SSブログ

トキ 佐渡 [Birds]

>Weekly Report (2017・8・20) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 ガラスが邪魔 」

   谷津干潟などの野鳥観察舎からの撮影では、ガラス越しになる場合があります
   ガラス越しの撮影では、レンズをガラスにぴったりとつけて
   極力、ガラスが斜めにならないようにしないと、ボケボケ、
   望遠だと、AFが効かないことも・・・
  
   今回は、走るバスの中から
   バスは揺れるし、窓から離れた席、望遠ではAFも怪しく、捉え切れず、
   望遠を控えめにして、何んとかワンチャンスの証拠写真をget 

   あ~ぁ、窓ガラスさえなければ
  
    Nikon1 J5  70-300VR
    
---------------------------------------------------------

佐渡に行けばトキに会える
300羽弱が自然の中にいるそうですが、そんなに甘くない

バスガイドさんの「トキ・トキ・トキ」、慌ててカメラを向けました

サギが混じっています  騙されないように

ガラス越しなので、特に周辺がボケボケ
_DSC_6069.jpg

マシな中央部を切り出しましたが、やっぱりボケてます
_DSC_6070.jpg
_DSC_6073.jpg
_DSC_6074.jpg

遠くに着陸しましたが、遠すぎます
_DSC_6091.jpg
実は、この時が初日だったので、また会えると思っていたのですが・・・


トキの森公園
でも、これも斜めガラス越し
_DSC_6063.jpg

ホオジロはあちこちで見かけました
この後ろの水田にトキが来るそうなんですが・・・
_DSC_6168.jpg

本来の目的は、家族旅行でした
ついでに、トキを写そうなんて・・・
自然の中で、証拠写真を写せただけで、まあ、良しとしましょう

では、また、C U AGN

タグ:トキ
nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
トキの実物ってまだ見たことがないです。佐渡でも見かけなかったわ。
見られただけでも幸運では?^^
by mimimomo (2017-08-20 07:53) 

yakko

お早うございます。
どれも素敵ですよ〜〜〜 トキの飛翔もアップも綺麗です !!
by yakko (2017-08-20 08:40) 

Y

トキか〜.まだ見たことないな〜.佐渡に行きたくなりました.
by Y (2017-08-20 09:35) 

achami

ホワイトバランスのご説明、ありがとうございます。

300羽いても、容易には遭遇できないし、撮れるものじゃないんですね〜。
by achami (2017-08-20 13:08) 

Mitch

もう300羽までに増えてきたんですね。
関係者や地元の人々のご努力に感謝ですね。
とはいえ、実物にお目にかかるのはなかなか難しそう。
見られて良かったですね。
by Mitch (2017-08-20 18:44) 

えれあ

ガラス越しは綺麗に撮れませんね。

by えれあ (2017-08-20 19:07) 

ピックアップ

家族旅行で、佐渡ですか証拠写真でも撮れたのは良いですね。
今日、バードウオッチングにいきましたが、カワセミの証拠
写真だけで、9月にブログ延期です・・・野鳥がいない時期
ですが、ひどすぎです。
by ピックアップ (2017-08-20 22:00) 

ヤッペママ

トキを見られたのは幸運でしたね。

by ヤッペママ (2017-08-20 23:20) 

テリー

トキ、見物ツアーでしょうか。
300羽いれば、見ることができそうですが、そうでもないのでしょうか。まあ、見ることができて、ラッキーですね。ツアーで、ゆくと、車を降りて、じっくり、撮影できないのが、残念ですね。私も、知床にツアーで、行きましたが、撮影したいところでは、バスの中からだけとか、不十分でした。
by テリー (2017-08-21 10:05) 

セイミー

トキを遠望できていい旅でしたね
by セイミー (2017-08-22 22:28) 

旅爺さん

たくさんのトキに出会えたようですがバスの窓は開かないんですね。
でも何枚も写せたので楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-08-23 04:44) 

mamii

トキの実物、まだ見ていませんが、素敵に撮れましたね。
by mamii (2017-08-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近、雨ばかりサギしか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。