SSブログ

Silver(Ag) Ring&Pendant [Silver]

ブログタイトルの所以である Silver・・・Ag です
私は、Silver Age ですが・・・

最近はじっくりと作る時間が無く、写真中心のブログになっていましたが・・・

一つずつでは結構地味なので、3つまとめて紹介させていただきます

照明をサボったのでピントが甘くなってしまいました





銀粘土による5石ストレートのRingです(当然人工石です)
人工石は、石を入れて焼成できるのですが、
このデザインの場合はRingを作ってから石留を行っています
銀粘土は焼成により収縮するので、先に石を入れるとまっすぐに並んでくれません




出来るだけシンプルを心がけたペンダントトップです
細いゴールドのチェーンなどにアクセントとして使います
これは銀粘土ではなく、銀の地金(失敗作などを融かして)を金槌でコツコツ叩いて整形していきます
人工石を1つだけアクセントに埋め込みました




若い娘(言い方がおじさん)向けにしたデザインです
これも銀粘土で、焼成後に石留をしています

おじさんの趣味としてはあまり一般的ではないかも・・
ストレス時や、ちょっと疲れたとき
じっくりと手先を動かしていると落ち着くんですよね

なお、これらは基本的(?)には女房や娘の元に行きます(念のため・・)

たまには自分用も作りますが・・・・    


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 19

シンプルで良いです...SILVER大好きなので!
by (2006-04-30 18:10) 

銀細工かぁ、器用ですねぇ。どうやって焼くんでしょ、オーブン?
by (2006-04-30 19:03) 

macchi

趣味が彫金、カッコイイ。
僕は粘土を使ったデザイン仕事をしてますが、こんなに小さいモノだと肩が凝りそうです...(汗。
by macchi (2006-04-30 19:31) 

reo*

素敵ですね。奥様や娘さんが羨ましい・・・。
我が父は釣ってきた魚しかくれません(゚Д゚;)美味しいけど・・w
by reo* (2006-04-30 21:35) 

ご訪問、ありがとうございます。
難しいんでしょうね、センスが光ります。^^
by (2006-04-30 22:45) 

奏

ステキなデザインですね。
これは彫金ですか?
私はアートクレイの方で銀細工をやはり作ってます。
小さなものをこつこつ作るのって楽しいですよね!!
by (2006-05-01 02:36) 

HAL

素敵な趣味ですね~
奥様やお嬢さんだけじゃなく、
自分用にキーホルダーや携帯ストラップも作れそうですね!!
by HAL (2006-05-01 11:11) 

友達がシルバー粘土の教室を開いているので、体験に行ってきました。
ふだんから粘土には慣れているはずでしたが…あまりにも少ない粘土で、あまりにも高価!それを考えると、もったいなくて、なかなか指先が思うようにはかないませんでした。
by (2006-05-01 22:34) 

ma-ku

渋い趣味をお持ちですね。(^^
見習いたいです。(^^;
by ma-ku (2006-05-02 03:49) 

tm-photo

シルバーはいいですね^^
磨くと美しいです。
by tm-photo (2006-05-02 12:42) 

silverag

>あゆ さん 御訪問ありがとうございます
 シルバーはシンプルなほうがと思っています
 ハードなのは苦手です・・(年のせい・・笑)

>こけももさん 細かいのがスキなだけです
 銀粘土はガスコンロで焼成できます
 地金を熔かす時はコンロ+バーナー(携帯コンロのボンベを使ったヤツ)で攻撃します

>macchiさん プロに見られるとは・・・お恥ずかしい
 単なる趣味の範囲と言うことで・・・・

>reo*さん 私は魚を持って帰ってこられるお父上がうらやましい
 最近はボーズ連続です  そろそろ釣りにも行ってこようかな

>こうちゃんさん 銀粘土は非常に手軽で良いですよ これで純度99.9%の銀です

>奏 さん 私もRINGはほとんど銀粘土です。
 細かい作業って落ち着きますよね・・・(決してボケ防止ではありません)
 ぜひ作品拝見させてください

> HALさん
 そうです・・自分用も作ります。でも自分用は雑になってしまうんですよね

>こねこねねんどさん 私は陶芸にもあこがれているのですが・・・
 まあ、銀粘土だと作業スペースが小さくて済むので

>ma-kuさん 基本的に物作りが好きなだけです
 いろいろ手を出しますが・・・広く浅くです

>tm-photoさん そうですね、銀は確か金属の中で一番の反射率だったと思います
 磨けば磨くほど自分を消して、周囲を映して輝くのですね 見習わなければ・・  
 

 
by silverag (2006-05-02 18:06) 

yamamo

銀細工ですか。
モノを作る作業は楽しいものですね。
by yamamo (2006-05-03 23:16) 

素敵ですね?一つほしい。。なんちゃって^^
女性はいくつになっても 宝石のとりこです♪
by (2006-05-04 01:46) 

JOY

私もモノ作り好きですが、最近はなかなか時間が取れません^^;
silveragさんの作られたアクセサリー、どれも素敵です!
by JOY (2006-05-04 23:39) 

silverag

>YAMAもTOさん ご訪問いただきありがとうございます
 自己満足ですが・・昔からいつも何か作ってました

> chocoさん ありがとうございます
 まだまだ人様に差し上げるとこまでは・・・もっと修行しておきます

>JOYさん ありがとうございます
 おだてられるとその気になってしまうじゃないですか
 次のアイデア考えます
by silverag (2006-05-06 10:34) 

こんばんわ~♪どうもありがとうございました。
どういうわけか σ(・・*)アタシのPCでは画像が見えず(笑)
とりあえず プレーンなのに変更しました(^o^)/
あら。。修行が終わりましたら いただけるのですね?v(*'-^*)-☆
by (2006-05-06 18:59) 

ここで判明。HNの意味がイマイチだったのですが。。
そうだったのね?^^
by (2006-05-23 21:46) 

mayumi

素敵ですね
私何も造れなくて・・・・
by mayumi (2006-06-09 15:23) 

silverag

>masugiさん  Nice ありがとう

>mayumiさん 
 いい画、撮られてますよ・・・・
by silverag (2006-06-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。