SSブログ

ヒメオドリコソウ [休日]

Weekly Report (2008・05・04)
--------------------------------------*****
 
今週のテーマ  「庭の雑草・・・の天使」     
          いつもいつも、超望遠で鳥ばかりだったので・・・
           
          久しぶりにマクロで・・・
          でも、拡大しすぎで、被写界深度は1mmもずれるとボケボケです

          カメラはDMC-FZ50にNo.10程度のクローズアップレンズをつけています
          これだと、FZ50の望遠端(400mm相当)でも、10cmぐらいまで近づけます
          ここまでやると、マクロじゃなく拡大撮影ですね
          ズームも使えるし、非常に便利です  写真はすべてノートリミングです

                    
          いつもは、手持ちデジスコですが、
          この接写はさすがに三脚です

          「ヒメオドリコソウ」は去年も写したのですが
          この可愛さは、クリオネみたいで、非常に気に入っています
                    
                     
*****--------------------------------------
クリオネ、じゃなくってヒメオドリコソウ
5mm程度の大きさです
a1.jpg
a0.jpg
a2.jpg
a3.jpg

これも、アップしてこその美しさだと思っています
タツナミソウです
a4.jpg
a5.jpg

調子に乗っていろいろ写して見ました

ツルニチニチソウ
勝手にどんどん増えてきました・・・
a6.jpg
a7.jpg

エビネラン・・・これも雑草状態で咲いています
a8.jpg
a9.jpg

なんでしょう・・・3mm程度の花です
a10.jpg

同じく、雑草状態のハナニラ
a11.jpg

これは本当に道端の雑草・・・?です
a12.jpg

カラスノエンドウ?
a13.jpg

なでしこ・・・
a14.jpg

これも雑草状態・・・?・・・1cm程度の大きさです
a15.jpg

ついでに、ビオラも・・・・
a16.jpg

ちょっとネタ切れ気味で、庭の雑草に遊んでもらいました・・・・・

nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 27

ガンバルおやじ

クッキリと写っていますね~

by ガンバルおやじ (2008-05-04 08:33) 

SilverMac

ヒメオドリコソウ、口を開いたように見えますね。

by SilverMac (2008-05-04 09:10) 

ぼるふがんぐ

鳥だけでなく、花もすごいですね。迫力あります。^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-04 12:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうにクッキリ!さすがですね~ 
全部お庭ですか・・・ 青い小さいのはタチイヌノフグリですね~
カラスノエンドウの上はハナダイコン《ショカツサイなどとも、幾つか名前が》
黄色いのは全体が無いと分からないけれど、多分オニタビラコじゃないかしら。
これだけ綺麗に写せれば楽しいですね~
by mimimomo (2008-05-04 15:02) 

はまひるがお

どれもこれも、とにかく、すばらしいです。
by はまひるがお (2008-05-05 11:34) 

シェパ

雑草でもとっても美しいですよね。
by シェパ (2008-05-05 12:35) 

myumyu

綺麗ですね、マクロで写すと、別の世界が広がりますね、さすがです、美しいです。
by myumyu (2008-05-05 19:04) 

kone

うわぁ〜♪みんな美しいですね!
by kone (2008-05-06 00:38) 

achami

ミツバチの気持ちになりました^^
by achami (2008-05-06 11:14) 

らっこ

マクロ撮影いいですね〜
限界まで近寄って撮りたくなります。
by らっこ (2008-05-06 17:32) 

yakko

こんな大きなヒメオドリコソウを見たことがありません(^。^)
素晴らしいマクロですね。
どの花もとっても綺麗です。
by yakko (2008-05-06 18:20) 

かいつぶりん

FZ50はいろいろ付けられて楽しいカメラですね。
いつも見過ごしてしまう小さな草花も非常に綺麗に撮れています。
カラスノエンドウ懐かしい感じがします。
by かいつぶりん (2008-05-06 18:52) 

eyesman

素敵な写真ですね
心安らぎます
by eyesman (2008-05-06 19:11) 

mamii

どれとっても、素晴らしい写真ですね。
ここまで大きくすると説明がないとわからなくなりますね。
by mamii (2008-05-06 19:44) 

旅爺さん

どれも綺麗に写ってますね。
お庭には色んな花が沢山咲いてそうですね。
by 旅爺さん (2008-05-06 20:16) 

両国ken

鳥にない色が花には一杯ありますよね。
とてもキレイに写っていて見事だと思います!
by 両国ken (2008-05-06 21:38) 

ケンケン

ここまで寄れると楽しいですね♪
昆虫の世界に入り込んだような気分になります。
by ケンケン (2008-05-06 22:58) 

イチロー

こういったマクロもいいですね・・
どれも美しいです。

by イチロー (2008-05-07 07:32) 

ku−san

本当、陸のクリオネです。
by ku−san (2008-05-07 07:51) 

ガマさん

おはようございます。
マクロも良いですね。
ゆっくり拝見します。
by ガマさん (2008-05-07 09:02) 

yas

お庭ですか?
経済的で良いですね!!
デジタルならではの楽しみ方だと思います♪
by yas (2008-05-07 09:49) 

みつなり

夏場は平地の野鳥は期待できませんが、
草花が豊富なので繋ぎネタに良いですよね^^
by みつなり (2008-05-07 13:35) 

sera

クローズアップレンズですか、、きれい♪
by sera (2008-05-07 21:33) 

Baldhead1010

マクロは息切れがしますね^^
by Baldhead1010 (2008-05-08 06:57) 

silverag

皆さん、コメント&Nice、ご訪問有り難うございます

望遠撮影や、拡大撮影は肉眼では気がつかないものに気づいたり
いろいろ発見があり嵌ってしまってます
自己満足でいろいろやってますが、お付き合いいただいている方に感謝・・です

最近は鳥運が悪く、なかなか満足できませんが
そのうち良いこともあるかなあ、っと・・・・・・

それにしても、週末の天気はイマイチが多いですね

by silverag (2008-05-11 12:25) 

minsuke

写真、鮮明ですね。
by minsuke (2008-05-11 19:36) 

poti

はじめましてpotiと言います。
花、鳥、シャターチャンス素晴らしい
写真ばかり、それに花、鳥の名が
わかりステキですね。

by poti (2008-07-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカコガモなんだ小雀と遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。