近くまで来てくれました
本命(お目当て)のミヤコドリです
ミヤコドリって、全国的には数が少ないそうですが
その内のかなりの数が三番瀬に来るそうです

うれしくて、写しすぎました・・・枚数多いですが・・・

__P1120674.jpg
↑↓ f/7.1 1/320sec ISO-100 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)
__P1120719.jpg

__P1120780.jpg
↑↓ f/9 1/250sec ISO-100 デジタルズーム無 (750mm相当) トリミング
__P1130133.jpg


__P1120828.JPG
↑ f/9 1/320sec ISO-100 デジタルズーム無 (750mm相当) トリミング

__P1130355.JPG
↑ f/8 1/400sec ISO-100 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)

__P1130383.JPG
↑ f/6.3 1/800sec ISO-100 デジタルズーム無 (750mm相当) トリミング


_P1130262.jpg
↑ f/9 1/500sec ISO-100 デジタルズーム無 (150mm相当) トリミング

正面から飛んで来られてもねぇ・・・
_P1130182.jpg
↑ f/9 1/800sec ISO-100 デジタルズーム無 (750mm相当) トリミング

__P1130106.jpg
↑ f/9 1/500sec ISO-100 デジタルズーム×2 (600mm相当)


ミヤコドリだけでもなんなので・・・・
ハマシギも・・・圧倒的にハマシギが多いです
__P1120899.jpg
↑ f/9 1/1,000sec ISO-100 デジタルズーム×2 (450mm相当)

__P1120943.jpg
↑ f/9 1/800sec ISO-100 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)


シロチドリ(?)もいましたが、後で写真の整理中に気がつきました
露出は適当です(涙・・・)
__P1130524.jpg
↑ f/9 1/320sec ISO-100 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)


これも後で気がつきました・・・・・ホウロクシギがいます
__P1120662.jpg
↑ f/7,1 1/2,000sec ISO-200 デジタルズーム×2 (1,300mm相当)

よく見ると、ほかにもいろいろ居そうですね・・・
ミヤコドリメインだったので、よく見ていませんでした・・

*************************************************************************

ここ、三番瀬は陸側から写すと、ほとんど逆光になってしまいます
常連さんは、長靴を履いて沖側へ回り込んで順光で写されていました・・・・なるほど・・・
鳥も近くで写せて良いですよね・・
__P1120983.JPG
↑ f/9 1/1,000sec ISO-200 デジタルズーム無 (300mm相当)

すみません、長くなりすぎました・・
ついでに、
相変わらず、出かけるたびに、持って行くカメラに悩んでいます・・・・
__DSCF0830.jpg
上から、EOS50D+500mmズーム、今回のDMC-G1、FZ50のデジスコです
(ズームは伸びた状態です)

画質的には、ちょっと不満なのですが、G1の手軽さ(手持ちOK)は魅力的です

長々と、お付き合い有り難うございました











nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

ぽんこ

二枚目の写真が好きです(^_^)
by ぽんこ (2009-10-25 15:45) 

yakko

こんばんは。
嬉しさが伝わってきます・・・(*^_^*)
by yakko (2009-10-25 18:14) 

かいつぶりん

ミヤコドリのニンジンのような嘴がいいですよね。
干潟や磯の水溜りに足がはまったことがあるので、長靴あると便利ですよね。
by かいつぶりん (2009-10-25 22:14) 

koma

いいカメラをお持ちで
うらやましいなー
携帯の写真では、なかなか
いつかは・・・・・・
by koma (2009-10-25 23:22) 

SilverMac

お目当ての都鳥がいて良かったですね。在原業平の有名な和歌「名にしおわば いざ事問はむ 都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと」もありますね。都鳥はカモメという説もあるようですね。
by SilverMac (2009-10-25 23:28) 

mamii

ミヤコドリ、ちょっと大きめな野鳥なんですね。
by mamii (2009-10-26 01:42) 

mimimomo

おはようございます^^
都鳥ってユリカモメのことですか・・・?
これは夏羽って言うのかしら、黒い色ですね。冬羽かしら?(@@
お写真が逆光っと言いながらとても美しいですね~
チドリの類も可愛いです。
by mimimomo (2009-10-26 05:18) 

旅爺さん

色んなポーズが撮れて嬉しいですね。
カメラが凄いですね。爺のポケットデジカメとは格が違いますよ。
by 旅爺さん (2009-10-26 08:26) 

イチロー

手持ちで・・すごいなあ^^;

by イチロー (2009-10-26 08:35) 

ku−san

凄い、これを手持ちで撮影。
驚くのみです。
by ku−san (2009-10-26 08:53) 

myumyu

この日の三番瀬にはたくさんの鳥で賑わっていますね。
ミヤコドリのくちばし長いんですね、貝を採るのによさそうな形ですね、ミヤコドリ、覚えました。
by myumyu (2009-10-26 10:21) 

yas

2枚目・・・私は好きですよ~
ハイキーでもちゃんと映っていますし・・・
映画のワンシーンのようですね!(^-^)
向かい側にいてるカメラマン・・・どうみてもスナイパーですね(^-^;
by yas (2009-10-26 14:55) 

tm-photo

す、すごいですね。
いらなくなった時はこっそり教えてください(笑)
by tm-photo (2009-10-26 20:41) 

Baldhead1010

かなりの重装備ですね。
by Baldhead1010 (2009-10-27 05:52) 

yuka

リベンジ!干潮時にいけてよかったです。楽しみにしていました。
個々の色のコントラストや(特に都鳥の羽の広げたときの白と黒が素敵)、
毛の質感の違いもまた素敵です
個人的には逆光できらきらした水面にたくさんのみやこどりが
まるで琳派の作品のようで干潟とのリズムがとても気に入りました。
きっと、ずーっと何世紀も前からこの干潟の、この鳥たちの姿を見てきたのでしょうね。
by yuka (2009-10-27 14:46) 

adagio

ミヤコドリ会えて良かったですねw確かにここは晴れてると逆光なんですよね(汗)正面から飛んで来ている写真面白いと思いますよw
by adagio (2009-10-27 21:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ミヤコドリちゃん正面から二羽、見事な構図で撮られていますね! 巧い♪
by あら!みてたのね (2009-10-28 21:59) 

みつなり

100-300mm が出たら買いますか?
by みつなり (2009-10-31 19:12) 

silverag

皆さん、Nice&コメント、ご訪問有り難うございます
鳥撮りは、なかなか満足のいく写真は撮れません
だから面白いんでしょうね


by silverag (2009-11-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミユビシギリラックスカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。