SSブログ

ココゲラ成長中 [Birds]

>Weekly Report (2018・5・13) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「  近くの鳥も良いものだ 」

   元々、ズボラなバーダーで、鳥を追いかけて方々に出かけるタイプではないのですが
   最近は、やむをえず徒歩圏に限られた行動範囲になっています

   ほぼ毎日キジの観察です
   毎日会っていると、顔見知りになって、警戒心が薄らいできたように思います
   比較的近くても、そそくさと逃げるようなことは無くなりました
   でも、ゆっくりと離れていくんですけどね

   近所の鳥観察は、キジのほかに、コゲラの巣の確認だったのですが
   やっと雛の顔を見ることが出来ました

   季節ごとの鳥を追いかけるのも楽しいですが
   同じ鳥を毎日観察するのも楽しいですよ(負け惜しみ・・・)

  
   Finepix S-1
   DSC-HX100V
      
-------------------------------------------------------

3月23日 巣作り発見
_S0696762.jpg
_S0766815.jpg

4月2日 顔を出しているが親
_DSCF7292.jpg

時々見に行くが、よくわからず
親が時々出入りして、営巣している気配
木の高い位置と、穴が小さく、内部は分かりません

5月9日 子どもが顔を出していた
こんなに大きくなっていたんだ
しばらく見ていると親が飛んできて、雛への給餌確認
_DSC06677.jpg
_DSC06730.jpg
_DSC06731.jpg
_DSC06734.jpg
_DSC06735.jpg
_DSC06746.jpg
穴から顔を出せるのは1羽のみ
雛は何羽いるのか、確認できません

これは親っぽいですね?
_DSCF7292.jpg

自分で、家作って、子ども育てて、鳥って偉いね

キジの写真がいっぱい貯まってきました
同じようなものばかりですが・・・
キジ特集しなければ

では、C U AGN


nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
丸い穴から顔を出している子供、可愛いですね~♪
by mimimomo (2018-05-13 07:03) 

えれあ

お子様が大きく育ってますね。

by えれあ (2018-05-13 12:21) 

Mitch

コゲラと言っても、しっかりキツツキなんですね~
立派な巣穴を掘ることができるんですね!?
ドラミングの音を聞いていると、そんなにパワーがありそうには
聞こえないんですが・・・。
by Mitch (2018-05-13 18:35) 

ピックアップ

粘った甲斐がありましたね、子供可愛いですね。
by ピックアップ (2018-05-13 22:36) 

セイミー

コゲラは逆さになって食事をすることもあるので軽快な小鳥ですね
by セイミー (2018-05-14 10:36) 

achami

丸い窓の後ろはもっと広いお部屋があるのでしょうか。
しかし、、、上手に作るものですね^^
by achami (2018-05-14 19:57) 

ヤッペママ

庭へやって来て虫を捕ってくれます。
頻繁に来てくれるといいのですが…
by ヤッペママ (2018-05-14 21:56) 

yakko

こんにちは。
コゲラの赤ちゃん ! 可愛いですね〜
親子の違い、分かります(^ ^)
by yakko (2018-05-18 15:50) 

旅爺さん

コゲラの親子の姿が可愛いですね。
by 旅爺さん (2018-05-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くらげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。